« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

誰が首相になってもよいから「成長」と叫ばないで「成熟」を目指してほしい

安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選に向け、菅義偉官房長官が出馬する意向を固め、二階俊博幹事長に伝えた。

同党が総裁選の日程や段取りを決定する9月1日以降に正式表明する。党幹部が30日明らかにした。

二階派(47人)が支持する方針で、他の主要派閥にも追随する動きがあり、選挙戦は菅氏を軸に展開しそうだ。

誰が首相になってもよいから、もう「成長」と叫ばないでくれ。

安倍政権で成長したのは富裕層だけでしょう。誰ももうあくせく働きたくないんだよ。生産年齢人口は減ってゆくのは決定しているのだから、とうてい「成長」するのはムリがありますよ。発想を変えて「成熟」した社会を築けないものか。

何もかも「横並び」でなくともよいだろう。様々な選択肢を与えるのが「成熟」した社会なのではないか。

医療など必要な業種以外、24時間稼働していなくともよいだろう。私も、三交代の工場勤務をしたことがあるけれども、工場を止めるときもあった。それでも何も支障はなかった。

ヒトは働くのであって働かされるのではない。そういう時代がいつ来るか。期待したい。

| | コメント (0)

「コンプライアンス」「ガバナンス」などつまらぬ英単語は安倍政権で終わりにしてくれ

安倍晋三首相が持病の悪化などを理由に辞意を表明した。2006年に52歳という歴代最年少で内閣総理大臣に就任。持病の悪化を理由に約1年で辞任したが、2012年に首相に返り咲いた。連続在任期間は8月24日に2799日に達し、歴代最長記録を更新した。

いま20歳前後の大学生たちにとって、社会的な関心を持つようになってからずっと、日本の政権トップは安倍首相だった。安倍首相以外のリーダーを知らない世代にとって、安倍政権はどう映っていたのだろうか?

国の礎は教育です。安倍しか知らない世代に影響を及ぼしたのは、国の声明発表での英単語の羅列です。「コメント」「モニタリング」「コンプライアンス」「ガバナンス」「アライアンス」「シミュレーション」「ヒアリング」「アラート」などなど。

私は、英検準1級ですが、最初は理解できない言葉もあり驚きました。国民、特に高齢と若者にとって、官の声明について理解できたのでしょうか。

教育改革も迷走しましたよね。大学入試では、うまく機能していたセンター試験をいじろうとするし、英語の勉強を英会話の勉強に変えてしまった。

大学入試の英語の問題も、難関校でさえ、長ったらしい英文を読ませて、設問は現代文で出されるような問題では、本物の英語力はわからないよ。骨のある英語の入試をしているのは京大くらいなのでは。

ポスト安倍ですか、スマートフォンと戯れて、地球環境や日本のエネルギー問題を真剣に考えない国民になるでしょう。

| | コメント (0)

そこまでして連続在位記録が欲しかったのですか

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、「8月上旬に(持病の)潰瘍性大腸炎の再発が確認された。

病気の治療を抱え、体力が万全でない中、大切な政治判断を誤ること、結果を出せないことがあってはならない。総理大臣の職を辞することとした」と述べ、辞意を表明した。

8月上旬に既に病気が再発していたのですか。それならば、なぜスグに辞任しなかったのか。結局は、連続在位記録が欲しかっただけなのか。第2次安倍政権ってそういうものだったのか。

確かに、7年8カ月の間、特に何もしなかったけど、選挙に勝ち続けて、在位を守ることは、並大抵のことではないだろう。

ここに日本社会の美徳がある。その座に居続けることが大切なのだ。民間会社でも、一発大ヒット商品を開発するよりも、地味でもよいから、会社に居続けることが大切で、そういう者が出世してゆく。

今回の安倍首相の辞任から学ぶことは「目立ってはいけない」「居続けることが大切」。

日本社会を生き抜くのに、たいした努力は要らない。

| | コメント (0)

東京はいいところだから転出過多はダメだよ東京圏だけで日本の人口の過半を占めないと

総務省が27日に公表した7月の人口移動報告(外国人含む)で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)から他の道府県への転出が転入を1459人上回り、人口流出に当たる「転出超過」となったことが分かった。集計に外国人を加えた2013年7月以来初めて。

新型コロナウイルスの感染者が急増した東京都への転入が減り、2カ月ぶりに都が2522人の転出超過となったことが影響した。

そんな、東京はいいところだよ。娯楽はふんだんにあるし、徒歩圏内で必要なものは手に入る。クルマというカネ食い虫を持たなくとも生活ができる。

生活家電品も要らないよ、冷蔵庫を持たなくとも、近くのコンビニに行けばよい。洗濯機もコインランドリーへ行けばよい。まぁ、エアコンと掃除機と電子レンジは必要と思います。

私は、名古屋通勤圏内に居住していますが、妻に先立たれた知人は、冷凍食品とコンビニ弁当と外食だけで済ましていますよ。その代わりクルマは要りますけどね。

それに、東京は文化の先端を走っていますから、新しい情報には事欠かない。いろいろな催事も参加できますしね。みんな、東京圏に集まろうよ。

日本の人口の過半数が東京圏になれば、日本は変わると思うよ。

| | コメント (0)

専門家組織って統計学派ですか結果論でしか物を言わない

新型コロナウイルス対策について厚生労働省に助言する専門家組織(アドバイザリーボード)は24日、「第2波」とも言われる現在の流行は7月末がピークとみられ、新規感染者数は緩やかに減少しているとの見解を示した。

政府の分科会も21日に同様の見方を公表した。一方、重症者数は増えており、感染予防の対策など警戒を緩めるべきではないと呼びかけた。感染症専門家って統計学なの。結果が出てからグラフなりの統計を見れば、素人でも、どこがピークかわかるよ。

それに「アドバイザリポード」って何ですか。助言するだけなら、特に専門家でなくともよいでしょう。「アドバイザリポード」を「専門家組織」と訳す英語屋はいないよ。

もしかして、専門家組織って官僚ですか。結果論だけで旗を振るし、とんでもない横文字を使いたがる。

21世紀に入ってから、日本の存在感は薄くなってきました。それは、官も民もグローバルに合った才能が無いからでしょう。

グローバリズムに取り残されるのならば、独自の道を探るのも一手では。

| | コメント (0)

世の風潮に沿って「Go To イート」も仲介業者が肥え太るということか

江藤拓農相は25日の閣議後記者会見で、新型コロナの感染拡大で打撃を受けた飲食業界を支援する「Go To イート」の主要事業の運営委託先として計48の事業体を公表した。

地域ごとに使えるプレミアム付き食事券事業は33府県の35事業体、オンライン飲食予約サイトのポイント事業は「ぐるなび」や「食べログ」の運営会社など13事業体が決まった。

「Go To イート」って飲食業者のためではないんだ。政府の政策と実務を運営する業者の仲介をする業者のためにしてるんだ。

私は、無線技術士という電波のプロです。その昔、電波を利用するには、最低限「アマチュア無線技術士」という資格を取って、申請する必要がありました。

携帯電話が出て、小学生でもカネを払えば、電波が使えるようになりました。携帯電話会社は寡占となり、代理店なるものが横行するようになりました。親会社と顧客の間に入って、契約するだけで報酬がもらえる仕事です。

そして電力が自由化されました。ここでも大手電力会社の代理店なるものが横行するようになりました。

ヤツらは、半分は詐欺集団です。儲け話の間に入って暴利をむさぼる。イヤな世の中になったものです。

| | コメント (0)

パラリンピックをするカネがあるのなら、それを障害者の支援に回してほしい

東京パラリンピック開幕1年前を迎えた24日、東京都内では開催に向けて気運を高めるイベントが各所で行われた。

東京スカイツリーでは午後8時から、パラリンピックのシンボルカラーである赤、青、緑で特別にライトアップを実施。レーザーマッピングには「東京2020パラリンピックまで、あと1年!」の文字が躍った。

他にも、東京体育館、有明アリーナ、東京アクアティクスセンターなど都内6施設が3色に彩られた。

私は障害者歴20年だけど、障害者はパラリンピックをどう思っているのだろうか。

おそらくは、ほとんどの障害者が、マトモな職に就けないか、働くことさえできず生きているのがやっと、という者ばかりだろう。

私は、前職で充分なキャリアを積んできた。しかし、求人に応募すると、履歴書に「障害者」と書くだけで門前払いになります。

パラアスリートにも、それぞれの苦しみがあるかもしれませんが、スポーツに没頭する余裕があるだなんて、他の障害者は「自分とは違う世界なんだ」と思うでしょう。

パラリンピックが社会を前に進める、と言うけど、社会は前に進んだとしても、一般の障害者の境遇は1ミリも前には進みませんよ。

パラリンピックをするだけのカネがあるならば、障害者の支援に回してもらいたい。

| | コメント (0)

子供の社内放置以前にアイドリングストップですよね小泉環境相

炎天下の車内に幼い子どもが取り残され、熱中症になるケースが県内で後を絶たない。

富山市では6月以降、乳幼児が搬送される事案が少なくとも3件発生している。富山地方気象台によると、県内では今後1週間、最高気温が30度を超える真夏日が続く見通し。

専門家は、電波で開閉する鍵の誤作動や子どもの「置き忘れ」に注意を呼び掛けている。

私は、昨年の8月に新車を購入しましたが、スマートキーではなく、旧来の「開/閉」だけのリモコンキーで、カーナビもETCもスマートブレーキも付いていません。アイドリングストップも要らなかったけど、こちらは標準装備だとか。

車内に子供放置とかの前に、アイドリングストップしなければならないのでは。夏だから、コンビニやスーパーの駐車場は、エンジンかけ放しの車ばかり。

日本には化石燃料は無いのですよ。小学校の社会科で、商社の人たちが、外国から化石燃料を買って来るから、快適な生活は成り立つのだと、教えなければ。

ハイブリッド車だって、エンジン停止でしばらくエアコンは効いているけど、充電量が減ると発電機が回るのです。

もう日本人のクルマの常識には付いてゆけません。

| | コメント (0)

とっとと辞任して総辞職して選挙をしなさい

安倍晋三首相が2012年12月に首相に再登板してからの連続在任日数が23日で2798日となり、大叔父の佐藤栄作元首相(在任1964~72年)と並んで歴代トップとなる。

健康不安が囁かれる安倍首相は8月21日も午後出勤で、午後6時前には官邸を後にした。公務は最低限で、ごく限られた取り巻きと会うだけだ。

毎週火・金曜日の閣議も8月11日以降は開かれず、21日も行われなかった。体調不良は誰の目にも明らかで、すでに焦点は「次の局面」に移っている。

与党内からも「しばらく休んで治療に当たるべきだ」などと、休養を求める声が相次ぐ。療養期間中の「臨時代理」についても公然と語られるようになった。

なんだ、安倍首相は、24日に連続在任日数単独1位になってから、辞任するわけか。うまくできたものだ。自民党内ならば「臨時代理」なんて誰がなっても同じでしょう。

「臨時代理」なぞ立てないで、即「総辞職」して、総選挙なさいなよ。

でも、選挙になったら、支持する政党も無いし、「該当者無し」という選択肢も無いから、白紙投票かな。

| | コメント (0)

最低賃金を上げるよりも最低賃金で生活できる社会にせよ

厚生労働省は21日、都道府県ごとに決める2020年度の地域別最低賃金について、全国の改定額を公表した。

中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)は7月、「現行水準維持が適当」として引き上げの目安を示さなかったが、40県が1~3円引き上げた。全国平均の時給は現在より1円増の902円となった。10月から順次適用される。

最低賃金は16年度から4年連続で年率3%以上の大幅引き上げが続いてきたが、新型コロナの影響で足踏みした。40県が引き上げに踏み切ったのは「最低賃金の水準が低く、生活するので精いっぱい」といった労働側の意見が重視されたことが背景にあるとみられる。

私は障害者で、高齢の部類で、鉄工所で非正規雇用で不定期で働いています。つまりフルタイムではありません。最低賃金ではないけど、そんなに高くもありません。最低賃金が上がっても、物価や税が上がれば、何の意味もありません。

生活保護制度があります。最低賃金でフルタイムで働くのと、どちらが手取りは多いのでしょうか。

生活保護が生きてゆける社会よりも、最低賃金で生きてゆける社会にしてもらいたいです。

| | コメント (0)

民間企業の社員の4割がテレワークだなんて日本は立派なIT大国だよ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が4~5月に緊急事態宣言を発令中、民間企業の社員の61%はテレワークをしなかったことが20日、人材大手アデコの調査で分かった。

仕事内容がテレワークになじまないとの回答や、機器の未整備、勤務先の方針も理由に挙がり、新たな働き方の浸透に課題が多い実態が明らかとなった。

えっ、民間企業の社員の4割がテレワークで済ませたの。日本は立派なIT大国ですよ。

テレワークを完結させるためには、正確でムダのない指示、成果物への評価、仕事全体をまとめる、が少なくとも必要でしょう。これらを管理職が行っているとしたら、膨大な仕事量になりますよ。

私の知人で、地元の大企業の部長さんは、緊急事態宣言が出てから、未だにテレワークをしています。出社するのは週に1度くらいだそうです。大企業の本社ですから、おそらく仕事は、下請けに指示するくらいだろうと思われます。

私は、ブルーカラーなので、テレワークとは縁がありません。

そう言えば、大学はほとんどが大学内の活動を自粛しているから、リモート授業実施率は80%くらいかな。

やはり、日本は立派なIT大国ですよ。

| | コメント (0)

義務教育が終わったら高校は高卒の資格を大学は大卒の資格を取るところそれだけ

立命館大の学部生の2.3%が退学を本格的に考えているとのアンケート結果を、立命館大学新聞が19日、発表した。

「どうするか考えている」は7.5%で、退学を視野に入れている学生は計9.8%に上った。休学を視野に考えていると答えた学生は計25.6%いた。

新型コロナウイルスの影響で、対面授業や課外活動が制限された上、学費への不満や経済的な不安が大きいことが背景にあるとみられる。

日本の大学生の6割強は「私立文系」なのです。リモート授業でも何も困らない。まぁ、不満は施設利用費くらいですかね。

あのね、義務教育が終わったら、高校は高卒の資格を大学は大卒の資格を取るところなのだから。

私は、3年半、近畿で勤務したことがありますが、ほとんど地元にベッタリと張り付いて暮らしてきました。高校の友人なんて、1名としか交流はありませんし、大学の友人とは全く交流はありませんよ。

立命館大ならば、ほとんどが「私立文系」だから簡単に卒業できるでしょう。問題は学費なのかな。

でもね、高卒は三交代勤務しかないですから、大卒の資格を取るまで、がんばってみなさいな。

| | コメント (0)

万引きしようがしまいがレジ袋の有料化など、ここ5年でかなり生きづらくなった

7月のレジ袋有料化に伴い、スーパーなどで持参のマイバッグを使った万引が目立ってきた。店員の目を盗み、レジを通していない商品をマイバッグに入れる手口で、精算済みかどうか判別が難しい。

新型コロナウイルスの流行でスーパーは巣ごもり需要が増し客足が好調だが、万引の増加は経営に打撃を与えかねない。専門家は、店の防衛策だけでは限界があるとして「マイバッグを使用する際のルールの普及が必要だ」と指摘する。

万引きとまではゆかなくとも、セルフレジで、個数をチョロまかすヤツらはいくらでもいる。何が便利になったか知らないけれども、レジを増やして、すなわち人員を増やして、明朗決済したほうが真っ当でしょう。

私は、近隣の4つのスーパーを使い分けていますが、レジ袋が1円のところが1か所あり、そこで買い物すると、レジ袋を5枚買います。レジ袋って、家庭で必須なものですから、1円ならば買いますよ。

私のマイバックは、スーパーのレジ袋の丈夫で大型のものです。50回くらいは使えますよ。でも、家電量販店で小物を買ったときに、レジ袋が有料なのは抵抗があります。

先日、この20年で何も進歩していないと書きましたが、この5年で、かなり生きづらくなっているのは間違いない。

| | コメント (0)

GDPなんてコロナ前に戻らなくてもよい生きづらくない新しい生活様式を望む

政府が17日発表した2020年4―6月期実質国内総生産(GDP)は、緊急事態宣言に伴う外出自粛や営業休止の影響で年率マイナス27.8%と戦後最大の落ち込みとなった。

7―9月期は反動でプラス成長となる見通しだが、新型コロナウイルス感染拡大の世界的な第2波到来に伴う海外でのロックダウン(都市封鎖)や緊急事態宣言の再発令を警戒する声もくすぶり、コロナ前の水準を回復するにはなお時間がかかりそうだ。

コロナ前の水準を回復するだって、GDPなんてこのままでいいよ。

21世紀に入ってから、画期的な発明や商品なんて出たことがない。スマートフォンだって、パソコンとケータイを組み合わせただけのこと。ダラダラと大量生産大量消費を繰り返して、さぁ、プラスチックゴミだの騒いでいる。

20年間で世間は、アウトサイダーに対し、生きづらい社会を提供してくれた。1980年からの20年と、2000年からの20年を比べてみるとよい。

フリーランスが消えた。何の業種でも、組織に登録しなければ、仕事が無くなった。

コロナ前なんかに戻りたくはない。新しい生活様式があるのならば、そちらに願いたい。

| | コメント (0)

スーパーやドラッグストアが宅配受取を引き受けるならどこに収納するの

ヤマト運輸が、インターネットの通信販売で注文した商品を全国のドラッグストアやスーパーなどの店頭で受け取れるサービスを始めることが明らかになりました。

ヤマト運輸によりますと、サービスは11月から開始する予定で、利用者が注文の際にヤマト運輸と契約したドラッグストアやスーパーなどを指定し、メールで届いたQRコードを店頭で提示すれば、商品を受け取ることができます。

私は、CDの通販でコンビニ受取を利用したことがありますが、収納スペースは小さなものでしたよ。CDとか本ならば、まだ理解できますが、衣類などの大きな段ボール箱を、スーパーやドラッグストアのどこに収納するのでしょうか。

受け取り主が来たときに、スグに対応できるのでしょうか。再配達は面倒だと思いますが、スーパーやドラッグストアの繁忙期に行って、スムースに対応してもらえるのでしょうか。

やはり、宅配物預け入れは、せいぜい、CDと本に留めるくらいにしなくては。

特に、生鮮食料品を通販で購入するなんて理解できません。

| | コメント (0)

「俺たちはこんなにスゴい戦争をしたんだぜ」といつまでも威張ってなって

75回目の終戦の日を迎えた15日、日本武道館(東京都千代田区)で開催された政府主催の全国戦没者追悼式で、天皇陛下は昨年と同じく「深い反省」との言葉を用いた上で「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられた。新型コロナにも触れ、皆が手を携え、困難な状況を乗り越えることも願われた。

この国は、いつまでも日米戦争を美化して、自己満足しているつもりなのだろうか。

天皇陛下は戦後産まれであるし、お言葉の中にも述べられた「新型コロナウイルス」と闘っているんだ。

そんなに全国戦没者追悼式がやりたいならば、リモートでやればよいではないか。天皇皇后両陛下の感染リスクは極小にしないと。

先日も書いたけど、日米戦争で、メディアはどれだけ儲けたのだろうか。追悼式だって税金が使われているのだ。追悼式の継続を望んでいる国民なんて、そんなにいないだろう。

だって、国民は、今を生きるのに精一杯で、つまらない昔をカネをかけて振り返るようなヒマはないよ。

| | コメント (0)

いつまでマスコミは日米戦争で儲けるのですか、いいかげんにもうヤメてください

戦後75年となる全国戦没者追悼式が終戦の日の15日、東京都千代田区の日本武道館で開かれる。

新型コロナウイルスの流行を理由に20府県の遺族が欠席を決めており、遺族や来賓などの参列者は昭和38年の式典開始以来最少の約530人となる見込み。

日米戦争が終わって75年にもなるのに、何をまだダラダラとしているのですか。

有史以来、日本が外国と戦を交えたのは、数えられないでしょう。なんで、日米戦争だけを、いつまでも取り上げるのですか。それに戦争が完全に終わったのは、日本の主権が回復した日で、8月15日ではないよ。

私はもちろん戦後生まれです。いつまでも、映画やテレビで、日米戦争を取り上げる。うっとおしいんだよ。もういいかげんにしてくれ。

命は落とさなくとも、こちとら、グローバリズムの蔓延で、生きづらい日々を送っているんだよ。

少なくとも、受信料で生きているNHKだけは、日米戦争を題材にしないでくれ。

| | コメント (0)

特許発明者から秘密特許は必要かもしれませんが知的財産は原則公表すべきだと

政府は安全保障上重要な先端技術情報について、海外への流出を防ぐため「秘密特許」と呼ばれる制度の導入に向けて法律を改正する検討に入りました。

秘密特許は軍事転用が可能な技術について特許を出願しても、その情報を非公開とする仕組みで、多くの先進国で導入されています。一方、日本では出願後、すべての内容が公開されていて、技術の流出が懸念されています。

安全保障分野での情報収集を進める中国への対応が念頭にあるとみられ、来年の通常国会で法律を改正して秘密特許制度の導入を目指す方針です。

私は、90年代に、ソフトウェア技術だけで、特許を取得した者です。世界一の高機能でしたが、高性能ではありませんでした。それでも、トヨタに採用され、初代ヴィッツと二代目プリウスの開発に貢献しました。

特許は公開されました。特許の所属は会社になっていましたし、公開されていましたから、他社が利用しても、私のところには1円も入ってきませんでした。

開発のプレッシャーで、病気になってしまい、退職しましたが、病欠の間の会社の仕打ちはヒドいものでした。結局、その会社を退職したわけですが、もうソフトウェアの世界に戻ろうとは思いませんでした。社会に貢献した、という実績だけで満足してしまったのかもしれません。今では、町工場の非正規雇用で、貧困生活をしています。

特許は何であれ、原則公開すべきだと思っています。秘密特許とか、素直に受け入れられませんね。

| | コメント (0)

男女平等とは「どちらでもいい」ということにすぎない

大企業で働く入社5年目の女性正社員のうち管理職への意欲を持たない女性は59・2%を占めることが12日、独立行政法人「国立女性教育会館」(埼玉県嵐山町)の調査で分かった。

男性(12・1%)の5倍近く。政府は成長戦略の柱に据える女性活躍の一環として、積極的な登用を掲げるが、仕事と家庭の両立への不安が壁になっている。

男女平等とは「どちらでもいい」ということだ。女性が管理職を熱望していないのならば、男性がすればよいではないか「どちらでもいい」のだから。

それを国が上から目線で、男女共同参画とかで、管理職も女性登用を無理強いしている。何を範としているのか。欧米諸国を範としているのか。

日本民族とアングロサクソンとは違うのだ。日本には、日本に見合った仕組みが必要だ。統計の逆を取れば、4割の女性が管理職を望んでいるのであって、その中から適材を登用するだけで充分ではないか。

日本のホワイトカラーの管理職なんて、やる気が大切で、職に就けば、それなりにできるくらいの代物ですよ。なぜならば、日本の大企業は、ほとんどがボトムアップであり、トップダウンは少ないからですよ。

繰り返すが男女平等とは「どちらでもいい」であって、管理職の割合は結果論です。欧米の猿真似は、技術開発に留めておいてください。

| | コメント (0)

そろそろ最高気温が40度以上の日の名称を考えておいたほうがいいよ

11日も本州を中心に広く高気圧に覆われた日本列島。午後には群馬県伊勢崎市や桐生市で気温40・5度に達して今年の全国最高を更新、埼玉県鳩山町でも40・2度まで上がった。40度台の観測は今年初めてだ。

国内最高気温の記録は平成30年7月23日午後2時23分に埼玉県熊谷市で観測された41・1度。40・5度は25年8月10日に山梨県甲州市で観測された歴代13位とタイ記録。

我が居住地の週間予報を見ても、ここしばらくは、体温を超える最高気温が続くようだ。

私は、温暖化は二酸化炭素のせいではなく、ヒートアイランドというか、人類が化石燃料を燃やし過ぎているからだと思っている。

この調子で行ったら、今月の残り半分くらいで、最高気温が40度以上になるのでは。もうそろそろ、気象庁は、最高気温が40度以上の日の名称を考えないといけない。そうですねぇ「酷暑日」とかはいかがでしょうか。

年々最高気温が更新され、近未来に45度を超える日が当たり前のようになるかもしれない。

「殺暑日」は最後の手段としてとっておこう。

| | コメント (0)

外気が40度超えでも車の中は25度だから快適さ

あす11日も猛烈な暑さ。埼玉県熊谷市で39度予想など、40度に迫る所も。北海道は、台風5号から変わる低気圧の接近に伴い北部を中心に雨や風が強まるとか。

なぁに、外気は40度でも、車の中は25度だから快適ですよ。

私は、スーパーやドラッグストア派で、コンビニへはあまり行きませんが、たまに行くと、車から降りて、隣の車がアイドリング状態。買い物を終えて、車に乗ろうとすると、同じ隣の車がアイドリング状態、中を見ると、スマートフォンと戯れている。参った。

先日、隣の家がプチリフォームで業者が来ていた。機材を積んだワンボックスカーと、社用車のバンでした。ワンボックスカーは当然エンジンを止めて機材を運んだりしていましたが、バンのほうは、エンジンをかけ放し。

わかったのは、作業員が涼むためにアイドリング状態にしてエアコンをかけていたわけ。昼休みがあったものの、午後は、5時間くらいアイドリング状態で、車は空調室です。

日本車ってスゴいね。5時間もアイドリングさせて、エアコンをかけ放しても、電気系統に支障がないなんて、考えられない。でも、これだけ化石燃料を燃やしていれば、夏は40度を超えるよ。

小学校の社会科で、日本にはエネルギーはなく、商社の人が外国から買ってきてくれるんだよ、と教えないとね。

| | コメント (0)

「警戒アラート」って「警戒の警戒態勢を取らせる」だよバカにするなよな

10日、熱中症の危険性が極めて高くなる危険な暑さが予想されるとして、環境省と気象庁は、東京都、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、神奈川県の1都6県に「熱中症警戒アラート」を発表しました。

おいおい「警戒アラート」だなんて、日本語にしたら「警戒の警戒態勢を取らせる」だよ。中学生が読んでもおかしいと思われます。

ねぇねぇ、官僚には英語ができる者がいないわけ。経済関連の発表だって「コンプライアンスを守る」だって「法令順守を守る」だよ。「守るわ守るのマモル君」じゃぁないよ。ヒアリングだのモニタリングだのコメントだのメッセージだの正しく使っているの。

「ヒアリングでみなさんの意見を聞きました」だの「モニタリングポストで調査しました」だの「メッセージを表明します」だの「コメントで述べた通りです」だの、いいかげんにしてほしい。

英語には品詞がありのです。英語の骨格は動詞です。動詞でほぼ文型は決まります。また動詞には必ず主語(名詞)があります。このくらいは中学英語の文法として理解してもらいたい。

まぁ、最近の大学入試は、英会話の延長のようなもので、難関校でさえ、ダラダラと長い文を読ませてその内容を問うという、まるで現代文の試験みたいだから。

えぇ、私は中高の英語の教科書を読んだことはありませんけど、NHKラジオ講座と大学受験勉強だけで英検準1級です。

| | コメント (0)

喫茶店はもうできないよタバコが吸えないから珈琲屋になるんだよ

東京・練馬駅前にある「喫茶アンデス」が、新型コロナウイルスなどの影響により閉店。同店はあだち充さんの漫画『タッチ』に登場する喫茶店のモデルとしても知られ、SNSでは閉店を惜しむ声が多数上がっています。

喫茶店って、全国にわずかしか残ってないのでは。法律のせいで、店内でタバコが吸えないから、もう喫茶店はできません。これからは、珈琲屋とか名付けするはず。

タバコが吸えないのに喫茶店の名で店を開く者はいないでしょう。最近は、ホテルでさえ、全館禁煙だって。私も先日泊まりましたけど、完全に禁煙でした。喫煙室とかもありませんでしたし、完璧でしたね。

公衆電話というツールが無くなり、タバコも消えて行ったら、作家というか小説の文章も、20世紀とはかなり違ったものになるのでしょう。

歌の歌詞からタバコの煙が消えたら味気ないと思いませんか。スタンダードの「Smoke Gets in Your Eyes」なんて、映像化できませんよね。

10月からタバコは値上がりしますし、愛煙家のみなさん、ご愁傷様です。

| | コメント (0)

資産運用が成功したのは日銀がジャブジャブ刷ったカネが株式市場に流れただけだろう

公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の4~6月期の運用実績が12兆円台の黒字となったことが5日分かった。

1~3月期は四半期ベースで過去最悪の約17兆円の赤字だったが、一転して過去最高の収益となった。新型コロナウイルスの感染が広がる中、米国などが4月ごろから経済活動を再開し国内外の株価が上昇したことが要因だとか。

なんのことはない、日銀がジャブジャブ刷ったおカネが、株式市場に流れただけです。いつまで日本は、経済指標をGDPと株価にするのですか。

それに、いつの頃からか、短絡的に結果を追う風潮が現れてやしませんか。長期的な計画や、組織の方針を守っているところは稀有になってきました。

大学や企業の研究開発費がそうでしょう。大学などは、スグに成果を出さないと、予算が下りないどころか、自分の境遇さえ危うくなるではありませんか。企業だって、さほど変わりはないでしょう。

だから、日本発のヒット商品は、ゲーム機だけになってしまいました。昔のゲーム機のソフトは、国内生産でしたが、今や、欧米がゲームソフトを開発しています。

株価偏重の経済指標を改善するには、NHKが株価を毎時のニュース毎に放送するのをヤメることですよ。一般論として、日本人庶民には株価は関係ない。

| | コメント (0)

帰省なんて堂々とできるよ会社の出張にすればよい経済活動だから

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、お盆期間中の帰省は基本的には個人の判断との認識を示した。

その上で、「3密」を避け、飛沫が飛ぶような大声で話さないなどの感染対策は守って欲しいと呼びかけた。

菅氏やコロナ対策を担う西村康稔経済再生相は、これまで帰省について「一律に控えてということではない」と説明してきた。

菅氏は6日の会見で記者団から「帰省については、個々人が体調をみながら判断していけば良いと考えているのか」と問われ、「基本的にはそうだ」と答えた。

帰省なんて堂々とできます。政府はトラベルキャンペーンなど、旅行を奨励しているし、経済活動としての移動は歓迎している。帰省なんて、会社からの出張にしてしまえば、経済活動だから誰にも文句言わせなくできる。

これだけ感染者が出ても、特に沖縄なんて、離島もあるから、神奈川県と同レベルの感染者が出たらアウトだよ。

阪急交通社のトラベルキャンペーン広告を見ると、沖縄は消えて、北海道が中心になってきました。北海道は広いから、感染者が増えると困るよね。

ところで、帰省だけど、欲に釣られて集まった地方出生者の東京住民は、我欲のままに帰省するだろうね。

| | コメント (0)

愛知県民です悪いのは錦でバカ騒ぎする成金連中だ安易に県の緊急事態を宣言するな

愛知県の大村知事は5日午後記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を止めるため、「独自の緊急事態宣言」を出すことを発表しました。

期間は6日から24日までで、お盆期間の帰省で県を跨ぐ移動などの自粛を求めるということです。また5日はこれまでに147人に新たに感染が確認されたということです。

愛知県では、名古屋市中区の繁華街、「錦三丁目」などでクラスターが発生するなど7月以降、新型コロナウイルスの感染者が急増していて、5日からは一部の地域や業種に限定した営業時間の短縮や休業の要請を始めています。

ちょっと待った。私は愛知県民ですが、私の居住市では感染者は出ていませんよ。悪いのは錦でバカ騒ぎする成金連中でしょう。本物の富裕層は、宣言を待たずに、別荘とかで静養していますよ。

愛知県に緊急事態宣言を出すのではなく、名古屋市に緊急事態宣言を出すほうが道理ですよ。

私は貧困家庭なので、外食はほとんどしませんが、全くしないわけではありません。飲食店では、お客さんは、静かに会話するなど、おとなしいふるまいをしています。

まぁ、酒中心の店には行かないからわかりませんが、もしかしたら、おらが市でも、そういった店はバカ騒ぎしているかもしれません。

私自身も、たまに静かなバーへ行っていましたが、国の緊急事態宣言後は、全く行っていません。若者の行動はわかりませんが、私の周りは、外出自粛派が多いと思います。

宣言は素直に従いますが、肝心の錦に手を加えないと、県民の理解は得られないと思われます。

| | コメント (0)

帰省とは首都圏からの移動のこと、どんだけ首都圏には地方出生者が多いことか

菅義偉官房長官は3日の記者会見で、新型コロナウイルス感染が拡大傾向にある中で、お盆の帰省シーズンを迎えることに関し、「県をまたぐ移動について国として一律に控えてほしいと言っているわけではない。帰省に関する注意事項について専門家の意見を聞く」と語った。

今月のお盆期間中の帰省をめぐり、西村康稔経済再生担当相は2日の会見で「慎重に考えないといけないのではないか」と述べていた。

私は、愛知県出生です。3年半、近畿圏で働いたことがありますが、帰省で公共交通機関及び道路が混んだ記憶がありません。近畿から名古屋だから「上り」です。

日本で帰省というのは、首都圏から地方へという構図で、首都圏には、どんだけ地方出生者が居るかということです。

問題になっているのは、首都圏から帰省する者であるわけです。九州から帰省とか、北海道から帰省しても、何の問題にもならないわけですよ。

でも現実には、そうした移動は帰省とは言わないわけです。あくまで、首都圏からの移動が帰省と言われるだけです。

今回の、新型コロナウイルスの問題も、それに付随する帰省の問題も首都圏の問題で、東京一極集中を煽った、安倍政権には、責任を取ってもらわないと、とはいえ、もう政権末期だもんね。

| | コメント (0)

「新しい生活様式」とは二次試験の無い(共通テストだけの)国公立大入試なのか

新型コロナウイルスの流行が続く中、横浜国立大学は7月31日、一般選抜の個別学力検査(二次試験)について、2021年度入試では一部を除き行わないと発表した。

教育学部以外では受験生の地元で受けられる大学入学共通テストの得点で合格者を決定。教育学部では実技ではなく課題の提出を求めるなど、従来と方法を変更する。

今年度から始まる共通テスト、目玉の英語外部試験と記述式解答が無くなり、問題の傾向は変わるだろうが、形式的には、センター試験と変わらない。

センター試験は、平均点を予測して作問がなされる。横国大レベルの受験生であれば、センター試験はそこそこの点を取り、二次試験で勝負する者が少なからずいるはず。

センター試験だけとなれば、オールラウンダーすなわち学校の優等生が合格するわけか。二次試験の無い国立大入試なんて何の意味もなさないと思う。

いくら国がやるからとはいえ共通テストでオシマイなんて。これが「新しい生活様式」と言うのならば、国公立入試は共通テストだけにすればよい。

少なくとも、新型コロナウイルスの感染の確率は低くなる。

| | コメント (0)

政府は猛暑で新型コロナウイルスが弱体化すると思っているはず

新型コロナウイルスの感染拡大が各地に広がる中、お盆や夏休みのシーズンに突入した。西村康稔経済再生担当大臣は、8月1日の記者会見で、お盆の移動制限について「次回の(新型コロナウイルス感染症対策)分科会で検討する」と発言。

ネット上では「GoToキャンペーンと矛盾して支離滅裂」「観光と帰省はリスクの大きさが違う」と様々な意見が上がる。

梅雨も明けたから、これから猛暑でコロナも弱くなると政府は思っているのでは。

けどね、聞くところによると、首都圏では、夏休みの間、冷房の設定温度を20℃にして、24時間稼働しているらしい。

ウチの近所でも、コンビニでは当たり前、スーパーでも少なからず居る、車のエンジンをかけ放しにして、冷房をかけたまま買い物に行く。ヒドいと、帰ってからも、車内でスマートフォンと戯れている。

猛暑日という言葉ができたのは最近でしょう。それ以前は、熱帯夜は稀で、体温を超える日なんてなかった。

化石燃料を燃やして、冷房の中に24時間居れば、ウイルスは弱体化しないよ。

小泉環境大臣よ、石炭火力を悪者にする前に、日本には化石燃料は無いから、エネルギーを大切に使いましょう、と、啓蒙されてはいかがですか。

私ですか、明日から灼熱の鉄工所で働きますよ。

| | コメント (0)

税金のほとんどは国が持ってゆくのに何もしないのだね

沖縄県の玉城デニー知事は31日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県の警戒レベルを第3段階「感染流行期」に引き上げ、8月1日から15日の間に県独自の緊急事態宣言を発出すると発表した。

東京都が31日に発表した新たな感染者は463人。初めて400人を突破し、過去最多となった30日から一気に100人近く増えました。新宿エリアだけでも、150人ほどの感染が確認されているということです。

「10月にはCDC(疾病対策センター)の立ち上げということになります。さらに随時、その能力を強化して体制整備を順次進め、早期の本格運用への移行ということを考えております」(東京都 小池百合子知事)。

知事のみなさまは、住民のことを真剣に考えて、必死の対応をしていると思われます。

税金のほとんどは国が持ってゆくのに、どうして国は何もしないのでしょう。「高い意識を持って注視している」だけですから。

もしかして、国会議員のみなさまは、東京都と同レベルの医療体制が、各道府県に整っているとでも思っているのでしょうか。

沖縄県なんて、離島をたくさん抱えていて、多くが観光地だから、さぞやたいへんなことだと思われます。

31日に、株安・円高が進んだから、直ちに、日銀と金融庁が会合を開きました。利権の絡むことは「躊躇なく」やるのですね。

民主党政権時代でも、これだけ政府が機能しなかったことはなかった。

| | コメント (0)

小池さんガンバレ!検査数を増やし続けて政府に圧力をかけ続けるしか術はない

東京都できょう新たに463人の新型コロナウイルスへの感染者が確認された。きのうの367人をおよそ100人上回り、1日での感染者数として、2日連続で過去最多を更新した。

会見を開いた小池都知事は、検査数が参考値で5542件であったことを明かすと「6000件に乗せる勢いで検査は各地でどんどん進んでいる。きょうの463人の陽性者のうち、新宿の保健所からの報告が150近く入っている。これから4連休で検査を受けなかった方々が増えてきていることを考え合わせると、これからの陽性者数も増えていく可能性は高い」と述べた。

これだけ数値で圧力をかけても、国は利権に絡むこと以外何もしない。

31日に、株安・円高になると「躊躇なく」日銀と金融庁の会合を開くくせに。

感染者が100万人を超えても「医療は逼迫していません」とでも言うのだろうか。官房長官の声明にしても、とても医療現場を調査したとは思えない。

こうなったらもう、東京都に検査数を増やしてもらって、明確な数値で政府に圧力をかけ続けるしかないだろう。

しかし、国会開いても、何の策も出ないでオシマイでしょう。

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »