« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

東京23区が邪魔だアメリカの51番目の州になってしまえ、あそこは日本ではない

埼玉県の大野知事は、県内で新型コロナウイルスの感染者が増加していることなどを受けて、東京都内での飲食や繁華街への訪問を自粛するよう求めました。

「都内での会食や繁華街へのお出かけは、ぜひとも避けて、可能なかぎり避けていただきたいと思っています」(埼玉県 大野元裕知事)

大野知事は、埼玉県内の新型コロナウイルスの感染状況について、28日までの2週間で感染者数が88人に上っていることや、感染者のおよそ半数が東京都由来であることなどを挙げて、東京都内で飲食したり、繁華街を訪問したりすることを自粛するよう求めました。

また、高齢者や基礎疾患がある人については、東京都への不要不急の外出を自粛するよう求めています。

隣の県の首長があからさまに東京都というか東京23区を「悪」としている。

今日の感染者数の過半数が東京都じゃぁないか。他県も東京由来の感染者が多いことだろう。このあまりにもいびつな数字は、東京都というより東京23区を封鎖さえすれば、日本は「新しい日常」が始まるかもしれない。

東京23区なんて、アメリカの51番目の州になってしまえ。皇族方は京都に帰られて、新しい日本を作ろうではないか。

| | コメント (0)

「コロナ特措法」とはコロナウイルスも経済も両方回す法律のことだ

今月24日、西村経済再生担当相が、日本のコロナ対策をリードしてきた専門家会議を廃止すると表明した。

表向きは、コロナ特措法と整合性のある分科会に衣替えということになっているが、本音は、専門家会議のコロナ対策が失敗だったと判断したからだろう。

専門家会議を廃止したのは、他でもない緊急事態宣言を2度と出さないことにある。それは、新型コロナウイルスも経済も両方回すことだ。

大相撲春場所は関係者に感染者が1名でも出たら中止にする排水の陣で臨んだわけだが、どうやらプロ野球はそうではないようだ。なにせ、来月からは観客も入れるようだから。

プロ野球も首都圏でさえやらなければ何も問題はないのだが。東京ドームと神宮球場と横浜スタジアムと所沢球場でやらなければいいのですがね。

先日、大阪へ行きました。中心部ではないのですが、昼間に駅の周辺を歩くと、スゴい人混みでした。これが通勤通学電車に乗ったらどうなるのだろうと思いました。私は絶対に乗りたくない。

もう少しで「新しい日常」ができたのに、経済を戻してしまった。日銀はせっせと株を買って株価を支えているが、庶民の暮らしを支えてくれるわけではない。

経済もウイルスも回していいけど、首都圏内だけで回してね。

| | コメント (0)

地震予知と同じで専門家は新型コロナウイルスについて無知だったスペイン風邪に倣うな

新型コロナウイルス対策の方向性を主導してきた政府の専門家会議が突如、廃止されることとなった。

政府が廃止を発表したのは、折しも会議メンバーが位置付けの見直しを主張して記者会見していたさなか。あっけない幕切れには、政権批判と受け取られかねないその提言を打ち消す思惑がにじむ。

「え? もう1回言って」。24日夕、東京都内で会見していた専門家会議の尾身茂副座長は、記者から西村康稔経済再生担当相が会議廃止を表明したことを問われ、戸惑いをあらわにした。

専門家って地震予知と同じで、新型コロナウイルスについては全くわからなかったのでは。

なにかと、スペイン風邪と比較するけど、今は抗生物質がある。第2波、第3波というけど、スペイン風邪にあやかってはいなかったか。

また全国のというか、東京の感染者数が増えてきたけど、決して第2波とは言うまい。第1波が終わっていないのに、緊急事態宣言を全面的に解除したのだから、第1波の続きだよね。

政府が解除したら、ウイルスが消えるわけでもない。結局は、カネと次の選挙のことしかアタマに無いのだろうね。

感染を抑えるには簡単だよ。全国感染者数の過半を出す東京をロックダウンさせることさ。できるかな。

| | コメント (0)

IT担当相がはんこ会長を辞める必要ないよ建設的な考え方をしなよ

竹本IT政策担当相が、自民党の「はんこ議員連盟」の会長を辞任したことを明らかにした。

竹本IT政策担当相「デジタル化とはんこの継続ということが、利害が相反するときは、デジタル化を進めるというのはわたしの仕事でありますから」。

竹本IT政策担当相は、はんこ文化を守るための「はんこ議連」の会長をおよそ2年前から務めていたが、IT推進の職務との整合性を問う声が一部で出ていたことなどを受け、「はんこ議連」の会長を5月に辞任したと明らかにした。

ITとはんこには何の相関関係も無いから、IT担当相が「はんこ議員連盟」の会長を辞める必要なぞないのでは。

もっとしっかり考えてよ。ITとはんこの融合で、偽装が難しい「電子はんこ」の開発でもしたらいかが。

キャッシュレス決済だって、QRコードを用いるものは煩雑で店側が面倒そうだよ。大手外食チェーン店でも「現金のみの扱い」というところもあるしね。

私は、元プログラマーですが、スマートフォンが普及してから、スマートなソフトは、ゲームにしか見られなくなったような気がします。ATMのソフトだって、そんなに進化していないしね。

今回の件も、何か上辺だけをすくったような気がします。はんこに問題があるならば、その問題を克服するくらいの気概がないとね。

| | コメント (0)

公立高校入試は休校があったとしても全範囲で出題すべきだ

新型コロナウイルスによる長期休校で学習の遅れが懸念される中、兵庫県教育委員会は来春の公立高校入試について、日程や出題内容に配慮が必要かどうか検討を始めた。

文部科学省は受験生が不利にならないように通知し、既に東京都や奈良県は出題範囲の縮小を決定。兵庫県教委は中学校長会との協議を経て7月中旬に方針を決める考えだが、公平性を保つ最善策を求めて頭を悩ませている。

休校のために公立高校入試の範囲縮小だって。作問委員は、限られた範囲の中でどうやって問題を作成するのだろうか。これは、受験生よりも難関な問題だと思われる。

休校で学習指導要領が全て履修できなくとも、堂々と全範囲で従来通り作問すればよい。どうせ、多くの公立中学は、3学期に駆け足で、指導要領を終えていることだろう。

それに、受験を学校に託すような者は稀だよ。でなければ、田舎だと、どうしてあんなに多くの三流大学生が講師をしている塾が乱立しているのか。

私は一度、その中に入ったことがあるけど、やっていることは、教科書に毛がはえたくらいのことだよ。塾って資格が要らないからヤクザな商売なのさ。

| | コメント (0)

コロナ禍の有事だからいけないのであって無事ならば安倍政権でいいのでは

朝日新聞社が20、21日に実施した全国世論調査(電話)では、安倍晋三首相の自民党総裁4選も尋ねた。党の決まりを変えて4期目も続けることについて、「反対」69%(2月調査は60%)、「賛成」19%(同25%)で、2月と比べて反対が増えた。

自民支持層でも「反対」54%(同43%)が、「賛成」36%(同46%)を上回った。無党派層では「反対」が72%(同66%)で、「賛成」13%(同14%)だった。

安倍首相の次の自民党総裁に誰がふさわしいと思うかを尋ねたところ、石破茂氏が31%(同25%)と最多で、2月よりも支持を伸ばした。小泉進次郎氏15%(同14%)、河野太郎氏9%(同8%)、岸田文雄氏4%(同6%)、菅義偉氏3%(同5%)、茂木敏充氏1%(同1%)と続き、加藤勝信氏は1%に満たなかった(同1%)。「この中にはいない」は31%(同32%)だった。

確かに「この中にはいない」ですが「この外にもいない」ですよね。

コロナ禍の有事だから、安倍政権は弱いのであって、コロナが終息して、有事でなくなったら、安倍氏ほど適任は他にはいませんよ。

日銀とタッグを組んで、おカネをジャブジャブ刷って、さらには年金機構とも組んで株価を支える。あとはどんな手を使ってもいいからGDPを押し上げる。

見かけ上は日本は成長していますが、その実は、国際競争力が削がれていく。有事でないとは、無事であるということで、無事とは、何もしないということだから、安倍政権が適任だよ。

| | コメント (0)

暑いのに夏祭りなんて行かないけど基本は不特定多数がイヤだ

新型コロナウイルス感染拡大への懸念から、日本の夏を彩る各地の祭りが相次いで中止に追い込まれている。

多くの人々が一堂に集まる祭りの性質上、「密」を避けることは不可能。夏祭りは各地域にとって重要な観光資源であり、経済的損失は1兆8000億円に膨らむと推定する専門家もいる。

綜合ユニコムが発行する「月刊レジャー産業資料」の調査によると、約40万~300万人が訪れる、全国30の上位集客ランキングの祭りのうち、毎年5~9月に開催予定の24の祭りが開催を中止。残る6つも延期が3、神事のみが2、オンライン開催は1と、例年通りの通常開催は一つもなかった。

暑い中、祭りの人混みに紛れるよりも、空調の効いたカフェでくつろぐほうがよほどいい。

私は、幼い頃に両親に連れられて行った夏祭り以外は、人混みに紛れたことがない。花火を見ても何とも思わないし、出店なんてC級グルメだよ。

ポストコロナの「新しい日常」は、不特定多数と交わるのを避けるのでは。私は元々、不特定多数と交わるのがイヤです。スーパーには仕方なく、来店数の少ない時間帯に行っていますが、店設置のゴミ箱に家庭ごみを入れるは、障害者用駐車場に平気で健常者が停めるは、気にしていると腹が立ちます。

入店後も、なるべく人と離れて、空いていたらレジに行きますが、混んでいたら、セルフレジに行きます。セルフレジでは、買い物カゴ一杯の商品を持って来る者もいます。やはり不特定多数ってイヤだなぁ。

| | コメント (0)

車を走らせているとレジ袋よりもペットボトルやマクドナルドの容器のポイ捨てをよく見る

7月1日から小売店でレジ袋が有料化される。先行して有料化している企業は多いが、影響の大きなコンビニエンスストア大手3社などが加わることで、「無料で当然」だった消費者のレジ袋に対する意識を変えられるかが焦点だ。

ただ、新型コロナウイルスの影響で「マイバッグ」などを繰り返し使うことへの抵抗感が強まる可能性もある。また、プラスチックごみ(廃プラ)の削減にはレジ袋の有料化だけでは不十分で課題は山積している。

レジ袋ってそんなに悪者なのかなぁ。我が家では一次ゴミ袋として重宝していますよ。キチンと自治体指定のゴミ袋に入れて処分しています。どこか問題がありますか。

それよりも、車を走らせていると、ペットボトルやマクドナルドの空容器が道にポイ捨てされているのをよく見かけます、ボランティアが海岸清掃の報道をたまに見ると、ほとんどがそういったゴミではないですか。

洗わずに、ずぅっと使っているマイバックと、レジ袋と、どちらが清潔でしょうか。

| | コメント (0)

衆議院落選候補の秘書をしたことがあるけどカネは受け取らなかった

昨年7月の参院選を巡る大規模買収事件で、公職選挙法違反容疑で逮捕された衆院議員の河井克行・前法相(57)(自民党を離党)と妻の案里・参院議員(46)(同)が地元議員らに現金を提供した際、領収書の発行を求めなかったことが関係者の話でわかった。克行容疑者が強硬に拒んだケースもあったという。

国会議員側から地元議員側への資金提供は一般的に行われているが、政治資金規正法に基づき寄付として処理する必要がある。政治団体間の寄付の場合、提供した側は原則、政治資金収支報告書に記載し、領収書を添付しなければならない。

私は、2005年の郵政民営化衆議院選挙のときに、反対側の落選候補の秘書をやったけど、報酬は受け取らなかったよ。

あのときは、民営化ムードに流されて、落選必至だったけど、確かに資金は無かった。武器は、郵便局長の婦人が事務所の2階で電話攻勢をしたくらいでした。イベントを開催する余裕さえもなかった。

当選したのは自民現職だったけど、2000年の選挙のときに、既に決まっていた候補者がいたのに、県連に5億円のカネを積んで、あっという間に候補者になっていた。当選後も評判が悪く、相手に隙があったのは否めない。

日本においてはね、選挙は政策ではなくカネです。安倍も麻生もカネ持ちでしょ。庶民はカネのあるところに惹かれるのです。でなければ、何の成果も無く7年半も政権を維持できませんよ。

| | コメント (0)

行列に並びたい人種はいるのです日本は横並び社会だからしょうがないよ

ユニクロの新商品「エアリズムマスク」が発売された6月19日、午前から同社オンラインストアにアクセスが集中し、11時半現在もつながりにくい状況が発生している。

ストア上には「現在、アクセス集中により繋がりにくくなっております。お客様には多大なご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます」などとお詫び文を掲載。

この日は、全国の店舗でも同時に発売が始まっており、ツイッター上では雨傘を差しながら行列に並ぶ様子を投稿する人が相次いでいた。

行列に並びたい人種がいるのだから仕方ないよ。目的もわからずに、行列があれば並ぶ人種もいるくらいだから。

私は、自分だけの用事ならば、5分でも並びませんよ。ただし行政手続きは別ですけどね。

日本人は皆と同じことをしたいのですよ。仕事の評価でも、皆と同じことを上手くやる者の評価が高いわけで、傑出したことをしても、それが横並びでなければ評価されませんよ。

だから、在宅勤務が機能しているのが信じられない。どうやって在宅での業務の評価をするのだろうか。

私は、フリーランスで翻訳の仕事をしたことがあります。成果物を提出するのですから、完全な在宅勤務でしたよ。事務所でも構えてない限り、自分を律して仕事をするのはたいへんです。

契約社会でもない日本で、自宅を事務所にできるなんて、そんなに上手くゆくはずがないと思うのですが。

| | コメント (0)

大学受験(一般入試)の勉強と高校の授業とは関係ないということだ

文部科学省は17日、来年の大学入試日程に関し、大学、高校関係者と協議会を開き、現時点では入試日程の延期を見送ることで合意した。

センター試験に代わり、来年初めて行われる大学入学共通テストは、当初予定通り来年1月16、17日に行われる。文科省は週内にも「大学入学者選抜実施要項」を公表し、日程などを正式に発表する方針。

文科省案では、各大学が行う一般選抜の日程も従来通り2月からの実施とする。ただ、新型コロナウイルス対策の休校長期化を受けた学習の遅れに配慮し、共通テストに2週間後の追試日を設定し、各大学の一般選抜でも追試日を設けるよう求める。

大学入試が旧来通りの日程で行われることはよいことだと思います。だいたい、大学入試の勉強と高校の授業は関係がない。大学入試に精通している高校教師なんて稀であるし、そういう教師は、教科書ベッタリの授業は苦手だろう。

私は、はるか昔に地域の公立進学校へ進学しました。校風は自由でしたが、授業は、学習指導要領を淡々とこなすものでした。受験対策は各自でしなさいと言っているようなものでした。

今は、大学受験向けの参考書や問題集は、多くの良書があります。大学受験レベルでしたら、自学自習は可能です。

塾で変なオンライン講義を取るよりも、良書で大学受験を突破するほうが理にかなっている。

| | コメント (0)

マイナンバーカードなんて記念に作ったまでのことで何も期待していない

住民票など様々な証明書がコンビニでも取得できるようになるほか、身分証明書としても使える「マイナンバーカード」。

このカードを持っている人しか受けられない、還元キャンペーン「マイナポイント」が、9月から始まります。還元率は25%で最大で5000円分のポイントを還元。

破格のキャンペーンですが、マイナンバーの発行はメリットとデメリットをよく理解したうえで申し込みをしたほうがよさそうです。

マイナンバーカードの普及を目指す国は9月から、ポイント還元キャンペーン「マイナポイント」を始めます。マイナンバーカードを持っていれば7月から申し込みができ、電子マネーやQRコードといったキャッシュレス決済で買い物やチャージをすると、最大5000円分のポイントが還元されます。

私は、マイナンバーカードを作成しましたけど、ペラペラの通知書では心許ないのと、あとはただの記念に作成したまでです。ICチップには電子証明証を入れていません。

日本がマイナンバーカードを用いて、便利な施策をするとは全く考えていませんでしたし、現在はそうですよね。コンビニで住民票なんて取らないし、身分証明書としては使えません。どこでも「運転免許証はありませんか」と言われる。

言われないし、役に立つのは、確定申告を税務署に持っていくとき、スムースに事が運ぶことくらいです。

マイナンバーカードに何も期待していませんし、キレイなままのカードであってほしいです。

| | コメント (0)

都知事なんて誰でもいい東京をロックダウンさせる者にしてくれ

18日告示の東京都知事選(7月5日投開票)をめぐっては、新型コロナウイルス対策の陣頭指揮で小池百合子知事(67)が注目を集める一方、この4年間の小池都政への批判票が分散する構図が浮かび上がってきた。

都議会で対立してきた自民党は候補を擁立せず、小池氏は、立憲民主党などの野党3党の支援を受ける元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)と、れいわ新選組の山本太郎代表(45)らの間で競い合うことが予想される。

都知事なんて誰でもいいから、東京をロックダウンさせてくれ。

連日の新型コロナウイルス感染者も、優に過半数を超える数が東京都の感染者だ。地方の感染者も首都圏から来た感染者が拡げたものがほとんどだ。

東京さえ封鎖してしまえば、日本は穏やかな国になる。東京には大きな発電所はない。東京が封鎖されても、エネルギーは供給できるわけで、経済活動が停止されるわけではない。

五輪とかよりも、東京を封鎖できる候補者を当選させてくれ。それが本来の日本の姿である地方の願いだ。

| | コメント (0)

山本と立花なんて首都圏の論理でしか通じないよ

れいわ新選組の山本太郎代表(45)は15日、記者会見し、東京都知事選(18日告示、7月5日投開票)に同党公認で立候補すると表明した。

主な公約に新型コロナウイルス対策として都民全員に10万円、全事業者に100万円をそれぞれ迅速に給付するほか、大学や専門学校などの授業料免除を掲げた。東京五輪・パラリンピックの中止も主張していく。

都知事選には、再選を目指す小池百合子知事(67)のほか、立憲民主、社民、共産の各党が支援を決めている元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、日本維新の会の推薦を受ける元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)、NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)らが出馬を予定している。

山本とか立花とか、東京の話だから俎上に乗るのであって、首都圏以外の地方の価値観には相手にされないよ。だから都知事選に出馬するんだろうけど。

れいわ新撰組って何ですか。NHKから国民を守るだなんて、地方ではうまくNHKと付き合っていますよ。

アンタたちはね、ケンカを売る相手がいないと成立しないの。だから首都圏で活動しているのだろうけど。首都圏に多くの人口が集中しているけれども、国土を守っているのは地方の日本人だよ。

山本と立花よ、お願いだから、政界から消えてくれ。

| | コメント (0)

東京を封鎖すればコロナウイルスも穏やかになるし楽しい日常が始まるかもしれない

東京都の小池百合子知事は14日、新型コロナウイルスの感染者を新たに47人確認したと発表した。そのうち18人が新宿区内の「夜の街」にある同じ店での感染だという。また、5人は集団感染が起きている武蔵野中央病院(東京都小金井市)関連だという。

国内では14日、新たに75人の新型コロナウイルス感染が確認された。ということは、優に過半数を超える感染者が東京ではないか。首都圏でくくったらもっと凄いだろう。他県でも、首都圏のヤツらが出向いてウイルスをバラ撒いて感染しているだけだ。

すなわち、東京を封鎖すれば、コロナウイルスは終息はせずとも、感染者は極めて少なくなるはずだ。東京を封鎖すれば、日本は地方の時代になり、それこそ「新しい日常」が形成されることだろう。首都圏の価値観が無い、楽しい生活が始まるかもしれない。

国の行方も、地方の首長が話し合えば、なんとかなるものだ。カネの問題も、国民は東京に税金を吸い上げられているだけで、それさえ無くなれば、地方自治もうまくゆくのではないか。それに株価もGDPも気にしなくてよい。

ともかく私は、首都圏の価値観に縛られたくないのです。

| | コメント (0)

ゲームソフトのメインプレーヤーが欧米になってしまった今、日本はどうするの

『Marvel's Spider-Man』を手掛けたスタジオ、Insomniac Gamesが2016年のリブート版『ラチェット&クランク THE GAME』の続編をPS5向けに発表した。

シリーズ最新作『Ratchet & Clank: Rift Apart』はPlayStation 5でリリースされる。本作はPS5のゲームにフォーカスしたソニーの配信イベントで発表された。

同イベントではマイルス・モラレスを主人公にした『Marvel's Spider-Man』の続編も発表されている。

Insomniac Gamesは、アメリカのカリフォルニア州を拠点とするゲーム制作会社です。ソニーの旗艦ゲーム機の旗艦ソフトはアメリカ製ですか。ファミコン時代に、一世を風靡した日本のソフト会社は何をしているのだろう。

各申請のオンライントラブルも、基幹技術は日本ではなく、おそらくオラクルのデータベースを使って、インターフェースを自前で作っているのだろう。二重申請とかの問題は、オラクルが元々、日本語を想定したデータベースではないこと。

そろそろ日本語に合わせたデータベースを国内で作成しないと。小学校からプログラミング教育が始まるのであれば、日本語のプログラミング言語の開発をしておかないと。

80年代から90年代初めにかけて、日本は半導体で世界トップシェアを築いていたが、その実は、欧米のライセンス(特許)を使って自社の製品を造っていたにすぎない。

IT技術の発展が人類の幸福につながるとは思わないが、最低限の技術は自国で持ちなさい。

| | コメント (0)

これ以上東京一極集中が進むのならば日本から切り離してほしい

東京都は11日、都内の5月1日時点の人口が推計で1400万2973人だったと発表した。4月より約2万人増加し、過去最高。進学や就職で東京に人口が流入した結果とみられ、東京一極集中の傾向が顕著だ。

全国で最も新型コロナウイルスの感染者数が多かったが、影響は小さかった。推計値は平成27年10月の国勢調査を基礎とし、住民基本台帳人口を反映して月ごとに算出。都内で3月下旬から感染者が急増し、4月中旬に200人台に達した時期を経ても新年度に転入者が増える例年の傾向は変わらなかった。

私は若い頃、近畿の地方都市の独身寮に居たことがありますが、車の必要が無い生活はカルチャーショックでした。東京ほどゴミゴミしていなかったし、住宅街の中ともあり、快適な生活でした。

そうですか。東京の人口が日本の人口の1割を超えて、これからも増え続けるのですね。東京へ何度か出張したことがありますが、あんなゴミゴミしてうるさい街は、二度と行きたくありません。

それでも、東京都の人口は増え続ける。よほど魅力のある都市なのでしょう。仕事のためですか。学業のためですか。地方都市にも魅力的な企業や大学はありますよ。新幹線通勤をする者もいますからね。ヒトは何を求めて東京へ行くのやら。

あまりにも一極集中が進んだのなら、東京都を日本から切り離してもらえませんかね。東京以外が日本だと言うほうが自然でしょう。

| | コメント (0)

共通テストこそ完全な形で実施してほしい学習指導要領などアテにしてはいけない

新型コロナウイルス感染症による休校が続き、延期論もあった大学入学共通テストについて、文部科学省が予定通り来年1月16、17日に実施する方向で調整に入ったことが11日、関係者への取材で分かった。

全国高等学校長協会を通じ、各高校から意見を聴取。予定通り実施を求める意見が多く、大学側からも個別試験に影響するとして延期に慎重な声が出ていることを踏まえた。

大学入試こそ完全な形で実施してもらいたい。出題範囲を削るなんて言語道断だし、そんなに柔軟に良質な入試問題が作成できるわけがない。

また、有力私立中高一貫校などは、遅くとも高2までに、受験に係る高校範囲の履修は終えているはずだ。中には若い学年から英語の民間試験に対応していたことだろう。

休校が続いたが、大学入試程度であれば、巷に良質な参考書や問題集がある。それらで自学自習することは可能だ。

私はその昔、校風が自由な進学校へ進んだが、授業は学習指導要領に沿ってコツコツとされるだけだった。私は、学校を見切り、自分で選んだ参考書で勉強して授業は無視した。大学受験には成功しました。

主に公立高校のみなさん、学校をアテにしないように。自分のことは自分で守るのだよ。

| | コメント (0)

簡素で選手を重視するならば無観客五輪だよね早く中止の決断をすればよいのに

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(82)と武藤敏郎事務総長(76)は10日、国際オリンピック委員会(IOC)理事会でのプレゼンテーションを終え、都内で会見した。

プレゼンでは新型コロナウイルスで来夏に延期となった東京大会について、新たな指針と、ロードマップを提示された。

新型コロナの影響により、「コロナは世界を変え、そして物事の優先順位も変わった。大会の成功のためには、全てのステークスホルダーが、創造性、柔軟性、決意をもって、これまでにない形での協力をワンチームで進めていく必要がある」とした。

大会原則を「世界における経済、社会、医療の新たな状況に即し、延期に伴う費用と負担を最小化し、国民・都民から理解を得るべく、競技と選手に重点を置きつつ、サービス水準の見直しを含んだ効率化・合理化を進め、簡素(シンプル)な大会とする」と定めた。

ワクチンも治療薬も間に合わないし、全世界が参加できる保証がないのに、どうしても五輪を開催したいのですね。

「簡素な大会」とは言うものの、「大会の成功のため」とも言う。何をもって「成功」と定義されるのか知らないけれども、平時でも五輪の成功は難しいよ。

ムダを削ぎ落したエンターテイメントなんて、ちっとも楽しくないと思いますけど。「簡素」と「競技と選手」を重視するならば、無観客五輪におのずとなるでしょう。

国費をムダにしないためにも、1日でも早く「中止」を決断されればよろしい。

| | コメント (0)

マイナンバーと預貯金口座のひもづけはいいけど日本人のITリテラシーで大丈夫かなぁ

マイナンバーと個人の預貯金口座のひもづけについて、高市早苗総務相は9日の閣議後会見で、国や自治体からお金を受け取るための口座の登録を「1人1口座(のひもづけを)できれば義務化させてほしい」と語った。同省内で法整備を検討するよう指示したことも明らかにした。

一方で、これまで検討していた全口座のひもづけ義務化は見送る考えを示した。高市氏は、任意の口座ひもづけで登録が進まない場合は「給付金事務の簡素化は限定的になる」と指摘。すべての人に口座を登録してもらう仕組みの検討を事務方に指示した。

マイナンバーと個人の預貯金口座のひもづけは、良い政策だと思います。ただ、マイナンバーカードの普及が2割に満たない状況で、どうするつもりだろうか。カード無しでも、期限の切れた通知カードと住民票を持って役所に登録へ行くのだろうか。

私は、マイナンバーカードを所持していますが、電子証明書をICチップに入れていません。国が行うIT事業なんて、たいしたことにはならないと思ったからです。

あと、日本人のITリテラシーですかね。日本人とITとなると、スマートフォンになりますが、私は、日本人がスマートフォンを有効活用しているとは思わない。あれは、単なるヒマ潰しに過ぎないでしょう。どころか、犯罪を誘発している。

日本人のITリテラシーが秀でているのは、ゲームだけでしょう。預金口座のひもづけはいいけど、また詐欺集団のカモになりやしないかと心配してしまいます。

| | コメント (0)

ポストコロナに向けて陸も空も海も路線は国有化しなさい

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県民の「生活の足」となっている乗り合いバス会社が窮地に立たされている。

県バス協会によると、外出自粛による利用者減で、4~5月の売り上げは前年から半減、緊急事態宣言が解除された今も6~7割程度の事業者が多いという。本格的な需要回復がいつになるか見通せず、事業者は不安を募らせている。

ポストコロナに向けて、よりも現在進行形の話題で、空も陸も海も路線は基本的に国有化したらいかが。

私は、若い頃に、大阪市営地下鉄を利用していましたが、民営化された大阪メトロが効率的とは思えない。国有化にすれば、主要路線の便を増やして、ローカル線の赤字補填にして、路線を全国的に維持すべきだ。

鉄道でさえ、黒字路線にしようと思えば、平均乗車率100%でも達成できないだろう。航空機なんて要人以外は利用しなくともよい。あんな燃費の悪い乗り物は他に無いでしょう。

それに民間人が、カネがあろうが、航空機を利用する必要があるか。いったいどこへ行こうというのだ。海外か。海外へ行って何するのですか。日本人のほとんどは、英会話さえできないのですよ。

キチンと接続詞を用いて英会話できる者がいったいどれほどいるやら。海外旅行へ行くならば、最低限、日常英会話を身につけましょう。

都市部周辺であれば、近隣市町だけで、事はほとんど済ませられる。

| | コメント (0)

就活なんてナンセンスだ学生のことは学校のほうがよほどわかっている

新型コロナウイルスの感染拡大により、新卒採用市場で一躍注目を集めた採用手法がある。企業がウェブサイト上で学生に直接オファーを出す「スカウト型採用」だ。

コロナ禍において企業説明会が軒並み中止となる中、学生との接点を求めてスカウト型採用サービスに登録する企業が急増した。

ここ数年、人材獲得に苦戦する中小・ベンチャーを中心に企業の需要が高まってきていた中で、思わぬ追い風を受けた格好だ。一方、同サービスに登録する学生からは期待と実際に届くスカウトの内容とのギャップに対する不満が漏れるなど課題も残る。

私はもう30年以上前になるが、就活なんて全く興味なかった。自分がどの企業に合っているか自分で判断するのは傲慢だと思っていた。

学校に大手電機メーカーの半導体部門の部長さんがリクルートに来て、進路担当と教務担当が私を推薦してくれた。一応、入社試験を受けて、合格して本社に面接に行き内定をもらった。

入社後、4か月は集合研修だったが、気負わずに自然体で接した。配属されたところで、一生懸命がんばった。

ソフトウェアの開発が担当で、それなりの成果を挙げたが、病気になってしまい、残念ながら退職した。残念ではあったが、社会的にもかなり貢献したし、自分なりにやり遂げたという思いがあった。

就活って、自分を売り込むことであり、そんなにアンタはエラいのか。自分に何ができるかもわかっているというのか。

街を歩いていて「従業員(店員)募集」とあり、面白そうだと入社するほうが、よほど自然と思わないのか。

| | コメント (0)

架空会社が受注できるのは日本経済が私立文系の論理で回っているからだ

新型コロナウイルスで影響を受けた中小企業などに現金を支給する政府の「持続化給付金」事業を受託した一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」が4年前、最初に落札した国の事業でも業務の大部分を大手広告会社、電通に外注していたことが4日、明らかになった。

持続化給付金と構図が重なり、野党は協議会は電通に仕事を回すための「トンネル団体」と批判を強めている。また、法律で義務付けられた決算公告を、設立後一度も行っていなかったことも明らかになった。

協議会が2016年の設立後、最初に落札したのは経産省が実施する「おもてなし規格認証事業」。質の高いサービスを提供する観光事業者らに認証を与える事業で、経産省が同年5月16日に事業者の公募を始めた。

協議会はその当日、設立された。当時、常勤職員は2人だった。一般競争入札の結果、協議会だけが応札し、落札。2カ月後の同年7月に国から4680万円の交付が決まった。

これはね、首相がそうであるように、私立文系の論理ですよ。日本の旧態依然としたモデルは、全て私立文系の論理ですよ。私立文系の論理とは、講義に出席してさえいれば、単位を取得できて楽に卒業できるカテゴリーです。

私は理系人間ですが、理系であればこうはいかない。結果を求められるからです。逆に言えば、私立文系は結果を求められません。あくまでも課程が大切なのです。

私立文系が重要閣僚にいる限りは、ポストコロナの青写真を描くことはできません。その場限りの経済対策で終わるでしょう。

| | コメント (0)

小沢一郎だったら1億円を積んでめぐみさんを救出しただろうに

昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。

平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。

妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。

第2次安倍政権が長期になったことから悲劇は起きた。これが小沢一郎だったら、1億円でも積んで救出したことだろう。小沢はカネのプロだから、お坊ちゃま首相とは違うのだ。

カネで苦労したことがないというか、カネの使い方を知らないというか、料亭へ行くことくらいしかカネを使わないというか、だから経済政策も的外ればかりなんだよ。

小沢が首相になったら国の趨勢がどうなったかはわからないけど、強引なことをやりそうではないか。政治は結果だよ。何もしないで7年以上も政権を維持するためだけに存在する政治なんて要らない。

でも、継続した成果はあるよ。株価の維持とGDPの値だけど、それも露と消えるさ。

| | コメント (0)

五輪の観客をPCR検査するのはすばらしい、でも中止になったら全日本選手権をしたら

来年夏の東京オリンピック・パラリンピックについて、新型コロナウイルスの世界的な流行が長期化することを見据えて開催方式の簡素化が検討されていることが分かりました。

複数の政府関係者や組織委員会関係者によりますと、簡素化の具体策として屋内競技での観客数を制限することなどが検討されています。また、感染防止策として選手の日本滞在中の移動を制限することや観客にもPCR検査を求める案が浮上しています。

安倍総理大臣はオリンピックの1年延期を決定した際に規模を縮小しない「完全な形」での開催を強調していました。ただ、ワクチンの量産化が見通せないなかで、日本側としては現実的な案を模索することで大会の中止を回避したい考えです。

どう見ても、東京五輪は中止だと思われるが、観客にPCR検査をするならば、開催する価値があるかも。

今まで日本は、大規模なPCR検査をしたことがないですし、これからもする気はないでしょうから、初めての大規模検査となります。

でも現実は、各国から有力選手が来ない事態になると、五輪の価値はどうなるのか。それでも、最悪は日本人だけでも五輪を開催するのか。そうすれば、日本の金メダルの数は空前絶後となります。

けれども、五輪開催の可否を決定するのはIOCだからね。日本人だけの五輪なんて無理だから、結局は中止になるのかな。

せっかく国立競技場を造ったのだから、そのときは全日本選手権でもしたらいかが。

| | コメント (0)

レジ袋(プラスチック)が悪いのではない扱う人間が悪いのだ

コンビニ大手3社が7月1日からレジ袋を1枚3円で有料化することが3日、わかった。

7月からのレジ袋有料化の義務づけを受けた対応で、消費者にマイバッグの持参を促し、環境負荷の軽減を目指す。

セブン―イレブン・ジャパンは7月1日から、レジ袋の小、中、大と弁当の4種類を3円、特大サイズのみ5円で有料で提供する。レジ袋はすべてバイオマス素材30%配合とする。

ローソンもバイオマス素材30%配合のレジ袋3種類を用意し、一律3円とする。ファミリーマートも1枚3円の有料とする方針だ。

プラスチックの環境問題は、プラスチックが悪いのか。悪いのは使う方の人間の行動だろうが。

我が家では、レジ袋を有効活用している。一次ゴミ袋というところか。それらを集めて、自治体指定のゴミ袋に入れる。たいへん重宝している。

5月30日は「ゴミゼロの日」だった。報道を見ると、海岸などの清掃活動で、レジ袋が拾われていた。レジ袋を悪者にするのではなく、不当に扱った人間を処罰するのが筋だろうが。

プラスチックゴミの問題も喫緊の課題だが、スマートフォンや車に使用されている充電池は正しく処理されているのだろうか。

| | コメント (0)

今やほとんどの者がATMを利用している、はんこではなく暗証番号なのだ

新型コロナウイルス感染拡大による在宅勤務普及などで印鑑業界に影響が出ていることに関し、竹本直一IT・科学技術担当相は1日の衆院科学技術特別委員会で「はんこ文化と効率化は調和できる」との見解を示した。野党共同会派の中島克仁氏(山梨1区)への答弁。

竹本氏は「はんこが効率化に邪魔な部分は遠慮していただくが、社会の要請に応えつつ日本の文化を守ることは可能だ」とした。

竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)の会長だったが、4月に「はんこ業界は山梨県に多い。議連には山梨の議員が多く加盟しているが、私は(選挙区が)大阪なのであまり関係ない」と述べ、辞任していた。

その昔、銀行からカネを下すには、店舗に出向いて、用紙に記入して、はんこを押さなければならなかった。当時はまた、給料も現金支給が多勢を占めていた。

それが、キャッシュカードとATMの出現で、はんこは要らなくなり、迅速なカネの移動が可能となった。当然、給料は銀行振り込みとなった。

確かにまだ、店舗に出向いて、用紙に記入して、はんこを押す慎重派もいるし、尊重しなければならない。

けれども「はんこ文化は調和できる」だなんて、うそぶかないでくれ。

当該大臣は、はんこのプロだろうが、果たしてITに習熟しているだろうか。

| | コメント (0)

高校は「高卒」の資格を取るところだよ休めるときは躊躇なく休め

新型コロナウイルスの影響で休校していた学校が再開される中、文部科学省は1日までに、保護者から「感染が不安で休ませたい」と相談された場合、合理的な理由があれば欠席扱いにしないことを可能とする見解を全国の教育委員会に示した。

5月22日に通知したマニュアルでは、まず欠席させたい理由をよく聞き取り、学校の感染防止対策について十分説明するよう要請。

その上で、感染経路が不明な患者が急激に増えているなどの事情があれば、入試などに影響する「欠席」ではなく、校長が出席しなくてもよいと認める「出席停止」として扱うことができるとした。

私が高校生なら絶対に休みます。さらに高3生なら「躊躇なく」休みます。だって、高校は「高卒」の資格を取るところで、それ以上でも以下でもない。

私は、はるか40年前だが、地域の進学校へ進んだ。大学受験に有利かなと思っていたけど、校風は自由で、授業は学習指導要領の範囲を淡々と行うのみでした。

私は記憶が苦手だったので、社会科系科目は赤点の常連でした。理系なのに、高3になっても日本史の授業がある。開き直って、定期試験勉強はしない(他のほとんどの科目もしていません)。追試で勝負と、やっとこさ卒業することができました。

最近は、公立高校でも、追試に落ちるは、出席日数が足りないわなど、穴だらけでも、高校側が配慮して、特別の追試をしてくれるそうです。

えぇ、私が大学受験に成功したのも、学校の授業で勉強しなかったからです。

| | コメント (0)

新型コロナウイルスは都市部の問題でその論理を地方へ押しつけるな高校野球もできたはず

緊急事態宣言が解除されて、登校が再開し始めた。

そんな中、感染予防策として、透明なフィルムで顔全体を覆ってつばなどの飛沫が飛ぶのを防ぐフェイスシールドを児童・生徒につけさせる学校が増えている。

福岡県粕屋町の小中学校では全ての児童・生徒にマスクとフェイスシールドを着用させ、大阪市の松井一郎市長は、市立小中学校の全児童・生徒と教員に、フェイスシールドを着用させる考えを明らかにしている。

感染対策の最前線にいる医療者たちからは、「過剰だ」などと批判の声も相次いでいる。

私は、名古屋通勤圏内に居住していますが、田園風景を見られる田舎です。

私の知人なんて、緊急事態宣言中も、喫茶店や飲食店やレジャー施設に行き放題していましたが、感染していませんよ。都市部(特に首都圏)と地方とは違うのです。都市部の事情を地方に押しつけないでください。地方なんて、休校なぞする必要はなかったはず。

地方創生とか言うのならば、地方の特性を生かしてくださいよ。都市部の論理を地方に当てはめないでください。

夏の全国高校野球大会だって、政令指定都市を持たない県だけでできたはず。もちろん会場は甲子園ではありませんけど、野球での就職活動はできたはず。

新型コロナウイルスなんて都市部の問題ですよ。日本は都市部だけではありません。地方を大切にしてください。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »