« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

欲に固まった田舎出身の東京者よ、お願いだから東京から出ないでくれ

東京都は30日、新型コロナウイルス新規陽性者数が過去2番目に多い944人を確認し、重症者数は緊急事態宣言解除後最多となる85人と発表した。

小池百合子都知事は臨時記者会見を都庁で開き年末年始を「分水嶺」とし、感染拡大に歯止めがかからなければ、年明けにも緊急事態宣言を再度要請する可能性があると強く危機感を示した。

小池知事からの強い“自粛令”だった。特に「若い方に言いたい」と切り出した。感染が全体の約5割を占める20代と30代に向けて「コロナを甘くみないでください。年末年始の楽しみは諦めて。飲み会はなし、帰省もなし。夜間の外出もしばらくはなし」と厳命。

若年層の重症化リスクは高齢者に比べれば低いが「入院や重症化することもある。こんなはずじゃなかったと思った時は、もう遅い。皆さん自身の将来を守るために、日々の生活を見直して」と訴えた。

確かに、東京には帰省の自粛をした若者であふれているだろう。しかし、小池氏の悲痛な叫びが届くだろうか。

東京は基本的に、欲を求めて田舎から来た者であふれている。若者だって、地元で静かに暮らせる道もあっただろうに、欲の向くまま東京に出てきたのさ。そんな若者らに要請したところで、手応えはないでしょう。

欲に固まった者は、ヤツらだけで好きなようにさせておけばよいのだけど、あちこちに出向かれては困る。東京以外にウイルスをバラ撒かないように。

田舎出身の東京者よ、東京から出ないでくれ。

| | コメント (0)

天皇陛下がビデオメッセージにしたのに首相は「先手を打って」神宮参拝ですか

菅義偉首相が取りやめとしていた年始の伊勢神宮(三重県伊勢市)の参拝について、来月13日に行う方向で調整に入ったことが29日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

首相による年始の伊勢神宮参拝は毎年恒例で、菅首相も来月4日の参拝を予定していたが、今月28日に取りやめを決定した。

首相は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国民に「静かな年末年始をお過ごしいただきたい」と呼びかけており、コロナ下でも多くの人出が予想される年明け直後の参拝を回避した。ただ、首相周辺は「参拝は中止ではなく、あくまで延期だ」と述べていた。

天皇陛下が一般参賀を取りやめて、ビデオメッセージにしたのは、参拝者も皇族方も、新型コロナウイルス感染を防止するためです。

13日って「GOTO」が再開しているか、まだわからない時期ですよね。せめて「『GOTO』を再開してから」とかにできないのかなぁ。

もしかして、正常バイアスが働いて「自分だけは感染しない」とでも思っているのだろうか。でなければ、毎日、マスク無し会食はしないよね。

「先手を打って」神宮へ行くのならば「先手」の意味を知らない日本語破壊者だよ。

| | コメント (0)

「英国から入国するのは1日に1人か2人」だと小学レベルが国の長になっては困る

加藤勝信官房長官は23日の記者会見で、菅義偉首相が21日のTBS番組で新型コロナウイルスの水際対策を巡り「(英国から)日本に入って来るのは1日1人、2人だ」などと説明した発言を修正した。

実際の英国からの入国者数は、11月が1日平均約50人(日本人約40人)、12月が同約150人(同約140人)だったと明らかにした。

ほぅっ、これは事実と大きな開きというか、的外れな推測としか言いようがありません。もしかして、東京の感染者も「10人くらいだ」と思っているかも。

でなければ、毎日のように、マスク無し会食なぞしません。おそらく、首相官邸と国会と料亭と自宅にしか居ないのでは、自ら情報収集なんてしていないでしょう。

きっと政治家としてのゴールも「首相になること」だったのでは。首相になれば、毎日料亭で会食ができるし、側近と官僚が全て整えてくれるから楽になると考えていたのでは。

国会の答弁や記者会見は、官僚の原稿を棒読みすればよいけど、テレビ番組の発言は本性を現すから、今回の発言になったと思われます。

これから本格的な外交が始まりますが、大丈夫でしょうか。

「インド・太平洋」を守ることで、オーストラリアも重要になってきますが、きっと、オーストラリアがどこにあるか知らないでしょうね。オーストリアという国もあることも知らないでしょう。

やはり、小学3年レベルの知能の持ち主が、一国の長になってはいけませんよ。

| | コメント (0)

トヨタのミニカーEVは単なるポーズだったのか呆れてしまった

トヨタ自動車は25日、2人乗りの超小型電気自動車(EV)「シーポッド」を発売した。価格は170万円前後と軽自動車並みに設定。

政府は2030年代半ばまでに国内で売る新車を全てEV、ハイブリッド車(HV)などの電動車に限る方針で、小型EVを含む開発競争が一段と激しくなりそうだ。

全長は約2.5メートルで幅が約1.3メートル。近距離移動や介護・福祉施設による訪問巡回などでの利用を想定しており、当初は法人や自治体などに絞って販売。一般向けには22年をメドに売り出す方針。

最高時速は60キロで、高速道路は走れない。電圧が200ボルトであれば約5時間でフル充電が可能で、航続距離は約150キロ。仕様に応じて価格は165万円と171万6000円の2種類を用意した。

さんざん期待を持たせて発売するミニカーEVがコレですか。価格は、ほとんど蓄電池代ですね。

一般向けに本気に売る気は無さそう。航続距離も充電時間も問題はありません。ボディサイズも、一人乗りならばこの程度を推奨するほどのものです。

しかし、軽自動車よりも、ボディサイズが小さくて、安全性能も劣るミニカーが軽自動車よりも5割増しくらでは、誰も買わないでしょう。

法人にリースして、ハイ、オシマイ。ミニカー製作は単なるポーズだったのですね。

| | コメント (0)

障害者のサポートはハード面よりもソフト面で対応してもらいたいけどムリだろうな

政府は、民間の企業や店舗に対し、障害者の社会生活上のバリア(障壁)を負担が重すぎない範囲で取り除く「合理的配慮」の提供を義務付けるため、障害者差別解消法を改正する方針を固めた。

来年1月召集の通常国会に同法改正案を提出する方向で調整している。東京五輪・パラリンピックを来年に控え、障害のある人もない人も互いに認め合いながら共に生きる「共生社会」の実現を目指す狙いがある。

障害者を支援するならば、ハード面よりソフト面から支援してもらいたい。

私は障害者です。フリーランスで仕事をしていましたが、それも立ち行かなくなり、同業他社に就職活動をしました。

私の業種では、アルバイトでもたいていは技能試験があります。何度もトライしてきましたが、正直に履歴書に「障害者」と書くだけでふるい落とされます。

ひどいところは、技能試験で「絶対満点(100点)だ」と確信しても、どういう道理か減点されて不合格にと。社会は、言われるほど障害者をフリーに受け入れてくれませんよ。

むしろ、あからさまに差別をするのが日本社会です。ハード面は作りさえすれば、それで対応できたのかもしれませんが、ソフト面では、まだまだ差別社会ですよ。

まぁ、永遠に日本社会は障害者を差別すると思いますけどね。

| | コメント (0)

「デジタルの日」ってふざけないで具体的なデジタル化提言を望みます

政府は25日、菅義偉政権が掲げるデジタル改革を進めるため、「社会全体でデジタルを思い出す、感じる機会」として、毎年10月10、11日を「デジタルの日」とすることを発表した。記念日として毎年、各種イベントなどを通じて啓発活動を行う。

25日には「デジタルの日」創設記念イベントが開催され、オンライン上で公開された。出席した平井卓也デジタル改革担当相は「デジタルテクノロジーが人を幸せにする。デジタルは楽しい。デジタルは日本の成長につながる」とあいさつした。

「デジタル庁」が唱えられて何カ月経ったでしょうか。私は「デジタル庁」は設置だけされて、後は何もなされないと思っています。

具体策と言えば、マイナンバーカードの活用くらい。マイナンバーカードが運転免許証や健康保険証になって何がうれしいのですか。運転免許証も健康保険証もカタチあるカードのほうが安心ですよ。

そもそも、マイナンバーは、財務管理のために創設されたはず。管轄が総務省なので、応用は効きやすいと思われますが、やりすぎなのでは。

運転免許証も健康保険証も、そのうちにスマートフォンのアプリになるでしょう。でも、それでよいのですかね。不安のほうが大きいと思います。

「デジタルの日」って、またカタカナはヤメてください。税金使ってイベントなどしないでください。

私の携帯はガラケーです。メールは使用しますが、インターネットの利用は、もっぱらPCです。スマートフォンを持つ気はありません。

あれは高価な玩具ですから。玩具だから「デジタルは楽しい」のです。

| | コメント (0)

五輪開会式の簡略化で「Perfume」のコンサートの演出を超えられるか

東京五輪組織委は23日、都内で会見を開き、来夏に延期になった東京五輪・パラリンピックの開閉会式の準備を担ってきた狂言師の野村萬斎氏ら7人の総合演出チームの解散を発表した。

コロナ禍による式典の簡素化に伴い、迅速で効率的な判断を要するためとされ、これまでパラの開閉会式を統括していた佐々木宏氏が新たな責任者となった。開幕まで残り7か月という段階で、式典の内容は白紙からの練り直しとなる。

組織委は「大会のゼロベースでの見直しを進めており、限られた時間の中でより迅速かつ効率的に準備を進めていくため」と説明。野村氏は「迅速な判断が求められる時に機動力、効率が最優先。佐々木さんに一任される簡略化した構造に賛成している」と理解を示した。

「白紙からの練り直し」ということは、今日まで何らかの演出構成ができていたということですね。それならば、解散させられたチームは、どれほど無念だったのでしょうか。

「効率が最優先」とか「簡略化」とか、芸術に対する敬意は微塵も感じられません。出来栄えはどうでもよいのでしょうか。

もしかして、LED照明などの電子技術を用いるのであれば、少なくとも「Perfume」のコンサートの演出を超えるくらいを目指さなくてはね。

「効率」とか「簡略化」って日本人には最も似合わない言葉ですよね。

| | コメント (0)

「トラベル」を「一日も早く再開」したかったら明日にでもすればいかが

衆院国土交通委員会は23日、政府の観光支援事業「Go To トラベル」をめぐり閉会中審査を開いた。

政府が年末年始に事業の全国一斉停止を決めたことについて、赤羽一嘉国交相は「苦渋の選択」とした上で、「感染防止対策に力を入れながら、一日も早くスムーズに再開できるよう努力したい」と述べた。公明党の遠山清彦氏への答弁。

「一日も早く再開」したかったら、明日にでもすれば。どうせ政府は、緊急事態宣言を絶対に出さないつもりだろう。

法の不整備により、補償とか、いろいろややこしいことになるのがイヤなのでしょう。医療現場が逼迫しているのは、医師会の方々でさえ、悲痛な叫びをしているので、わかります。きっと政府は、全国の感染者数が、どんどん更新されても、何も感じていないのでしょう。

「トラベル」を再開すれば、人の流れができ、経済的心理的に高揚感を醸し出すかもしれません。やってみたら。

東京都の検査数も頭打ちですし、800人代で高止まりでしょう。よりも、全国まんべんなく広がってゆくでしょう。

神奈川県の感染者数増加が目立っています。東京周辺からじわじわとね。

| | コメント (0)

「電動車」は製作時と廃棄時に環境に負荷をかけすぎるシンプルな軽自動車がいちばんさ

自民党の経済産業部会は22日、経産省が検討する2030年代半ばに全ての新車販売をガソリンだけで走る車以外の「電動車」とする目標に関し、従来型のエンジン車も含めた多様な技術を確保するよう求める提言をまとめ、下村博文政調会長に提出した。

提言は、環境負荷の小さい最新の液体燃料を使ったエンジン車など「従来の産業構造が継続可能」な技術を選択肢に入れるべきだと強調。電動モーターへの転換を急激に進めれば部品メーカーなどの淘汰につながる懸念を指摘し、配慮を求めた形だ。

現存する総合的に最もエコな車とは、ズバリ、シンプルな燃費の良い軽自動車である。かくいう私の愛車もそれです。

田舎なので、アップダウンが多いところですが、それでも燃費は、リッター22.5kmは下りませんよ。愛知県在住ですが、5月に一般道で大阪府へ行ったら、リッター30kmでした。

電動車って、蓄電池とか、水素発電のためにどれだけエネルギーとコストをかけて製作しているのですか。

鉛蓄電池はリサイクル技術が確立していますけど、ニッケル水素もリチウムイオン電池もリサイクル技術は無いわけだから、蓄電池のゴミの山となりますよ。

とにかく、「電動車」は、製作過程と廃棄家庭で、環境に負荷をかけすぎます。

私の車は、マトモに高速道路を巡航速度で走ることはできませんが、そもそも高速道路など乗らないから。燃費の良い軽自動車でトロトロ走れば、交通事故も減りますよ。

| | コメント (0)

緊急事態宣言を出さないならクリスマスは盛り上がるだろうな

菅総理は21日夕方、TBS「news23」のインタビューで、新型コロナウイルスの感染拡大が続いているなか、現状で緊急事態宣言については否定的な見解を示しました。

「(緊急事態宣言について)いずれにしろ先ほど来、申し上げていますけど、やはり尾身会長を中心にそうしたことについては相談をさせていただきながら政府の今、対策を行ってるんですけど、先般も尾身先生は『まだそこはない』ということを言ってらしたと思います」(菅義偉首相)。

緊急事態宣言を出しても、法的拘束力は無いということが、国民に知れ渡ったから、ある一定数の人は、要請を守らないだろうね。

政府も緊急事態宣言の必要性を認めていたら、春に宣言して解除してから半年経つのに、何の法整備もしていない(しようともしない)。

こんな状態で、緊急事態宣言を出したら、例えば時短営業要請の補填費用はどこが持つだの、「GOTO」をどうするだの、面倒なことが山ほど出て来る。

年末年始は「トラベル」が停止になったけど、クリスマスは盛り上がるだろうね。酒を出さない飲食店は時短の対象外だから、珈琲屋(喫茶店はもうない)でどんちゃん騒ぎになったりして。

私ですか、年末年始は、なるべく外出しないようにと、食料の買いだめをしています。

| | コメント (0)

小学算数の文章題を解かせるような共通テストで全てが決まる「スガノエイジ」とは

大学の一般入試の皮切りとなる大学入学共通テストまで1カ月を切った。その後には、各大学の個別試験が本格化する。

新型コロナウイルスの感染拡大がさらに悪化したら、予定通り実施するか、延期か、それとも中止か――。各校とも難しい判断を迫られそうだ。

30年続いた大学入試センター試験から切り替わる共通テストの試験会場は、センター試験と同じく都道府県ごとに用意される。このため受験生の移動距離は短く、感染リスクは比較的低いとみられている。萩生田光一文部科学相は予定通りの実施を明言している。

問題は、その後に予定されている大学別の個別試験だ。全国の受験生が志望する大学のキャンパスに集まって筆記試験を受ける。飛行機や新幹線などを使って長距離を移動し、ホテルなどに泊まるケースも多い。このまま感染拡大が続けば、個別試験を中止する大学が出る可能性もある。

政府は新型コロナウイルスに対して、何の興味を示していないから、このままズルズルと感染者は拡大するでしょう。

何も問題が無かったセンター試験に比べ、小学生の算数の文章題を解かせるのを主眼とする共通テストで全てが決まっては、受験生にとってたまったものではない。

私は、共通一次世代で、旧帝国大学の工学部に合格していますが、共通一次で高得点をしても何の気休めにもならなかったです。

残念ながら、感染拡大のピークに大学入試シーズンが当たりそうだから、短時間内に長文の問題文や英文や膨大なデータを読ませるような共通テストで全てが決まりそうですね。

今年度の受験生は「スガノエイジ」と呼ばれてバカにされてゆくのかもしれません。

| | コメント (0)

マイナンバーカードに電子情報を入れていませんけどいけませんか

菅政権はデジタル化を推進している。慶応義塾大学環境情報学部教授でヤフー株式会社CSOの安宅和人氏は、政権の動きを歓迎したうえで、マイナンバーカードを全国民に早急に普及させるべきだと説く。

行政サービスをすべてデジタル空間で完結できるか。産官学のストラテジストが提言。

私は、マイナンバーカードを持っていますが、申請時にデジタル証(ICチップですね)にデータを入力するのを拒否しました。

当時は「コンビニで住民票が受け取れる」などが謳われていました。まぁ、その程度のことしかできないだろうと、拒否したわけです。

個人番号を財務管理に使うことはよいと思います。確定申告も、税務署へ提出する際に、マイナンバーカードがあるとスムースに運びます。

最近は、運転免許証や保険証をマイナンバーカードで代用しようとする動きがありますが、違和感がありませんか。運転免許証や保険証は、従来のカード型で充分と思います。

まぁ、そのうちスマートフォンのアプリに統合されるでしょうが、私の携帯はガラケーです。スマートフォンという高価な玩具を持つつもりはありません。

インターネットとはPCから利用しています。車の電動化とか、何か最近、社会情勢に違和感を覚える毎日です。

| | コメント (0)

EVはCO2の削減にならない本気で削減するなら皆がシンプルな軽自動車にすればよい

日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は17日、オンラインで取材に応じ、政府が30年代に新車のガソリン車販売をなくすことを検討していることについて「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と懸念を示した。

日本は火力発電の割合が大きいため、自動車の電動化だけでは二酸化炭素(CO2)の排出削減につながらないとの認識を強調し、電気自動車(EV)への急激な移行に反対する意向を示した。

EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」と語気を強めた。

ガソリン車の比率が高い軽自動車を「地方では完全なライフライン」とし、拙速な「脱ガソリン車」には賛成できない考えを示した。

私は、二酸化炭素悪玉論者ではありません。地球温暖化に寄与する割合はわずかであるし、濃度が高まれば、植物の光合成が促進されると考えます。

豊田氏の意見は正論です。EVを主力にしたら、車は高価になり、数年ごとに蓄電池の交換が必要になり、日本は、蓄電池のゴミの山となるでしょう。

こちらはトヨタへの批判になるのですが、軽自動車を「地方のライフライン」と言うのであれば、どうしてトヨタは高価で燃費の悪い車ばかり作るのですか。

HVはちっとも低燃費ではありませんよ。蓄電池の寿命を削って燃費を稼いでいるだけです。

私も乗っていますが、シンプルで安価な燃費のよい軽自動車で充分でしょう。

| | コメント (0)

マスコミの餌食になってもメディア露出が増えるわけだから忘新年会は絶対にするよ

菅義偉首相が新型コロナウイルスの感染が拡大する中で自民党の二階俊博幹事長らと行った会食が批判を浴びたことを受け、自民党で忘年会などをキャンセルする動きが広がっている。

党内には「首相への批判は少し過剰反応」(下村博文政調会長)との声もあるが、内閣支持率が下落傾向にある中、来年行われる次期衆院選への影響も念頭に襟を正した形だ。

この影響で自民党では会食のキャンセルが続出している。二階派(志帥会)や岸田派(宏池会)、竹下派(平成研究会)の議員は17日に予定していた忘年会の開催を断念。22日に予定した首相と党役員の会食も中止となった。二階派幹部は「やったらマスコミの餌食になるだけ」とつぶやく。

マスコミの餌食にならなかったらやってたのかなぁ。新型コロナウイルスをバカにしているとしか思えない。

聞くところによると、企業の9割超が忘年会をしないという。永田町周辺はウイルスが来ないのかな。まぁ、議員宿舎もあるし、閣僚は専用車と護衛付きだから大丈夫なのかなぁ。

でも列挙されたのはほんの一部でしょう。全議員が、地元に帰って(絶対に帰る)、忘年会や新年会したら、いったいどれほどの数になるやら。

でも「一律5人以上の会食を禁止しているわけではない」のだから、やっても罰せられることはないし、マスコミの餌食になったとしても、メディア露出が増えて、選挙運動に寄与するわけだから、やらない手はないよね。

議員さんは大物になると、利権と絡んでいるようだから、少なくとも新年会はするよね。

| | コメント (0)

「GoTo料亭」よりも「GoTo医療現場」とか「GoTo入国管理」のほうがいいよ

西村経済再生担当大臣は、「GoToイベント」や「GoTo商店街」について、12月28日から1月11日までに開催されるものについては、一定の周知期間を経て、全国一斉に販売を一時停止すると発表しました。

菅首相が16日午後、日本テレビの単独インタビューに応じ、政府が5人以上の会食を控えるよう呼びかけている中、14日に8人で会食したことについて「大いに反省をしている」と述べました。

「GoToイベント」や「GoTo商店街」なんて何も想像できない。イベントなんてやってないし、商店街だって、大型ショッピングモールも商店街なんですよね。そんなに人を集めたいのですか。各地で外出自粛要請が出ているのに、誰も利用なんてしないと思いますよ。

「勝負の3週間」が終わるから、首相は多人数で会食したのですかね。国民には、4人以上の会食を自粛するように要請して、たいした肝っ玉ですよ。

政府内には「GoTo料亭」があるのでは。「GoToイベント」や「GoTo商店街」よりも「GoTo料亭」を即刻停止したほうが、保身のためになるのではないでしょうか。

さらに、政府には、「GoTo料亭」よりも「GoTo医療現場」とか「GoTo入国管理」を実施したほうがよいと思いますよ。

やはり、足を使わないと、現場のことはわからないですよ。

| | コメント (0)

門田さんよ首相は「エビデンス」の意味を知らないのだから許してやりなよ

ジャーナリストの門田隆将氏(62)が15日、ツイッターを更新。政府が決めた年末年始の観光支援事業「GoToトラベル」全国一斉停止について、持論を述べた。

門田氏は「〝GoTo一時停止〟の菅首相は3つの点で間違っている」と指摘。

「1つはエビデンスもないのに反対勢力に屈した事。2つめに海外からのウィルス流入を放置し国内だけを問題にする矛盾。3つめに先に五輪スケジュールありきで国民の命が〝考慮外〟である事」と理由を挙げた。

さらに「日本の政治家、官僚の劣化をまたも痛感」と、強烈なひと言を付け加えた。

首相はおそらく、側近の誰かから「内閣支持率が急落している」と言われて「GOTO」を全国一斉停止に踏み切ったのだと思われます。

これもおそらくはですが、首相は、新聞を読んでいない、ネットにも触れていない。情報は、会食と側近からだけなのですよ。

感染拡大や医療崩壊を防止するために本気ならば、スグにでも「GOTO」を一斉停止していたはずです。

年末年始を、地元で次の選挙のために挨拶回りしなければならないから、28日~11日という設定をしたのですよ。

それにね門田さん、首相は「エビデンス」という意味を知らずに使っているのですよ。英語ができないならば「スポーツ庁」や「デジタル庁」などの横文字をヤメるだけでも、首相の改革だと思うのですがね。

おそらく「go to」って意味もわからないのだと思われます。絶対に「to」が前置詞なのか不定詞なのかはわからないでしょう。

国会議員って、東大出ててもそのくらいですよ。

| | コメント (0)

「皆さん」よりも「私たち」が「落ち着いた年明け」のために「GOTO」を停止したのか

菅義偉首相は14日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・首相)で、観光支援事業「Go To トラベル」について、今月28日から来年1月11日まで、全国一斉に利用を一時停止すると表明した。

従来の札幌、大阪両市に加え東京都と名古屋市を目的地とした旅行については、全国に先立ち今月27日まで事業の対象から除外する。首相は東京と名古屋を出発する分は利用を控えるよう求めた。

首相は対策本部会合で「現時点で全国の感染者数は高止まりの傾向が続いている。医療機関など最前線で対峙する人の負担が増している」と危機感を示した。

その上で「年末年始にかけてこれ以上の感染拡大を食い止め、医療機関の負担を軽減し、皆さんが落ち着いた年明けを迎えることができるよう最大限の対策を講じる」と述べた、

早めの告知は望ましいけれども、なぜ2週間後の27日からなのですか。正確には、感染者数は増加傾向なのに、なぜ「高止まり」とするのですか。感染拡大を食い止めるためには、なるべく早くからの全国一斉停止に踏み切らないと。

「皆さんが落ち着いた年明け」ではなく「私たちが休みの年末年始は、地元挨拶回りとか忙しいから、停止しておいておこう」なのでは。

首都圏の大企業ホワイトカラーの連中は、年末年始に長期休暇が取得できれば、「GOTO」関係無しに出かけますよ。

まぁ、業者の混乱は目に見えていますけどね。

| | コメント (0)

全国あちこちで感染が拡がったらいちいち地域限定で「GOTO」停止するのきりがない

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、東京都と名古屋市を目的地とする観光支援事業「Go To トラベル」を一時停止する方向で調整に入った。

愛知県の大村秀章知事が13日の民放番組で、西村康稔経済再生担当相から「東京と名古屋市を除外の対象として考えてもらえないか」と打診があったと明らかにした。14日に対策本部を開き、最終的な対応を決める見通しだ。

今後、感染者が全国各地で増えていったら、いちいちその地域にお伺いを立てて、その地域を「GOTO」停止にするのですか。

どうやら政府というか自民党は、停止地域がどんなに増えても、絶対に「GOTO」全体を停止したくないようですね。

医療従事者が悲鳴を上げているのに、もしかしたら政府自体が仕事をしたくないのかもしれません。今までも、先手を打って感染対策をしたことはないし、本当は、新型コロナ対策なんてしたくないのではないでしょうか。

閣僚ともなれば、専用車と護衛が付いていますから、何事もなく過ごせば、そんな楽な商売はありませんよ。なぁに、日本はこれも政府の方針か、PCR検査数に限界がありますから、多くとも1日の感染者数は、三千人代で高止まりするはずですよ。その代わり重症者や死者が増えるかもしれません。

おそらく、民間が安価なPCR検査をしても、その数はカウントされないでしょう。ここまで来て無為無策とは、腹の据わった政権なんだ。

| | コメント (0)

何処へも足を運ばない内閣の「指示/不支持」を問われても答えられません

毎日新聞と社会調査研究センターは12日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は40%で、11月7日に行った前回調査の57%から17ポイント下落した。不支持率は49%(前回36%)で、菅内閣発足後、不支持率が支持率を上回ったのは初めて。

菅政権の新型コロナウイルス対策について聞いたところ、「評価する」は14%で、前回の34%から20ポイント下がり、「評価しない」は62%(前回27%)に上昇した。新型コロナ対策の評価が下がったことが、支持率の大幅減につながったようだ。

「指示/不支持」って、何かに対する評価ですよね。何もしていないのだから評価の仕様もありません。

やったことは、2度の記者会見と、「携帯電話料金の値下げ(のお願い)」と「押印の廃止(のお願い)」と「デジタル庁(の設置だけ)」ですよ。いずれも小さな話で、各管轄の大臣に預けておけば済むことですよ。

大きい話から、外交の大局観を示しましたか。皇族のカタチを語りましたか。コロナ禍後の経済のカタチを語りましたか。

そもそも、新型コロナウイルス感染対策は「GOTO」しかしてないでしょう。そんな内閣の「指示/不支持」を問われても、答えられませんよ。

椅子に座ってばかりいないで、足を使って行動しなさいよ。そうしたら、少しくらいは評価してあげますよ。

| | コメント (0)

「まだ考えていません」って永遠に「まだ考えていません」ですよね

11日、ニコニコ生放送の「菅義偉総理が国民の質問に答える生放送」に出演した菅義偉首相のことだ。

ジャーナリストの鈴木哲夫氏から、「国民に向けてまず一言」と水を向けられた菅首相はニタニタと薄笑いを浮かべながら、「みなさん、こんにちは。ガースーです」と緊張感ゼロ。

国民から寄せられた質問に答える場面では、新型コロナ禍の中、「Go To トラベル」の一時停止や時短営業に特化した自粛要請という政策効果への疑問に対し、「国としてもこれ以上(感染拡大を)防がないといけない」と答えつつ、大阪や北海道などの飲食店の時間短縮営業をダラダラと解説しただけ。

鈴木氏が「Go To」の一時停止について、あらためて問うと、「まだそこは考えていません」と答えていたから驚きだ。「今」考えていなくてどうするのか。

まぁいいではないですか。もう誰もが菅政権に何も期待していませんよ。「まだ考えていません」って、永遠に「まだ考えていません」ですよ。国の行政の長になって、ゲームでもしている感覚なのでしょう。

記者会見はイヤイヤしましたけど、どこかに視察とかも「まだ考えていません」ですよ。ずぅっと首相官邸と国会議事堂にいるだけですよ。

デジタル化だって、マイナンバーカードの活用か、各種証明証をスマートフォンのアプリにするくらいでしょう。地方行政は、それら証明証の読み取りから処理までのシステムを備えなければならない。たいへんなことですよ。

私は、マイナンバーカードの電子証明証に何も入れていませんし、スマートフォンも持っていません。

| | コメント (0)

「勝負の3週間」は「GOTO」を武器に戦った政府の勝ち専門家と自治体は負け

新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めようと、政府が「勝負の3週間」を呼びかけて以降も感染拡大が収まらない。

繁華街を抱える都市の人出も一部を除いて大きな減少は見られず、東京都では10日、過去最多となる602人の感染が確認された。

政府の分科会は11月20日、酒を提供する飲食店の営業短縮など、3週間程度の集中的な取り組みを求める提言を出した。

同25日には、コロナ担当の西村康稔経済再生相が記者会見で、「3週間が勝負だ」と発言。感染拡大を抑えていくために大事な局面だと強調した。

「勝負の3週間」は「GOTO」を武器に戦った政府の勝利が確定しました。事実と予測を訴える専門家や自治体の敗退が決まりました。

このままズルズルと感染者は増えてゆくでしょうね。でも、PCR検査の絶対数が足りないから、全国の感染者数は三千人程度で高止まりするでしょう。

かわいそうなのは、医療従事者です。国会議員なんて感染が怖いから、絶対に医療現場の視察はしないよね。そういった国会議員を選んだ国民もしれているから、年末にはスーパーが大混雑。

私は、週に2度はスーパーへ行っているけれども、年末に行かなくて済むように、今から食料の備蓄をしているところです。

足りなくなったら、少々高くつくけど、コンビニで買おうっと。

| | コメント (0)

政権の支持率下落は記者会見をしたこと個人の努力には限界がある食料の備蓄をしよう

12月5日の臨時国会閉幕を受けた各メディアの世論調査で、内閣支持率が急落し、菅義偉首相や与党首脳がいらだちを強めている。

Go To事業の見直しに象徴されるようにコロナ対応は迷走。政権絡みの「政治と金」スキャンダルが加わり、菅首相による年末年始の政局運営が厳しさを増している。

新型コロナウイルスの感染者は9日、全国で新たに2837人が確認され、11月28日に判明した2686人を上回って過去最多を更新した。

以前、グーグル社が発表した感染者の推移通りになっているようですね。グーグルのAIは、菅政権が「GOTO」を続けることも織り込み済みだったのではないでしょうか。

菅政権の支持率下落の要因は、「GOTO」の継続にあるのではありません。要因は、記者会見を開いたことと、国会で答弁したことでしょう。

特に記者会見では、原稿棒読みで、質問者もあらかじめ決めていたようで、こちらの回答も原稿棒読み。国会の答弁も同じく原稿棒読み。キツい質問が来ると回答をはぐらかす。本当に「小学6年レベル」ですよ。

でも、分科会が言うように「個人の努力では届かないレベルに達した」です。PCR検査数の限界からか、グーグルの予想のように、1日の感染者は千人には達せられません。

私個人の努力としては、年末に買い物難民にならないように、食料を備蓄し始めたところです。

| | コメント (0)

追加経済対策は何もしない国会議員よりも首長に預けて有効に使ってもらおうよ

政府は8日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた追加経済対策を閣議決定した。

財政支出は40兆円規模、金融機関の融資や民間の投資も含めた事業規模は73・6兆円となる。

菅義偉首相は臨時閣議に先立ち開かれた経済財政諮問会議で「医療機関や高齢者施設などの支援、企業の資金繰り支援に加え、グリーンやデジタルなど、新たな成長に向けた対策を盛り込んだ」と強調し、対策により国内総生産(GDP)を3・6%程度押し上げる効果があると説明した。

医療機関はまだしも、グリーンやデジタルなんて、もう10年以上前から、国費を投入していても、何ら成果が出ない始末。今後も投資しようと、カネをドブに捨てるようなものだ。

菅政権は発足から何を決断してきた「GOTO」だけではないか。その運営でさえも「各知事の意向を聞く」という。何ら新味も無い予算ならば、もしかしたら全てを「GOTO」に注ぎ込むのかもしれない。

国が何も決められないのであれば、予算を交付金として、地方自治体に配ったらいかがか。本来ならば特措法を改正すべきだが、それさえしようとしない。ならば、首長にカネを預けて、きめ細やかな行政に使ってもらえばと思う。

しかし、小選挙区選出の衆議院議員は、いったい何をしているのだろうか。マスクもしない「マスク会食」ばかりしているのだろう。本当に、衆議院議員が地元の惨状を訴えたって話は聞いたことがない。

私の地域でも、衆議院議員が何かを発信したことなど、一度たりともない。

| | コメント (0)

首相は支持率なんて気にしない「GOTO」の延長しかない「『GOTO』政権」さ

菅義偉内閣の支持率が大幅に下落した週末の報道各社の世論調査の結果を受け、野党幹部からは7日、政府の新型コロナウイルス対策の甘さや菅首相の指導力不足が理由だと批判する声が相次いだ。

野党第一党の立憲民主党の泉健太政調会長はメディアの取材に対し「政権発足以降、新型コロナ対策についてほぼ無為無策。感染者が増えているのに検査や『Go To キャンペーン』(の見直し)の対策が不十分であることが一番の理由だろう」と述べた。

そうですか、内閣支持率が下落したのですか。口ばかりの前安倍政権と、「GOTO」で突っ走っている菅政権と、さほど変わりないと思うのですがね。

菅政権が誕生して100日は過ぎたのだから、確かに、そろそろ成果を出さないとね。

「スモールサクセス」を狙って、不妊治療、携帯電話料金の値下げ、「デジタル庁」の設置、「GOTO」と掲げましたが、実績を挙げているのは「GOTO」だけです。

不妊治療は、何らかの成果を挙げるのでしょうが、対象者は少ないわけです。携帯電話の値下げも、目玉のプランを掲げてオシマイっと。「デジタル庁」は設置するだけです。

「GOTO」は、GW明けまで延長されましたけど、きっと無理やりやるオリンピックまで延長するのではないでしょうか。いやいや在任中は延長を更新し続けるでしょう。

首相は支持率のことなんて何も感じてないのでは。歴史に任せずとも、退任後は「『GOTO』内閣」と称されるでしょう。

| | コメント (0)

地球外の石ころを収集するために巨費を投じるのはヤメて宇宙開発は情報衛星に留めて

12月6日(日本時間)、ついにはやぶさ2が地球へと帰還を果たした。

12月5日10時半から、小惑星「リュウグウ」で採取したサンプルを地球へと送り届けるカプセル分離運用に挑戦していたはやぶさ2。

集大成となるミッションは、大きなトラブルなく予定通りに進行。14時30分、見事はやぶさ2からカプセルを分離させることに成功すると、その後、はやぶさ2を地球に突入する軌道から離脱させる運用も無事完了した。

機材と人材に巨費を投入して、地球外惑星の衛星のカケラを収集して何がめでたいの。宇宙開発は、情報衛星に留めておいてください。

石ころを収集するのに莫大なカネをかけるのであれば、身近な問題に投資するほうがよいでしょう。

アポロの月面着陸はご愛敬としても、もう大気圏外に情報衛星以外飛ばさないでください。

宇宙とは夜空の星々を眺めて、人それぞれに楽しんだほうがロマンチックだと思います。

私は一応物理屋ですが、宇宙の始まりが何であるかは、永遠の課題だと思われます。もしかしたら、物理学が一部の宗教と共同研究する時代が来るかもしれません。

村上和雄氏が「生命を創造したのは『サムシング・グレート』だ」と言っています。私にも持論がありますが、他人から笑われそうなくらいのものです。

でも、宇宙がロマンに溢れていて悪いことはない。

| | コメント (0)

脱炭素に大金を投入しなくとも鉛蓄電池のミニカーを主流にすればよい

菅義偉首相は4日、臨時国会の事実上の閉会に合わせ記者会見し、温室効果ガス排出を2050年に実質ゼロとする目標を実現するため、協力企業を支援する2兆円の基金を創設すると発表した。

新型コロナウイルスの感染が広がるなか、営業時間短縮に協力する事業者やひとり親世帯に向けた支援策も打ち出した。

首相は「ポストコロナの成長の軸となるのがグリーン、デジタルだ」と強調。環境対策を成長戦略と位置づけ、「過去に例のない2兆円の基金を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を今後10年間、継続して支援する」と表明した。

8日にまとめる経済対策をめぐり、「デジタル関係で約1兆円を超える規模を確保する」とも述べた。

脱炭素で、クルマからの二酸化炭素の排出を抑えるのであれば、鉛蓄電池の最高時速40kmくらいのミニカーに特化すればいかが。

鉛蓄電池ならば、リサイクルの技術が定着している。最高時速40kmくらいにすれば、交通死亡事故も減るでしょう。

そもそも、未知の技術に2兆円投下できるのならば、このコロナ禍の中、消費税をゼロくらいにできるだろうが。

走行能力が求められる、今の電気自動車の蓄電池は、たちまちゴミの山となり、環境を破壊する。どこが「グリーン」なのか。

再生可能エネルギーも、自然環境を犠牲にして成り立っている。どこが「グリーン」なのか。

「デジタル」って、Windows95が出てから25年が経とうとしているのに、日本が旗を振るソフトウェア技術は皆無ではないですか。急に「デジタル」と言われても、何もできないでしょう。

まぁ、つまらぬ記者会見だったってことか。

| | コメント (0)

「アローヘッド」の不具合は部品破損ではないソフトウェアの不具合としか考えられない

東京証券取引所で10月発生した障害を巡り、株式売買システムを開発した富士通は3日、時田隆仁社長の月額報酬50%を4カ月間減額する処分を発表した。副社長や執行役員専務、執行役員常務ら4人も10~30%を4カ月間減額する。

東証では10月1日、株式売買システム「アローヘッド」でデータ保存に関わる機器の一部が破損。バックアップが働かない設計面のミスなどにより、株式全銘柄が終日売買停止に陥った。富士通は「多大なるご迷惑をお掛けしたことを改めておわびする」としている。

私は、大手電機メーカーの半導体部門で、主に基本ソフトの部品を作成していたことがあります。石油ファンヒーターの制御プログラムも作成しました。命に係わる商品ですので、いざというときの処理は入念に施していました。

「アローヘッド」不具合の原因は、部品の破損ではない。絶対に制御プログラムに不具合があったのだ。

日本にスマートフォンはあふれている。しかし、日本製のOSはない。アンドロイドもiOSも、UNIXをベースとしたものだ。中国製のOSすらある。

「アローヘッド」なんてきっと、オラクルのデータベースと、欧米製のサーバーを組み合わせただけだろう。自治体のデータベースも似たようなモノですよ。

| | コメント (0)

首相の記者会見に期待してはいけない語彙と教養がないから原稿棒読みで質問には無回答

菅義偉首相は4日、臨時国会会期末(5日)に伴う記者会見を開く方向だ。会見は、外遊先と内閣記者会のインタビューを除けば9月の就任時以来。

この間、新型コロナウイルスの感染者数が急増したが、首相は官邸の出入り時に記者団の質問に短時間答える「ぶら下がり」や、政府の対策本部で発言する対応にとどめてきた。

久々に国民に語り掛ける場で、さまざまな不安を和らげるリスクコミュニケーションを発揮できるか。

首相の記者会見はヤメたほうがいいよ。どうせ官僚の書いた原稿を棒読みするだけでしょう。自らに語彙と教養が無いし(おそらく小学6年レベルと察せられる)、質問に対して、臨機応変な対応ができるとも思えない。

これからの施策だって、新型コロナウイルスに対しては「GOTO」の微調整をしてきただけで、全くの無策だ。デジタル化や携帯電話料金の値下げや不妊治療について「スモールサクセス」を積み上げようとしてきた。

しかし、実現しそうなのは、権力のみで実現できる携帯電話料金の値下げくらいでしょう。「デジタル庁」を設置する、と言うけれども、設置しただけで何もできないでしょう。

近々、障害者手帳の更新があるけれども、証明写真が必須なのはヤメてください。マイナンバーカードのように「画像ファイル」で処理できないの。

| | コメント (0)

「GOTO」ってキャンセル料まで賄ってくれるんだ、でもそれ税金ですよね

政府は2日、観光支援策「Go To トラベル」で、東京都を発着する旅行の利用自粛の要請を受けたキャンセルを無料とする方針を決めた。

1日午後6時から13日までの解約申し出が対象。政府は旅行・宿泊事業者に対し、代金の35%を補償する。東京都が2日に開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会議で報告された。

「GOTO」ってキャンセル料まで賄ってくれるんだ。手厚いね。でも税金ですよね。

国の事業として、観光業を活性化するために、税金を払うのであれば、なんとか納得しますけどね。キャンセル料まで税金が使われると思うと、腹立たしくなってきます。

個人が望んで予約した旅行なのだから、社会情勢による自主的キャンセルは自己責任でしょう。

「イート」も、これから感染が拡大したら、購入した食事券をキャンセル(払い戻し)してくれるのかな。ギフト券を現金に替えるには、金券ショップくらいしかありませんよ。

それにまた東京だけなのですよね。東京というか、東京23区は、日本本来の姿ではありません。東京だけ特別視するのであれば、日本から外して、特別管轄地としたらいかがですか。

皇族方は京都へ帰してね。

| | コメント (0)

枝野さんよ菅首相は中国が攻めてきても記者会見は開かないよ、というかできないのだから

新型コロナウイルス感染の「第3波」が指摘される中、菅義偉首相が記者会見を開かない状態が続いている。記者団の「ぶら下がり」でも一方的に発言した後、その場を立ち去るなど、コロナに関する政府対応を丁寧に説明する姿勢は見られない。

12月5日に会期末を迎える臨時国会の閉幕に伴う会見が開催される可能性はあるが、野党は「閉会すれば、いよいよ国民が疑問をぶつける場が減る」と批判を強めている。

「一度も会見しないのは責任放棄だ」。立憲民主党の枝野幸男代表は11月30日の記者会見で、首相の姿勢を批判した。「第二次世界大戦後、最大と言っていい危機の中、政府方針を先頭に立って伝えていく責任が首相にある」と強調した。

枝野さんよ、菅首相は、中国が攻めて(いろいろな方法で)きても、記者会見などしませんよ。というか、できないようですよ。

官僚の書いた原稿が無いとしゃべれない。自分の言葉でと言われても、語彙(ボキャブラリー)が無いし、教養も無いから、臨機応変に質問をかわすこともできない。

派閥(二階)が、自分たちの操りやすい首相を、派閥の論理で選んだのだから、当然の成り行きですよ。

コロナがどれだけ感染拡大してもしょうがないけど、皇族方だけは守ってほしい。

| | コメント (0)

脱炭素って「レジ袋有料化」しただけ汚れたマイバックがコロナ感染拡大の一因かも

小泉進次郎環境相は26日、東京都の日本記者クラブで記者会見し、2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロとする政府目標の実現に向け、再生可能エネルギーと電気自動車(EV)の導入拡大、住宅の脱炭素化に重点的に取り組む考えを示した。

小泉氏は、この3分野を後押しする施策を追加経済対策とそれを裏付ける20年度第3次補正予算案に盛り込む方向で検討していると明らかにした。

脱炭素の取り組みが世界最大の成長産業につながると強調し「脱炭素社会は環境を犠牲にすることのない経済社会を構成することだ」と述べた。

本気ですか。政府が脱炭素社会に向けて手を打ったのは「レジ袋有料化」だけでしょう。マイバックを奨励していますが、買い物の度に消毒している者は少数派でしょう。

もしかしたら、汚れたマイバックを通して、新型コロナウイルスが感染しているのかもしれません。レジ袋なんて、脱炭素への影響はゼロに等しいでしょう。

EVですか、乗りたくありませんね。私のクルマは、最も安価なランクの軽自動車です。近隣市町をトロトロ走るくらいですが、燃費はハイブリッド車に負けませんよ。

ミニカー構想はどこへ行ったのですか。みんな大きくて高価なクルマに乗りたがるから、二酸化炭素排出量は増えますよ。

あと、再生可能エネルギーですか、太陽光パネルは、日光を遮って、下に住む虫や植物への環境破壊ですよ。風力発電も、気流を変えて、気候変動の一因になりやしませんか。

まぁ「環境よりも経済」としか聞こえてきませんけどね。

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »