« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

東大卒の中途採用よりも何処でも大学の新卒採用のほうが簡単だ安易に中退しないように

コロナ禍の影響で、全国の国公私立大のうち少なくとも190大学が、「経済的理由による退学・休学者」が今年度末に増えると予想していることが、朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」でわかった。

不況による学生の家計悪化が続き、今後、「経営が困難な大学が増加する」と予想する大学も回答者の8割を超えた。

今年のコロナ禍で、新入生がキャンパスに入れたのは、いったいいつ頃だったのだろうか。授業もほとんどオンライン化され、試験も無く、レポートだけで単位が取れるのであったのなら、学力や教養は身に付いたのだろうか。

就職予備校とまでは言わないけれども、日本社会が新卒一括採用を重視する限り、何某らの学校を出たほうが、就職に有利なのは間違いない。東大卒の中途採用よりも何処でもよいから大学の新卒採用のほうが簡単な社会なのだ。

キャンパス生活も無く、授業も無く、就職の支援も薄いのに、学費だけは変わらないでは、不満が溜まるのは当然だろう。

日本社会が、旧来の新卒一括採用を続けるのであれば、いっそのこと通信制の大学に入ったほうが、学費は各段に安くなるよ。一応大卒で新卒一括採用に応募できる。

でも、コロナが収束したとき、どんな者が社会に求められるだろうか。

おそらく、IT技術者と言っても、日本ではホームページを作成できる者か、データベースとサーバーを組み合わせられるくらいで、結構重宝されると思われます。

革新的な技術は要らない。既存の技術を操れるかどうかだけだ。

| | コメント (0)

もう「過去最多」だんなんて言わなくともよいよ、これからほぼ毎日そうなるから

新型コロナウイルスの国内感染者は、28日午後9時現在で新たに2685人が確認され、過去最多を更新した。

東京都が561人で最も多く、地域の一部が「Go To トラベル」事業の対象から外れた大阪府(463人)と北海道(252人)が続く。死者は計14人だった。

全国の新たな感染者数は3日連続で2500人を超えた。東京都の感染者数は累計で4万人を超えた。2万人から3万人になるには約2カ月かかったが、4万人には約1カ月間で到達。スピードがあがっている。

もういちいち「過去最多」とか言わなくていいよ。菅政権は、コロナ対策なんて何もしていないのだから、感染者が拡大することは、誰でもわかることでしょう。

時短営業要請したところで、完全休業するわけではないから、カラオケや居酒屋で、バカ騒ぎする連中は後を絶たないよ。

たとえ、1日の新規感染者数が1万人を超えようとも(そんなに検査しないけど)、政府は絶対に緊急事態宣言は出さないよ。

人が死のうと、経済を回さなければならないから、「GOTO」の延長をするだけです。分科会などの専門家の言うことも聞かないよ。

年末年始に遊びに行きたいヤツらは行けばいいよ。私は家でおとなしくしています。

| | コメント (0)

「GOTO」に振り回されないでアレは自民党の次の選挙へのメディア露出策だから

新型コロナの感染拡大を受けて菅総理大臣は、「GoToトラベル」を利用した札幌市・大阪市を出発する旅行について、控えるよう求めた。

27日の政府の新型コロナ対策本部会議で菅総理は、「GoToトラベルについて、到着分の一時停止を決定している札幌市・大阪市について、出発分についても利用を控えるよう、直ちに呼びかけることとする。

その際のキャンセル代については、利用者、ホテル・旅館の負担がないように措置をする」と述べた。

何か「GOTO」ばかりに焦点が当てられ、本質的なことがおろそかになっているような気がします。

「GOTO」があろうがなかろうが、制限が無ければ、行きたい人は勝手に行きますよ。遠出をしても非難されませんが、どうか行先で無謀なことはしないように。

マスクをして、飲食中は大声を(バカ騒ぎを)しない。店とか施設への出入りには手指消毒をする。食器は共有しない、など。

うがった見方をすると、「GOTO」の混乱で菅政権のメディア露出を増やして、次の選挙を有利にしようとしていたりして。

| | コメント (0)

「勝負の3週間」と言うけど年末年始に感染を拡大させたくないだけでしょ

新型コロナウイルス対策を話し合う政府の分科会は、感染が急速に拡大する一部地域では、「ステージ3」相当の対策を、今後3週間に集中して行う必要があると提言した。

政府の分科会は、一部地域で「ステージ3」に相当する対策が必要で、尾身会長は、北海道・札幌市、東京23区を中心とした地域、愛知・名古屋市、大阪市が該当するという考えを示している。

また、必要な対策として、酒類を提供する飲食店の営業時間の短縮、感染拡大地域との往来の自粛、「GoToトラベル」の一時停止などを挙げていて、GoToトラベルについては、感染拡大地域からの出発分も除外するよう求めた。

「今後3週間に集中して」と言うけど、本音は、年末年始に感染拡大させたくないんでしょ。その後のことはどうでもよいと。

そりゃぁ、年末年始に感染拡大が収まれば、政治家や公務員は、安心して休めるでしょう。政治家は、地元で年始の挨拶をしなければならないだろう。

でもね、医療従事者には、おそらく年末年始なんてないよ。だいたい、緊急事態解除後で、やった政策と言えば「GOTO」くらいだから情けないよね。給付金とかでは、詐欺が横行したらしいけど、この国はいったい何をしているの。

昨日も書いたけど、新型コロナウイルスとの戦いだよ「3週間」では終わらない。

| | コメント (0)

そんなに自信があるのならば「GOTO」を続ければでもコロナは長期戦だよ

25日の衆院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の枝野幸男代表は、政府が進める「Go To キャンペーン」について「旅行に行ってください、会食に行ってくださいでは(新型コロナウイルスが)感染拡大するのは当たり前じゃないか」と指摘。菅義偉首相に「方針を変えるべきじゃないのか」と迫った。

これに対して首相は「政府の役割は国民の命と暮らしを守ることだと思う。暮らしを守らないと命も守れなくなる」と説明。

「雇用、事業継続に政府としては全力で取り組んでいる。ホテルやタクシー、食材提供業者、お土産屋さんなど全国で900万人いるといわれている。そういう人たちが『Go To トラベル』で雇用を何とか維持できている」と強調した。

そうか、やはり政府は感染者がどれくらい拡大しようとも、経済政策に走るわけだ。

首相の答弁で「…お土産屋さんなど」と言っているけれども、「GOTO」で他に恩恵を受けるのは、旅客業だけですよね。新型コロナウイルスで被害を受けているのは、その業種だけではありませんよ。

それだけ「GOTO」に自信があるのであれば、地域を限定して停止しなくともよいのに。北海道で言えば、全てが札幌に行くわけでもないし、もしかしたら「GOTO」使って、近隣の市に宿泊する者もいるかもしれない。大阪市もしかり。

新型コロナウイルスとは長期戦ですよ。「GOTO」キャンペーンで乗り切れるほど甘いものではない。

| | コメント (0)

「GOTO」制限しても移動の制限ではないから出かけたい者は行くよ

全国知事会の飯泉嘉門会長(徳島県知事)は24日、西村康稔経済再生担当相とテレビ会議で意見交換し、政府の観光支援事業「Go To トラベル」を一時停止する場合、除外地域からの出発についても、同事業の対象から外すよう提言した。

政府は同日、感染拡大地域を目的地とした新規予約・予約済みの旅行を除外の対象とする一方、出発地については引き続き割引対象に含める方針を公表。提言に対し、西村氏は「しっかり受け止めながら対応していければ」と述べるにとどめた。

キャンペーンを停止しても、移動や飲食が禁止されたわけではないし、行きたい者は出かけるし、食べたい者は食べに行くよ。

私は「GOTO」関連のキャンペーンを1度も利用したことがないし、これからも利用するつもりはありません。

「GOTO」なんて、人間の浅ましさに付け込んだキャンペーンであって、例えば「トラベル」にしたら、特に行きたくもないけど、得するので利用する。その程度でしょう。

新型コロナウイルスの感染拡大は、何も日本だけのことではない。欧米でも、南米でも拡大しているよ。政府は「GOTO」制限だけではなくて、感染拡大が更に強くなったとき、最悪の事態を想定して、対策を練るべきであると思いますが、法整備など、何も手をつけないようで。

何が何でもオリンピックをしたいのかなぁ。それよりも大学受験生のことを考えて。

| | コメント (0)

各都道府県には独自の基準がある国の「ステージ」に合わせて判断する責任は持てない

全国知事会は23日、新型コロナウイルス対策本部の会合をオンラインで開き、国への緊急提言の素案を示した。

菅義偉首相が運用見直しを表明した観光支援事業「Go To トラベル」に関し、各都道府県が地域の感染状況を「ステージ3(感染急増)」と判断した場合、事業の対象から除外するなどの機動的対応を要請。キャンセル料への財政支援も求めた。

ただ素案は、具体的な対象地域には言及していない。各知事からは国への注文が相次いだ。福田富一栃木県知事は「(地方に)丸投げということがないように国がリーダーシップを発揮し対象地域や開始時期などの方針を明確に示すべきだ」と指摘した。

政府の発表する「ステージ3」とかは国の基準でしょ。各都道府県は、各々「ステージ」を決めているはず。それを「知事が判断してくれ」と言われても、国の基準はわからないわけですし、無謀な要求だと思います。

首相は、コロナ感染とかよりも、ハンコとか、「デジタル庁」の設置(設置だけですよ)とか、スモールサクセスを積み上げたいのかな。それとも、責任を取りたくないから、大きな問題には手を突っ込まずに、セコいことだけしているのかな。

それならば「『GOTO』制限する」と言わないで、突っ走ればよかったのに。

| | コメント (0)

「知事に判断を」って小選挙区選出の衆議院議員は役に立たないということですか

「GoToトラベル」で対象外とする地域について、西村経済再生担当相は、あらためて政府では判断しない考えを示した。

西村経済再生相「感染状況や病床の状況を一番よくわかっている知事に、しっかりと判断をしていただきたい」。

政府は、GoToトラベルで対象外にする地域は、知事が判断するとしているが、東京都の小池知事は21日、「国で判断いただきたい」と話していた。

これに対し、西村経済再生相は「地域の感染状況や医療体制を一番わかっている都道府県知事に判断していただきたい」と述べ、あらためて政府では判断しない考えを示した。

「地域の状況をわかっている知事に判断を」って、じゃぁ、小選挙区選出の衆議院議員の存在意義は何なのですか。昔の中選挙区よりも狭い小選挙区から選ばれたのならば、地元の要望や状況を把握しておくべきではないですか。

知事独りの判断よりも、県内選挙区から選出された議員が議論したほうが、判断はやや遅くなっても適格な結論が導かれるはず。知事独りに全てを押しつけるのは酷ですよ。

国会議員って、国会で足の引っ張り合いをしているだけなのですか。

| | コメント (0)

首相は「GOTO」を自ら推し進めたのだから中途半端で止めないで突っ走ってしまえ

菅首相は21日、新型コロナ感染症対策本部を官邸で開催し、観光支援事業「GoToトラベル」の運用見直しを表明した。

感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止する措置を導入。飲食業界の支援策「GoToイート」を巡り、食事券の新規発行停止などの検討を都道府県知事に要請するとした。

国内で21日に確認された新規感染者は4日連続で2千人を超えた。経済再生を優先してきた首相は方針転換を迫られた格好だ。

「GOTO」は首相の肝いりで始めたんでしょ。ならば簡単にヤメないでよ。旅行代理店とか混乱するし、既に予約した方は自問自答に落ちるよ。

新型コロナウイルスが乾燥した冬になり猛威を振るうのは素人でもわかることですよ。そういう時期に人を移動させ「密」の空間を作れば、新規感染者数は爆発的に増えてゆくでしょう。

でも心配は無用。日本は欧米のように検査数が多くありませんから、日の新規感染者数は、せいぜい五千人で高止まりすることでしょう。

その代わり、医療の現場は悲惨になり、発熱重症患者が来て、放っておいたら死んでしまった、調べたらコロナだった、なんてね。

幸い、私の居住地は観光地ではありませんし、貧困家庭なので、めったに外食にも行きませんよ。

| | コメント (0)

トヨタさんならば今まで採用してきた理系学生は役に立たなかったってわけですか

トヨタ自動車は20日、理系の大卒と大学院修了の採用で学校推薦を廃止すると明らかにした。

推薦制度は現在、技術系の採用の大部分で導入しており、通常の選考に比べて優遇されている。令和4年の卒業、修了予定の採用活動から推薦を取りやめ、事務系と同様に自由な応募とする。

自動車業界では、燃料電池車(FCV)や電気自動車(EV)といった新たな環境車や、自動運転といった先端技術での開発競争が激化。IT分野など、より幅広い人材を集めることが急務となっている。従来の推薦制度では、大学や分野が限られ、人材が偏る懸念があった。

ならばトヨタが今まで採用してきた理系学生(難関大学だろうけど)は役に立たなかったわけ。

私の同級生は、国立理系で豊田織機に入社したけど、技術的なことは全くしていないよ。幹部候補生として採用されたみたいで、出世コースを歩んで、今は部長で、ぬくぬくとしているよ。

初代ヴィッツと二代目プリウスの開発に、微力ながら貢献しました。某大手電機メーカーの半導体部門で、基本ソフトの部品を作成しました。大手商事会社が介入する商談で、ピリピリしていました。

あれから、トヨタは、いろいろな企業と提携していますよね。自社で技術力があったのであれば、提携する必要は無いでしょう。

もしかして、企画立案は本社でして、実務は子会社がするという、日本の大企業の典型的パターンなのかも。

であれば、幅広く深い技術者の採用なんてムリですよ。自社で育てるくらいの気概がないとね。

| | コメント (0)

祝日を移動するということは何が何でも五輪をするのだなバッハ会長にいくら払った

東京五輪の混雑回避や警備の円滑化のため、来年に限り「山の日」を8月11日から8日に移動させる五輪特別措置法改正案は、19日の衆院本会議で与党などの賛成多数により可決された。参院に送付され、今国会で成立する見通しだ。

改正案は東京五輪の来夏への延期に合わせて、来年の祝日を移動する内容。10月11日の「スポーツの日」を五輪開会式予定日の7月23日に前倒しし、7月19日の「海の日」も開会式前日の22日に変更する。

五輪の閉会式を予定する8月8日は日曜日で、翌9日を振り替え休日とし、閉会式前後の渋滞緩和を図る。政府推進本部の設置期限1年延長も盛り込んだ。

バッハ会長と何を約束した。裏でどれほどのカネが飛び交った。

昨日からの新型コロナウイルス感染者数に対しては、楽観的要素は全くないはず。ワクチンの保証もないし、暖かくなればウイルス感染が抑えられるという保証もない。

祝日を移動するということは、何が何でも東京五輪をするのだな。私には、どんな五輪になるか想像もつかないが、私が障害者の身として、感染防止にパラリンピックくらいは中止にしてもらいたい。

「スポーツの日(変な名称)」が移動するのは理解できるとして、「山の日」はかわいそうだな。本来の日程になるべき根拠はあるはずなのに、安易に別の日に替えられる。

さぁ、経済アナリストさんよ、経済効果はいかほどになるか算出してくださいな。

| | コメント (0)

ほらバッハ会長が帰途に就いたとたんに東京や全国の驚愕の感染者数を発表する

国内の新型コロナウイルスの感染者は18日、42都道府県と空港検疫で新たに2201人確認され、1日あたりの感染者数が初めて2000人を超えた。

これまでの過去最多は今月14日の1737人だった。1日の感染者が493人で過去最多となった東京都は、19日にも都独自の警戒レベルを最高に引き上げる方針を決めた。

ほらバッハ会長が帰途に就いたとたんに、東京都の感染者数が発表され、全国の感染者数も一気に2000人を突破した。昨日と500人も違うって、昨日と今日と何が変わったのですか。やはり、バッハ会長が日本から出たことです。

もう、オリンピックは、全国の感染者数が日に1万人になろうと、医療崩壊しようと、ヤルでしょうね。たとえ無観客で、周辺諸国、すなわちアジア大会みたいになってもヤルでしょう。

そうしたら、日本の金メダル獲得目標は余裕で達成できるでしょう。そこまで利権が大切ですか。そこまで、科学的判断よりも政治的判断のほうが大切ですか。

まぁ、私は近隣市町くらいしか移動しませんし、スーパーや喫茶店くらいしか行きませんから。

| | コメント (0)

ヒトが大気圏外に出るなんて傲慢だ有人宇宙開発なんて「月の石」くらいしか成果ない

国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に臨む野口聡一さん(55)が搭乗する米民間宇宙船「クルードラゴン」運用初号機は17日午後1時ごろ(日本時間)、ISSにドッキングした。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、飛行は順調。16日の軌道投入後、姿勢制御エンジンの燃料を保温するヒーターが作動しないトラブルが判明したが、ソフトウエアの更新で直ったという。

ロケットが大気圏外へ出るだけで、どれほどの燃料を消費するのですか。このプロジェクトだけで、どれくらいの費用がかかっているのですか。地球にはそんなに燃料が豊富に残っているのですか。

ヒトが大気圏外に出るなんて傲慢すぎる。大気圏外利用は情報衛星だけに留めないと。

今まで、何回大気圏外へ出たのですか。何か成果があったのですか。あったとしたら、軍事利用か、せいぜい大阪万博の「月の石」くらいでしょう。

私に言わせれば、航空機でさえ、要人以外は利用しないでもらいたい。そんなにガソリンが余っているのならば、もっと日常生活に有効利用してもらいたい。

私は、二酸化炭素悪玉論者ではありませんが、パリ協定でいくら削減するのですか。それならば航空機も制限しないと。

富裕層だから、たくさん二酸化炭素を排出してよいわけでもないでしょう。

| | コメント (0)

事はシンプルに浅ましい「GOTO」よりも全国一律給付金のほうがよかったのでは

新型コロナの影響を受けた飲食店を支援する「GoToイート」の食事券。今月20日に発売される東京版の詳しい申し込み方法が発表されました。

「GoToイートキャンペーン」のプレミアム付き食事券は購入金額の25%が上乗せされるもので、農水省によりますと、11月4日までに、31府県であわせて675億円分が販売されました。

食事券ですか。スグにカラーコピーされて偽造が出そう。

我が家は貧困家庭です。「トラベル」も「イート」も関係ありません。旅行に行くカネも時間もありません。外食なんてゼロではありませんが、めったにしません。

それに商品券だなんて、何か腑に落ちません。「トラベル」も「イート」も経済的に余裕のある者が活用するわけで、それならば、全国一律給付金のほうがよいです。

それに「トラベル」も「イート」も、末端の実務業者が潤うわけではなく、中間業者が儲かるだなんて、もしカネがあっても参加はしませんね。

「使わなければ損」という考えでは、日本人は浅ましすぎる。

| | コメント (0)

感染者が東京よりも大阪が多いってバッハ会長が来たから操作したのですか

東京都によると、都が15日に確認した新型コロナウイルスの感染者は255人だった。きのうまで4日続けて300人を超えていたが、5日ぶりに300人を下回った。

大阪府は15日、新たに266人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。大阪府では14日に、1日に発表される人数としては過去最多となる285人の感染が確認されていましたが、これに次ぐ、過去2番目に多い数になりました。

人口比からして、感染者が東京都よりも大阪府のほうが多いってどうゆうことですか。検査の数など、人口比で各都道府県にばらつきがあるのですか。

「GOTO」で東京都からの感染が疑われていますが、北海道でさえ200人近くの感染者を出しているのに、東京都がこれくらいだなんて納得できません。

IOCのバッハ会長が来たから、検査数を控えたのですか。そこまでしてオリンピックをしたいのですか。オリンピック関係者なら14日間の待機も不要なのですね。

検査を控えて、重症者が増えたらどうするのですか。医療従事者のことを考えているのですか。

きっと政府は、1日の全国感染者数が1万人になっても無策で、「GOTO」を推進して、経済だけは回すことでしょう。

これじゃぁ、制限の緩いスウェーデンと何ら変わりないよ。

| | コメント (0)

愛知県の人口減少が労働力としての外国人のせいなら歓迎だ国際空港があるけど来るな

愛知県の人口が、1956年の調査開始以来初めて減少しました。

愛知県によりますと、愛知県の人口は10月1日時点で754万1123人と、去年の同じ時期と比べ1万1750人減り、1956年の調査開始以来初めての減少となりました。

転入数と転出数の差である「社会増」は208人で、去年の2万3000人あまりの増加に比べ大きく減っていて、これが大きな要因となりました。県によりますと、新型コロナの影響で特に外国人の転入が減った影響が大きいとみられるということです。

私は、愛知県民です。名古屋通勤圏ですが、田園風景を見られる、のどかでよいところです。3kmも行けば伊勢湾です。伊勢湾は良い漁場で、海の幸も豊富です。昔、近畿で働いていて、伊丹市に住んでいました。よいところでしたが、のどかな我が家のほうがよいです。

大阪や京都へ簡単に行けますが、あまり行ったことはありません。山へのあこがれがないせいか、旅行もほとんどしません。

今回の人口減少は、労働力としての外国人の現象だそうですが、外国人なんて居てほしくありません。

グローバリズムと訣別せよ、外国人労働者は要りません。私は、労働鎖国論者なのです。

| | コメント (0)

「Go To」延長ですか感染拡大は国民のせいですか医療従事者はどうすればよい

赤羽国交大臣は13日午前の会見で、来年1月末までとしている「GoToトラベル」の期間を2月以降、さらに延長する考えを明らかにしました。

「地方の経済の状況を見ますと、(GoToを)延長したいというふうに思っています」(赤羽一嘉国交相)。

冬にかけて感染の拡大が懸念されることについては、「国民はそうしたことを賢明に判断しながら利用していると思う」としています。

国交相さんよ、やりたければ、ずぅっと「Go To」をすればよろしい。新型コロナウイルスの感染拡大を国民のせいにするならしなさい。

もう政府が新型コロナウイルス感染に対して何の策も施さないことがわかりました。ただし、経済対策はすると。ならば、新型コロナウイルスもインフルエンザも一緒にしなさい。PCR検査なんてもうヤメなさい。発熱を伴う季節性の感染症として受け入れてしまえばよい。

でも、医療従事者の過酷さを考えないのですか。病院の受け入れ状況は、医師会などから上がってきているはずです。

そんなにオリンピックがしたいのですか。そんなにまだインバウンドに期待しているのですか。海外からの人の流入も経済対策としてするでしょうね。

それでも、感染拡大したら国民のせいにするのですね。怖いです。

| | コメント (0)

政府に「第3波」の文字は無くあるのは「GOTO」だけど「Go Mad」と言いたい

メディアのまとめによりますと12日、全国で確認された新型コロナウイルスの感染者はこれまでに1631人となり、8月7日の1604人を上回って1日としての過去最多を更新しました。

加藤勝信官房長官は12日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、日本医師会(日医)の中川俊男会長が「第3波と考えてもよいのではないか」との認識を示したことに関し「政府は具体的な定義を定めているわけではない」と述べた。

全国の新規感染者数については「11月以降、増加傾向が強まっている」と指摘。「引き続き最大限の警戒感を持って対処しなければいけない」と強調した。

政府には「第3波」という文字は無いでしょう。あるのは「引き続き最大限の警戒を」だけです。

感染者数が増え続ければ、病院は逼迫することくらい素人でもわかりますよ。もちろん医療従事者の負担も。かなり厳しいところに来ているのではないかと。

政府には病院や医療従事者の事情を考えようともしない。「GOTO」ですよ。命令型ですよ。「行け」ですからね。ともかく経済指標さえ上がればよいとね。

今日、久しぶりに近所の食堂のある道を通りましたが、なんと更地になっていました。哀しかったです。「GOTO」は中間業者だけが潤う魔法のような政策なのです。

政府には「Go Mad」と言ってやりたい。

| | コメント (0)

自動運転は絶対に実現しないエラー処理が多すぎるから

本田技研工業は11月11日、自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得した自動運行装置「Traffic Jam Pilot(トラフィック・ジャム・パイロット)」を搭載した「レジェンド」を、2020年度内に発売予定であると発表した。

自動運行装置のトラフィック・ジャム・パイロットにより、高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行なうことが可能になるという。

国土交通省では、自動運転レベル3の市場化に向けて、道路運送車両法の一部を改正し2020年4月1日より改正法(令和元年法律第14号)を施行。

改正法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たに加えられた。国土交通省によると、自動運転車(レベル3)の型式指定は世界初としている。

自動運転なんて絶対に実現しない。どれだけセンサーを付けて、高速プロセッサーで処理したところで、人間を超えることはない。

人間でさえ事故を起こすのに、いくらセンサーを付けても、巧みにプログラミングしたところで、自動運転にはエラー処理が多すぎる。

私は、元プログラマーですが、試作品は簡単にできる。量産品を作成しようとすると、エラー処理をキチンとしなければならない。

車の運転に、いったいどれほどのエラー処理があるというのだ。高速道路で、空き缶をポイ捨てされて、車が止まったりしたりして。

| | コメント (0)

もう五輪って商売でしょ経済効果って商売人の間の損得勘定なのでは

関西大学(大阪府吹田市)は10日、経済波及効果の分析で知られる宮本勝浩名誉教授(75)が来年の東京オリンピック・パラリンピックが簡素化されたときに失われる経済効果は、中止になった場合の3分の1に相当する約1兆3898億円になると試算したと発表した。

宮本名誉教授は、中止になった場合は約4兆5151億円の経済的損失があると算出しており、「たとえ観戦者数が制約されても感染対策を十分とったうえで五輪が開催されれば、日本にとっての経済的損失はある程度の金額にとどまることが分かる」とした。

五輪って商売でしょ。ゼネコンやテレビ放映権やチケット販売やグッズ販売など、関係者が得をするのか損をするのかだけであって、一般国民にとっては「あぁ、東京で勝手にやってるよ」だけです。

私はたぶん、テレビを点けたら五輪がやっていて、おもしろそうだから見た、くらいのものですよ。

経済効果と言うけれども、五輪に限っては利害関係者内のことでは。規模も、招致時の7千億円から、いつの間にか3兆円に膨れ上がった。商売しようとしたから、そうなったのでは。

商取引においては、得することも損することもありますよ。

| | コメント (0)

テレビを持たない者に届け出義務付けしなくともネット配信でボロ儲けだろNHKよ

武田良太総務相は6日の閣議後記者会見で、NHKが要望した、テレビを設置していない世帯が「未設置」を届け出るようにする制度改正について「未設置者への届け出義務は全く話にならない問題だ」と否定的な考えを示した。

NHKは9日の総務省の有識者会議で、テレビ設置の届け出義務化に関する要望を修正し、テレビのない人にまで未設置であることの届け出は求めないとの考えを示した。ただテレビを設置した場合の届け出は引き続き義務化を求める。

テレビを持っていない者に届け出義務があるなんて、おかしな話だ。

我が家は、地上波はほとんどNHKしか見ない。他局を見るとしたらスポーツ観戦だ。BSは、いろいろな局を見るけど、こちらもスポーツ中継がほとんどです。バラエティ全盛だけど、ちっともおもしろくない(NHKのも)。

若者がテレビ離れするのはうなずける。ニュースはスマートフォンで確認すればよいし、好きな動画を選んで見られる。

NHKが姑息なのは、ネットで番組を見られるようにしたことだ。ネット配信なんて、巨大なサーバーとストレージがあれば簡単にできる。

先日払ったばかりだけれども、受信料って高いよね。

| | コメント (0)

男系天皇は126代続いているのだ安易な議論逃避は許されない

国会が速やかな検討を求めている安定的な皇位継承策に関し、政府内で結論提示の見送り論が強まった。複数の政府関係者が7日、明らかにした。

男系維持か女性・女系天皇容認かで国論は二分されており、政府として明確な案をまとめるのは時期尚早との判断に傾いた。次善の対応として、女性宮家創設を含む皇族数減少対策に踏み込めるかどうかが焦点となる。

皇位継承策の見送り論は安倍前政権下でも浮上していた。菅義偉首相はデジタル庁創設や規制改革へ優先的に取り組む方針で、象徴天皇制の根幹に関わる重いテーマに政治的な体力を使うのを避けた形だ。

このコロナ禍の中「立皇嗣の礼」がつつがなく行われ、代替わりの行事が無事に終わりました。だからこそ、126代続いた、男系天皇を継続する議論をしないと。

実質の次代天皇候補が悠仁さま一人では荷が重すぎます。愛子さまが近い将来、旧宮家の男子と見合いをして結婚なされるのが最も順当なところではある。

しかし、ここは思い切って、旧宮家の復帰を任意としてみてはいかがか。

政府内の議論見送りだなんて、そんな無責任なことをするなら、スグにでも解散しなさいな。

| | コメント (0)

日本社会は横並びなのです「変動運賃制」にしても効果はないよ値上げしたいんでしょ

JR東日本が今夏、検討すると明らかにした「変動運賃制」に注目が集まっている。

時間帯によって運賃を変える新たなシステムで、新型コロナウイルスの感染問題などを機に検討することにしたという。ただ、利用者からは「値上げにつながらないのか」など不安も上がっている。

JR東日本の深沢祐二社長は2020年7月の定例記者会見で、「ダイヤや運賃の見直しの検討をしている」と述べ、変動運賃制がその1つだと指摘した。

現在の日本の鉄道の運賃は基本的に乗車した距離に応じて決まる仕組みだ。これに対し、変動運賃制は、混雑のピーク時に運賃を高くしたり、ピーク以外の運賃は安くしたりして、時間によって運賃を変えるものだ。

「変動運賃制」って、切符はいったいどうなるの。私は、めったに鉄道を利用しないから、交通系ICカードを持っていない。携帯電話もガラケーです。切符でなければ、すなわちデジタルであれば「変動運賃制」はスムースに運用できるでしょうが、デジタルではない人には難しい話です。

指摘されているように、値上げして、ピーク以外の運賃を値下げ(元の価格)にしようとしているのでは。

それに「変動運賃制」にしても、会社が「9時出社」と言えば、9時に行きますよ。

日本社会は横並び。運賃も横並びにしてください。

| | コメント (0)

総務省は日本全国民にスマートフォンという高価な玩具を持たせるつもりか

総務省は、マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載することを決め、2022年度中の実現を目指すことを明らかにしました。

「総務省ではデジタル社会の構築に向けて、主にマイナンバーカードの公的個人認証機能のスマートフォンへの搭載の検討について、新たに検討会を開催する運びとなりました」(武田良太 総務相)。

普及が進められているマイナンバーカードにはICチップが付いていて、そのデータを読み取ることで本人確認を行うことができます。総務省は、この個人認証の機能をスマートフォンに搭載することを決め、2022年度中の実現を目指すことを明らかにしました。

えぇっ、健康保険証や運転免許証や年金手帳などが、マイナンバーカードに組み込まれると思ったら、マイナンバーカードごとスマートフォンに組み込むのですか。

ならば、日本国民は誰しもスマートフォンを持たなくてはならないのですか。私の携帯はガラケーです。タダでやると言われても、スマートフォンなんて持ちたくありません。あれは高価な玩具ですから。SNSなどに係わりたくありません。

通話とメールができるガラケーで充分ではないですか。携帯玩具ではなく、あくまでも携帯電話なのですから。

| | コメント (0)

ゲームセンターは消えてもピンボールは残れ村上春樹の小説のように

セガサミーホールディングスは4日、娯楽施設を運営する連結子会社セガエンタテインメント(東京)の株式の85.1%を遊技機器関連のGENDA(ジェンダ、同)に譲渡すると発表した。売却額は非公表。

セガサミーは売却に伴い、国内のゲームセンター運営事業から年内に撤退する。新型コロナウイルス感染症の影響に伴う施設休業から稼働率が低下していた。

私は、ゲームはほとんどしません。だから、ゲームセンターにも行きません。最後に行ったのは15年ほど前かな。

しかし、ピンボールはします。村上春樹の初期の小説のように、バーの中にピンボールがあって、一杯ひっかけてからやる。映画「風の詩を聴け」(大森一樹監督)でも、バーの中でピンボールを打つ場面がある。

楽しみが全てスマートフォンになってもよいのですか。幼稚園児から高齢者まで同じツールで楽しむなんて、いったいどうなっているのだ。全てがスマートフォンになってしまったら、小説や映画はどうすればよいのだ。

まぁ、映画はバーチャルになるし、本を読む人はほとんどいないからいいのか。

| | コメント (0)

「押印廃止」の混乱と「デジタル処理」の混乱と、どちらがたいへんか

河野太郎行政改革担当相が「押印廃止」のはんこを平井卓也デジタル改革担当相からプレゼントされたと自らのツイッターで紹介したところ、はんこ生産地の山梨県の長崎幸太郎知事が嫌悪感を表明したほか、自民党の地元国会議員も激しく反発している。

河野氏は10月29日、「平井大臣からのプレゼント」と投稿。贈られたはんこと「押印廃止」の印影の写真をアップした。投稿は現在は削除されている。

長崎氏はこれまで、行政手続きでの押印省略と民間の商取引での押印やはんこの存在そのものは別問題と主張。10月15日には平井氏と面会している。河野氏との面会も要望しているが実現していない。

日本国内のデジタル化って、そう簡単に進むのだろうか。

地方行政のデジタル化にしても、申請は一挙に来ますよ。ハンコだったら、申請者を並ばせておけばよいけど、デジタル処理は即決しなければならない。

デジタル処理の完成のためには、漢字の判別がたいへんでしょう。それでも、日本行政OSでもできれば、うまくゆくかもしれないけど、日本製OSは、産業用のTRONがあるだけですよ。今からOSを作成しようとしても、運用化まで何年かかることやら。

まさか、送信されたPDFや画像ファイルを印刷して照合するのですかね。

それに、大企業のホワイトカラーの中間管理職は、ハンコを押すのが仕事なのだから、仕事を取り上げてもいけないよ。

まぁ、しばらくは、デジタルもハンコも必要だってことさ。

| | コメント (0)

「文化の日」にキャンペーンで旅行へ行って何が目的なのだろう教養が消える日が来る

文化勲章の親授式が「文化の日」の3日、皇居・宮殿「松の間」で行われ、天皇陛下が彫刻の澄川喜一氏(89)ら3人に勲章を手渡された。

出席した他の受章者は、日本文学の久保田淳(87)と工芸(人形)の奥田小由女(83)の両氏。脚本の橋田寿賀子(95)、物性物理学の近藤淳(90)の2氏は欠席。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式では全員がマスクを着用。

式に続き、澄川氏が代表で感謝の言葉を述べると、陛下は「くれぐれも体を大切にされ、今後もそれぞれの分野の発展のために尽くされますよう願っております」とねぎらわれた。

今日は「文化の日」でした。私は、友人と喫茶店で、よもやま話を2時間ほど、あとは、いつもの通り、全国紙の主要記事に目を通しました。

松下幸之助氏は、松下電器を週休二日制にするときに「1日は休養して、1日は教養を高めよう」と言ったとか。

国民の皆様におかれましては、キャンペーンとかで、国内旅行にいそしんでいるとか。きっと、旅行先で、文化財や絶景の景色に、感性と教養を深めておられると察します。

私の知人の旅行代理店に勤めている者は「客は『どこそこへ行きたい』ではなく『お得な旅行で空いているのはないか』」と迫って来るそうです。

新聞や本が読まれない昨今、近い将来に「教養」という文字が消えるかもしれない。

| | コメント (0)

北海道は本州の冬の先取りだ冬のコロナ感染拡大はもう避けられない

北海道内で過去最多となる96人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。道内では2日、96人の新型コロナウイルスの感染が確認され1日の感染者数としては過去最多となりました。

このうち札幌市の感染者は83人でこちらも1日の感染者数としては1日の59人を上回り過去最多となっています。

新型コロナウイルスって、高温多湿の地域では感染力が弱くなるのでは。北海道は、日本の冬を先取りするわけだから、本州以南も、冬になると感染が爆発するのではないかなぁ。

貧困家庭の私にとっては、経済などはどうでもよいから、学生を守ってもらいたい。特に、大学受験は工夫して一般入試ができるようにしてほしい。大学生も、大学構内に入れるようにしてもらいたい。

でももし、感染が拡大しても、政府は「経済を」となるだろうね。非常事態宣言なんて絶対に出さない代わりに、キャンペーンの延長をするだろう。

医療従事者と教員の心中を察します。

| | コメント (0)

無党派層は「賛成」よりも「反対」のほうが書き易かったからこういう結果になった

読売新聞は読売テレビと共同で1日、「大阪都構想」に関する賛否について出口調査を行った。

都構想に賛成する公明党、反対する自民党それぞれの支持層の間では賛否の判断が割れたことが浮かび上がった。

支持政党別でみると、都構想を推進してきた日本維新の会の支持層は90%が賛成した。前回の住民投票では、当時の橋下徹大阪市長の人気も追い風に支持層の94%をまとめたが、今回は10%が反対に回った。

一方、立憲民主党は87%、共産党は94%が反対した。国政の野党勢力は手堅く反対票をまとめた格好だ。これに対し、自民の支持層は賛成41%、反対59%と割れた。

テレビのニュースで見たけれども、投票は用紙に漢字で「賛成」か「反対」の文字を書くようですね。

無党派層なんて何も考えてやしないから、とにかく投票所へ行って、投票する段になったら「漢字を書くようだ」「反対のほうが簡単だからそうしよう」ということになったのでは。

これが、賛成なら「〇」を反対なら「×」を書くことにしたら、結果は変わっていたかもしれない。

日本維新の会も詰めが甘かったようですな。

| | コメント (0)

国会答弁って代々官僚の書いた原稿を読むのでは、いけないの

菅義偉首相が就任後初めて臨んだ衆参代表質問は30日、3日間の日程を終えた。

新型コロナウイルス対策や日本学術会議問題が主な論点となったが、首相は正面から答えず、安全運転に終始。野党は来週行われる一問一答形式の衆参予算委員会で徹底追及する方針で、首相の答弁能力の真価が問われそうだ。

首相の答弁について、立憲の枝野幸男代表は30日の記者会見で「役所の(用意した)答弁を朗読するだけで、熱意やメッセージが伝わってこない。リーダーとして物足りない」と批判。

共産党の小池晃書記局長は会見で「まるで壊れたテープレコーダーだ。予算委で徹底的にただす」と強調した。

そんな、首相の答弁は代々、官僚が書いた原稿を読んできただけでしょう。菅さんだけではないよ。質問者は、たくさん質問するから、アドリブで頭の中だけでできるものではない。

それに、国会議員はそんなに知性と教養にあふれた者なんていないよ。東大出ていても、英語もロクにできないくせに、答弁や政策の名称に横文字を並べる。「ベースロード」「コンプライアンス」「アライアンス」なんて、高校英語の域を出ているよ。

携帯電話の値下げも「アクションプラン」だとか。官僚の原稿でもよいから、一度、横文字無しの答弁を期待します。

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »