« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

私立文系的思考でおらが愛知を緊急事態宣言解除検討地域にしないでくれ

緊急事態宣言の期限が来月7日に迫る中、政権幹部は30日、「延長しないと考えている人はいない。3月7日まで1か月間延長するのが基本線だ」と語りました。

政府は、宣言を延長しても感染状況や医療提供体制などが改善すれば期限を待たずに前倒しして解除する方針です。

一方で、宣言が出されている11都府県の内、感染状況が改善している栃木については解除することを検討しています。政府内には、愛知や岐阜も解除できるのではないかとの意見もあります。

おらが愛知は解除検討ですか。いったい何を基準にですか。

政府が判断するのですね。専門家の意見は参考に、首相が宣言するわけですね。だとしたら、安倍~菅ラインの私立文系的思考で判断するわけですか、ヤメてください。

新型コロナウイルスは、既に全国に蔓延しているではありませんか。ピークを基準に下がったからとか、短絡的な思考、ハッキリ言えば思考停止になるのが私立文系でしょう。

もっと科学的見地から、解除の基準を定めて、万人に明確な解除をしてください。

蛇足ですが、私立文系ならば、調査書だけの合否判定でいいかもしれませんが、理系はそれでは困ります。

| | コメント (0)

「新電力」に支援ですか日本は契約社会になれないね三公社五現業時代に戻ろうよ

電力の小売業者、いわゆる「新電力」。今では家庭などのシェアが20%以上を占める中、厳しい寒さなどで電力需給がひっ迫し、小売業者への1月の卸売価格は、過去最高となる見通し。

新電力のプランには、卸売価格と連動して電気料金を支払うものもあり、一部利用者の電気料金が大幅に値上がりするおそれがあることから、梶山経済産業相は29日、対応策を発表した。

梶山経産相「市場連動型メニューを提供する小売電気事業者に対しまして、需要家(利用者)の電気料金負担が激変しないよう、柔軟対応を要請いたします」新電力の小売業者に対し、利用者の支払いの分割や猶予などの対応を要請した、

「新電力」って、電力自由化から生まれたのではないか。私は、電力はライフラインだから「新電力」のようなところとは一切話に乗らず、大手電力会社で通しています。

大手電力会社であれば、滞納すれば過料が課されるのは当たり前です。何が分割や猶予などの対応を要請だよ。だから、日本は契約社会になんてなれないのさ。

どこかに裏口がある。それが日本社会だよ。今回の件はその象徴さ。きっと、証券会社も、大口顧客が株とかで損失すると補填してるのだろうな。

もう自由化とかヤメて、三公社五現業時代に戻ろうよ。ゆったりとした時間が流れるよ。

| | コメント (0)

大人の事情で高校普通科をいじらないで将来高認×大学入試の予備校ができるかも

中教審(渡辺光一郎会長)は26日、小中高校の教育の在り方に関する答申を取りまとめた。

小学5、6年で専門の教員が教える教科担任制を2022年度をめどに本格導入すると明記し、対象教科に理科と算数、英語を例示。

高校生の約7割が在籍する普通科を再編し、持続可能な開発目標(SDGs)といった現代社会や地域の課題に取り組む新学科を設置することを盛り込んだ。

持続可能な開発目標とか地域の課題に取り組むとか、高校の普通科に必須なのですか。私には大人の事情としか映りませんけれども。

今の高校普通科は、ずぅっと昔から続くモノで、縛りが無い代わりに、幅広く活動ができるわけです。それのどこがいけないのですか。

それに、センター試験のどこがいけなかったのですか。私の見る限り、文部科学省の発案にしては、かなりうまく運用されていたような気がします。

高校の普通科に、変な課題が増えて、それがイヤで、高校卒業認定試験を通して、高校を経ずに大学入試をするものが増えやしませんか。

そもそも、多くの大人は、24時間365日、空調の効いた部屋の中に居るわけで、とても「持続可能な」だなんて言えやしませんよね。

子供は自由にすれば、それなりに自発性を出すものですよ。近い将来、高校卒業認定と大学入試に特化した予備校ができそうな気がします。

| | コメント (0)

田舎者はね先祖代々の田畑を売らなければ生活保護は受けられないのだよ

菅義偉首相が27日、参院予算委員会に出席し定額給付金の再給付は「考えていない」などと発言。

また自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理が、緊急事態宣言下で午後8時以降に東京・銀座のクラブなどを訪れていたことを受け、ツイッターでは「#もういらないだろ自民党」がトレンド入りした。

菅首相は立憲民主党の石橋通宏参院議員への答弁の中で、特別定額給付金の再支給は「考えていない」と述べ「最終的に生活保護がある」などと語った。

私は、後天的な障害者です。障害になる前は、普通のというか、かなり実績を挙げたサラリーマンでした。

障害者で中高年は、どこも雇ってくれません。ようやくというか、運よく、近所の鉄工所で非正規社員として肉体労働をしています。

私の居住地は、名古屋通勤圏ですが、田園風景を見られる田舎です。我が家にも、わずかながらの田畑があります。生活保護を受けて、適当な借家に住むほうが楽なのですが、そのためには、先祖代々の田畑を売らなければなりません。

どうしても、幼少の頃から親しんだ田畑を売る気にはならず、貧困家庭ながら、なんとか生きています。

貧相な生活ですが、生きていればいいんじゃぁないの、と、自らを慰めています。

| | コメント (0)

新電力の損失補填に税金を使うなよなバカにするにもほどがある

新電力の楽天エナジーは2021年1月26日、同社が提供する「楽天でんき」などエネルギー関連サービスについて、新規の申込受付を一時停止した。年明けから続く、卸売電力市場価格の高騰が影響したかたちだ。

日本ガス協会の広瀬道明会長(東京ガス会長)は26日の記者会見で、寒波の影響で全国的に電力需給が逼迫した問題について「新電力に相当大きなインパクトがある。新電力の経営に対してどうするかがこれから大きな問題になってくる」と述べた。

新電力は、電力小売り自由化を受けて新規参入した小売り事業者で、卸電力市場で購入するなどして電気を調達している。電力需給の逼迫で、電力の卸売価格が高騰した。このため経済産業省は今月15日、新電力の負担を軽減する支援策を公表している。

電力自由化なのに、どうして税金で補填するのですか。新電力会社なんてブローカーですよ。さんざん甘い汁を吸っておきながら、形勢が逆転すると支援してもらうよう懇願している。バカにするなよな。こういうことは想定されていたことで、あたふたするんじゃぁないよ。

もしかして、証券会社は、大口の顧客に対して、株の売買で損失が出たときに補填しているのか。まぁ、日本ならば、あり得る話というより、当たり前の話かもしれない。

日本では、残念ながら、裏で莫大なカネが動いているのです。

| | コメント (0)

日教組よ集会して小学英語やプログラミング教育など本質を突く議論をしてくれ

日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)が週末23日に開かれた。例年3日間の日程が今年はネット上での1日開催となった。

新型コロナウイルス禍でやむを得ないことだが、「平和教育」などをめぐり組合の先生の「元気」な報告が聞けなかったのは寂しい。

普段であれば全国から延べ約1万人の教職員が集まり、教科や課題別などの分科会で授業の実践事例が報告される数少ない機会だ。

日教組の教師ですか。待遇面ばかり強調して、文科省に抵抗するのは、旧態依然とした授業を続けたいだけのこと。1万人集会が行われたところで、小学生の英語教育やプログラミング教育に対して、建設的な意見が出るとは、とうてい思えない。

お断りしておきますが、私は元プログラマーで、英検準1級を32歳で取得しています。文部科学省のカリキュラムは間違っています。

先の共通テストでわかったように、英語のリーディングでは、民間試験の長文問題をズラズラ並べたものでした。小学から英語って、教養としての英語ではなく、実用英語、すなわち英会話ができればよいのです。

プログラミング教育についても、模擬的なプログラミング教材ではなく、きちんとしたプログラムを書かないと、プログラミング教育にはなりませんし、万人がプログラミングできる必要はありません。

日教組の皆さまには、こういった本質的な提言をしてもらいたいものです。

| | コメント (0)

共通テストと調査書だけで合否が決まる私立文系的な「スガノエイジ」とは

2月から本格化する国公私立大の個別入試について、文部科学省は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で試験方法などに変更があった大学をまとめ、同省のホームページ(HP)で公表した。

情報は今月15日現在で変更があったのは70大学。ただ、その後も試験中止を公表する大学などが出ており、同省が出願開始後は変更を控えるよう求める通知を出す事態となっている。

新型コロナウイルスの感染拡大も沈静化しているようだが、この先はわからない。避けなければならないのは、願書出願後に試験の変更や中止があることだ。

幸い、共通テストの、後日程もなんとか消化しそうだから、共通テスト重視にしてはいかが。

少なくとも、国公立大の出願締切日である2月5日以降に変更や中止があってはならない。ならば、公平性を保つために、国公立大は共通テストの成績で、私立大は、調査書の書類選考で、合否を決めるのが安全策だろう。

そうなると、明らかに学力低下は必至で、他の学年と差別されるかもしれない。いいではないか、マーク式試験に強い者が、優秀な学業成績を修めるかもしれない。

私立大学の多くは既に個別試験は、ほとんどマーク式です。これからは、私立文系的な人物が跋扈するかもしれない。

私はそれを「スガノエイジ」と呼ぼう。

| | コメント (0)

ホラッ私立高校入試のドタキャンがあった私立大学でもあるのでは

宮城県大崎市の私立古川学園高が、23日に実施予定だった一般入試の筆記試験と面接を中止したことが分かった。

在校生が新型コロナウイルスのPCR検査を受けたことが理由。受験生は約890人で、22日に決定した。

同高は「感染拡大防止と、受験生の健康と安全を最優先に考慮した」としている。合否は調査書などの提出書類で決める。

まぁ、新型コロナウイルスの感染の可能性があるならば、主催者側としては中止はしょうがないでしょう。

しかし、受験生はいったい。入試のために塾などに通い、がんばってきたのに、学校の調査書で合否の判断ですか。

国公立大の二次試験を中止にしたところもあります。出願前ならば、回避することができますが、今回の高校入試の件が、私立大学入試で起こらないとも限りません。

高校は、地域性があるからまだしも、大学となると、調査書だけで合否判断で、よいのでしょうか。

予定通りに、緊急事態宣言が2月8日に解除され、少なくとも、国公立大の二次試験が無事に行われることを祈るのみです。

| | コメント (0)

宇都宮大は良心的だよ出願後に二次試験が中止になったら悲劇しか言いようがない

信州大は、2月8日以降にいずれかの都道府県で緊急事態宣言が出されていた場合、経法学部と人文学部の一般選抜の個別(2次)試験を実施せず、大学入学共通テストの結果のみで合否を判定する、と1月21日発表しました。

宇都宮大学も同日、個別試験の中止を発表。いずれも、新型コロナウイルスの感染状況を理由とし、「受験生らの健康と安全を優先した」と説明します。

共通テストだけで国公立の合否が決まるのは残念なことですが、宇都宮大は、出願締切(2月5日)の前に発表したから、まだ良心的だと思います。

出願締切以降に、二次試験を中止され、共通テストだけで合否が判定されるのは悲劇です。特に難関国公立大は、一次試験(共通テスト)よりも、二次試験の比重が高いので、合格者の学力低下は避けられないと思われます。

今回の共通テストでは、数学を例にとると、センター試験では、正答の数値をマークしなければなりませんでしたが、共通テストでは、答えが選択肢になっているので、まぐれ当たりが結構あったはずです。

小学算数の文章題のようなものが思考力を問うことになるのかも、はなはだ疑問です。データの分析で、多量のデータを読ませるのが、短時間に多量の問題を解く試験にふさわしいのかも疑問です。

センター試験で充分に思考力は測られていたはずです。知識だけで解ける問題ではありませんでした。

共通テストは取りやめて、センター試験に戻したほうがいいと思います。

| | コメント (0)

共通テストが予備校の予想よりも高得点だったのは選択肢が甘かっただけの話です

大学入試センター試験の後継として初めて行われた大学入学共通テストの受験生の志望動向について、大手予備校「河合塾」は21日、受験者から寄せられた自己採点と志望校のデータ「共通テストリサーチ」をもとに分析した。

平均点が想定よりも高かったことから、国立難関10大学の前期日程志望者が前年比107%と増加するなど、難関大に積極的に出願しようとする傾向が明らかになった。

私は、旧帝大工学部に合格したことがあります。当時は共通一次でしたが、難関国公立大の合否は、一次(共通テスト)よりも二次試験で決まるのです。共通テストの得点がよかったからと、安易に出願しないように。

共通テストでは、英語(リーディング)で、文法問題が全く無くなり、まるで民間試験の長文問題がズラズラ並んでいるという印象でした。

また、数学1Aでは、小学算数のような文章題が出たり、短時間で解答すべき試験に、膨大な量のデータを読ませたり、かなり厳しい試験だったと思われます。

予備校の予想よりも高得点だったのは、選択肢の詰めが甘く、当てずっぽうでも正答できる問題がかなりあったのでは。

これからの私大の一般入試や国公立大の二次試験では、旧来とさほど傾向は変わらないでしょう。

共通テストに振り回されるのは愚かだと考えます。

| | コメント (0)

山谷氏がいくらがんばっても拉致問題担当は加藤官房長官が兼務ですからムリですよ

自民党は20日午前、北朝鮮による拉致問題対策本部(山谷えり子本部長)の会合を党本部で開いた。

外務省などから最新の北朝鮮情勢を聴取した上で、拉致問題解決に向けて政府・与党が連携して取り組む方針を確認した。

山谷氏は会合で、北朝鮮が中朝関係の悪化や新型コロナウイルスなどによって6重苦に陥っていると説明。「日本としては解決の扉を開くチャンスだ。今年こそ解決を目指す思いで頑張っていきたい」と語った。

私は、中山恭子氏を尊敬していたと同じくらい、山谷氏を評価しています。

しかし現状は、山谷氏がどんなにがんばったところで、拉致問題担当は、加藤官房長官が兼任しているわけですから、政府としては全くヤル気が無いわけですよ。

菅首相も外交らしいことは一度もしていませんし、コロナ禍の中、日本は鎖国状態になりやしませんか。茂木外相ができる人だとしても、首相が何もできなければ、国レベルとしての外交はできません。

第二次安倍政権以来、拉致問題が少しも進展しないというのは、菅政権に引き継がれているわけです。

コロナが直面する重要課題だから、国民はもう拉致問題のことは忘れているでしょう。

敵基地攻撃能力の問題にしても、国会の所信表明演説では触れられませんでした。

菅政権である限り、拉致問題も憲法も少しも変わりやしませんよ。

| | コメント (0)

菅首相は訪米しないほうがいいし、できるなら大統領との会談もヤメてもらいたい

菅義偉首相の初訪米の時期が見通せなくなってきた。

首相は20日のバイデン米次期政権発足後、早期の訪米に意欲を示してきたが、新型コロナの変異ウイルス拡大が直撃。内閣支持率の低迷も影を落とす。テレビ会議形式となる可能性を指摘する声も出てきた。

首相が訪米して大統領と会談できるのですか。まさか、原稿を持って行き棒読みするのでしょうか。それならば、通訳の負担は、あらかじめ原稿があるので半減するでしょうね。

でも、難しいのは、大統領の発言を、どうやって首相がわかる日本語にするかだと思われます。となると、シナリオが書かれた会談なのか。役者じゃぁあるまいし。そんな会談をバイデン氏が受け入れることはないでしょう。

ならば、コロナを理由に、訪米はあきらめて、テレビ会議形式にすればよい。官僚を側に付かせて、少々間が空いても、トンチンカンな回答だけはしないようにしないと。

どんなカタチであれ、会談が行われた後、日本の印象が悪くならないか心配です。

| | コメント (0)

あれだけ「在宅勤務を」と叫びながら天皇陛下を国会に招くとはリモートはムリだったの

18日に召集された通常国会で、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、恒例の「和装振興議員連盟」所属議員による撮影会が、中止に追い込まれた。

例年の通常国会召集日は、開会式でお言葉を述べられた天皇陛下を、議員たちが見送った後、国会議事堂をバックにして和装議連所属の超党派の議員たちが着物や紋付きはかまで撮影会をするのが恒例行事だ。

しかし、着付師らを含めると100人近くとなり、取材する報道陣や秘書らを加えると、かなりの「密」状態になることもあって、撮影会は見送られた。

あれだけ「在宅勤務」を、と言いながら、通常国会の開会式のお言葉を「リモート」でやらないのですか。皇族の方々がコロナ感染するのは、最も避けるべき事態ですよ。

天皇誕生日の一般参賀も取りやめになられたのに、どうして国会は、さらに最も大切な天皇陛下を「密」な状態の場に呼び出すのだ。まさか「陛下がコロナに感染するとか『仮定の質問には答えられません』」ではないでしょうね。

私が首相ならば、国事行為や宮中行事などは、全て取りやめて、皇族の方々には、別荘に移ってもらいます。愛子さまや悠仁さまには、家庭教師を付ければよいでしょう。

少なくとも「在宅勤務」を叫ぶのならば、まず国会から始めないと示しがつかないよ。

| | コメント (0)

大学入試の数学は「エレガント」でなければならない小学算数の文章題は要らない

大学入試センター試験の後継となる初の大学入学共通テストは17日、全国の会場で第1日程の2日目が始まった。

教科は理科と数学。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、試験会場では引き続き感染防止策が徹底された。

大手予備校の数学1Aに対する概観では。試行調査と同様の会話文の問題が1題+α出題されたほか、陸上の短距離走に関する2次関数の問題が出題された。試験時間は60分から70分になったが、ページ数が7~8ページ増えたため、時間的な余裕はなかったであろう、と。

私は、受験産業に身を置く者ですが、センター試験の数学で、小学算数の文章題のような出題がなされたことは皆無です。小学算数の文章題を読むのが「思考力」なのでしょうか。

大学入試の数学は「エレガント」なければならない。旧帝大の二次試験の問題を見よ、「エレガント」を追求しているだろうが。

それに、現行課程から「データの分析」の分野が増えて、年ごとに分量も増えてきた。短時間に多量の問題を解かなければならないのに、データを人間のアタマで処理するのは酷だろう。実社会では、データはコンピュータが処理してくれるモノだ。

平均点を6割になるようにしようとするのはわかるが、それを問題量で測ってはならない。

| | コメント (0)

英語を武器に生きてきた者から共通テストでハッキリした教養としての英語はいらない

共通テストなるモノが行われました。英語で仕事をしてきた者から言いたいことがあります。

まずは、大手予備校の英語(リーディング)の概観です。

大問数は全6問と昨年から変化はないものの、毎年出題されていた発音・アクセント問題や、文法・語法問題、整序英作文問題などの知識を問う問題がすべて廃止され、読解問題のみで構成されている。

それに伴い総語数が増加し、かつリード文がすべて英語となったため、受験者の負担がより大きくなっている。イラストや表、グラフを扱った問題も昨年までと比べ大幅に増加している、と。

大問数と出題分野を見ましたが、これはおそらく、簡単な文章を大量に処理(読解)する能力のみが試されている。まるで国語の問題のように。

文法問題が全く無くなってしまった、識者の中には、文法問題を「知識問題」と捉えているようですが、文法問題こそ思考力が必要で、英語の応用展開には、確固たる文法知識が無いと、難解な文章は読めませんよ。当初、文科省が予定していた、民間試験には、キチンと文法問題は出題されています。

私は、プログラマーとして、英語のヘルプファイルを書いたり、海外研修生の指導担当をしたりしました。その後は、英語を武器にフリーで商売をしました。32歳で英検準1級に合格しましたが、大学受験で勉強した文法力があればのこそでした。

センター試験ではうまく運用されていたのに、共通テストでハッキリしましたね。教養としての英語はいらない、と。

| | コメント (0)

菅さんが悪いわけじゃぁない首都圏の人口密度を制御しようとしてもムリさ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県の知事は15日、テレビ会議を開き、感染状況が改善しなければ「強力な措置も必要になる」との共同メッセージを出した。

4都県は、全国の感染者の半数以上を占めるなど、厳しい感染状況が続いている。各地の人出は昨年の宣言時ほど減少していないとのデータもあり、共同メッセージは「多くの命を救うために、一人ひとりが行動を変える」として、都県民に外出自粛の徹底を求めた。

4都県というか、東京23区と周辺の都市の人口密度は異常だよ。

私は、名古屋通勤圏在住ですが、田園風景を見られる田舎です。若い頃は名古屋へ通勤していました。大阪に主に出張へ行っていましたが、たまに東京にも行きました。

やはり首都圏は違います。たかだか1時間弱の片道通勤でも辟易していましたが、首都圏の通勤列車に乗ったらビックリしました。やはり名古屋は田舎ですね。

今は、さらに密度が増していると思われます。そんなに人がうごめいているのに、感染状況を改善しようなんてムリですよ。

私の今ですか?障害者になったので、近所の鉄工所で非正規雇用で働いています。従業員3人の町工場ですから、コロナとは無縁です。

収入は少ないですが、身の丈に合った生活を楽しんでいます。

| | コメント (0)

「1カ月後には事態を好転させる」「仮定の質問には答えられません」どういうこと?

政府が新型コロナウイルスの感染が広がる東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、緊急事態宣言を再発令してから14日で1週間となった。

効果の兆しは見えず感染者数が膨らみ、14日は全国で新たに6608人の感染者と66人の死者が報告された。

菅義偉首相は「1カ月後には事態を好転させる」と強調するが、重症者数も過去最多の920人となり病床の逼迫状況は悪化。人出の減少も限定的で、政府、与党内に危機感が募る。

政府は2月7日までの宣言期間中、飲食店の営業時間を午後8時までに短縮したり、不要不急の外出自粛を求めたりして感染を封じ込める方針。

そりゃぁ、県ごとに小出しに緊急事態宣言を発令していては、とうてい「1カ月後には事態を好転させる」ことはできないでしょう。

そうです。全国一斉の緊急事態宣言にしないと。その場合、酒類を提供しない飲食店は時短営業にはしない。なぜならば、トラックドライバーなどの夜の労働者が困ってしまう。

飲食店が悪いわけではなく、バカ騒ぎする連中が悪いのですから。これから宣言の県が追加される度に記者会見するのですか。他にやることがないからですか。

まぁ、系統立った法令の制定なんて、今の内閣ではできないでしょうから、しょうがないか。

| | コメント (0)

大相撲も五輪も強行開催するならば甲子園高校野球はぜひ開催してください

第93回選抜高校野球大会の入場行進曲が13日、第92回大会に続き小中学生のグループ、Foorin(フーリン)の「パプリカ」に決まった。2大会連続で同じ行進曲となるのは戦後初めて。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大により、春夏ともにトーナメントで優勝を決める甲子園大会は中止に。今大会も感染防止対策を進める中で、前回大会と同じ曲にすることで高校野球ファンに「復活」というメッセージを伝えたいとして採用が決まった。

緊急事態宣言が出ても、大相撲は強行しました。このまま出場力士に感染者が出なければ無事に場所を終えることになるでしょう。

緊急事態宣言がいつ解除されるかわかりませんが、3月場所も強行開催されることと思われます。その先に、五輪を見据えているのは明らかです。

五輪も出場国数がどれだけ減ろうと、強行開催することでしょう。それならば、今年のセンバツと夏の甲子園大会は、絶対に開催してもらいたいです。

大人の事情だけで、子供が振り回されては最悪です。特に甲子園は、将来野球で生きてゆく高校生の就活の場でもあるわけです。必ず開催してください。

| | コメント (0)

緊急事態宣言なのに初場所は開催された五輪もきっと強行開催されるだろう

東京都は12日、新型コロナウイルスの感染者を新たに970人確認したと発表した。4日の884人以来、8日ぶりに1千人を下回った。

また、「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO)を使用」とする都基準の重症者数は前日から13人増えて144人で、過去最多を更新した。

8日ぶりに千人を下回ったって、緊急事態宣言の効果テキメンだね。他の道県も要請するといいよ。スグに対応してくれるよ。他に仕事が無いだろうから。これで、日本の第3波も収まるよ。重症者も徐々に減ってゆくのではないかなぁ。

だから、力士に感染者が出ても、緊急事態宣言が出てるから、大相撲初場所を開催しているのだろうね。私は、大相撲ファンですが、肥満体の力士が多く、糖尿病などの基礎疾患を抱えている力士は少なくないと思ったから、まさか観客入れて開催するとは思いませんでした。

このくらい強行するのだから、東京五輪も観客入れて、参加国が少なくなっても、絶対に開催するのだろうなぁ。

でも。衆議院解散だけは絶対にしないだろう。首相自身が「秋のどこかで」って言ったから。

これで、菅首相は、五輪を開催した首相として歴史に名が残るよ。他の事由で名を残さないようにね。

| | コメント (0)

コロナ対策で党派を超えて小選挙区選出衆議院議員よガンバレ選挙は「秋」スグだよ

政府は、新型コロナウイルスの感染が急拡大している大阪府・京都府・兵庫県について、早ければ13日にも、特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発出する方向で調整に入った。

3府県の知事は9日、西村経済再生担当大臣に対し合同で緊急事態宣言の発出を要請し、西村大臣は「専門家の意見を聞いて検討する」としていた。

京阪神に対して素早い対応は、お見事です。けど、それでいいの。

知事からの要請の度に専門家と議論して、緊急事態宣言をいちいち出していたら、他のことができなくなるよ。

今は、非常時なのだから、小選挙区選出の衆議院議員を使って、対策組織を作らないと。各議員は、選挙があるわけだから、地元をないがしろにするはずないよね。私の選挙区では、ないがしろにされていますけど。

党派を超えて、議員が真剣になれば、できないはずはないと思います。できないのであれば、小選挙区制をただちにヤメて、全て比例代表制にしなさい。

コロナなのに何もしないで、選挙になると「住みよい街に」とか言っても、シラケるだけだよ。まぁ元々、選挙演説や選挙公約なんて信じていないけどね。

選挙は、菅首相が「秋のどこかで」と言ったではないですか。目立つのは今しかないよ。

| | コメント (0)

石炭や石油をバカにしてはいけない太陽光パネルや海上風車はバカにしてよい

電気事業連合会は10日、電力需給の逼迫を受け、ホームページを通じて節電への協力を呼び掛けた。

「寒波の中での暖房などの利用はこれまで通り継続しながら、その他電気機器の使用を控えるなど電気の効率的な使用にご協力をお願いしたい」と訴えている。

全国的に厳しい寒さが続き、暖房需要が増加。8日には西日本を中心に全国7エリアで最大需要が10年に1度程度とされる規模を上回った。一方、悪天候により、太陽光発電などの発電量が低下する日もあるという。

オール電化と言い始めたのはいつの頃からだろうか。悪天候で太陽光発電ができないのは、最初からわかっていること。エアコンの暖房よりも、灯油か薪で暖を取ったほうが、効率的であること。

結局、電力需給が逼迫したら、火力発電に頼るのだから、石油や石炭をバカにしてはいけない。

太陽電池は半導体です。クリーンルームで、莫大な電力と水を使って作られる高コストな代物です。海上に風車を浮かべて、支えが切れたら、転覆して漂流するだけですよ。おバカさんのすることです。

世界的な電力需要を賄うためには、高効率な石炭火力発電が最適解です。二酸化炭素を悪者にしてはいけません。そこには利権が絡んでいます。

| | コメント (0)

ファイザーのワクチンなんて絶対に接種しないアストラゼネカでお願いします

 英国で4日、同国の医薬品大手アストラゼネカとオックスフォード大学が共同開発した新型コロナワクチンの接種が始まった。

同ワクチンの接種は世界初で、第1号となったのは腎臓病で透析療法を受けている82歳の男性。オックスフォード大学病院で4日朝に接種を受けた。

アストラゼネカのワクチンは2-8度で保存ができ、ファイザーのワクチンよりも配布が容易。英政府は1億回分を確保している。

ファイザーのワクチンなんてどうやって配送しているのだろう。マイナス70℃の保存が必要で、それより低温でも使い物にならなくなる。そんなワクチンを米国がよくも認可したものだ。

日本で接種が始まったら、絶対にファイザーのワクチンは打たない。配送課程でどうなっているかわからないし、そもそもマイナス70℃が常態で、人体内に入ったら効くのか不安です。中国のワクチンも信用できないし、もう選択肢は、アストラゼネカしかなくなるだろう。

しかし、日本のワクチン開発は遅れているなぁ。ヤル気が無いのでは。iPS細胞ばかり研究しているのかなぁ。少々遅れてもいいから、優秀なワクチンを作成してくれればいいのだけど、その兆候も見えないしね。

そういえば、漢字名の製薬会社がどんどん減っていて、今は横文字の会社のほうが多いのでは。それじゃぁダメだよ。

| | コメント (0)

パラはダメだけど五輪はアジア大会になっても開催すれば金メダル量産できるよチャンス!

今夏開催予定の東京オリンピック・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)最古参のディック・パウンド委員は、開催できるかは不透明だとの見解を示した。

東京は新型コロナウイルスの感染流行が拡大しており、政府が7日に発令した緊急事態宣言の対象地域となっている。しかし、東京オリンピック・パラリンピックの主催者側は、7月23日~8月8日の開催に向けて準備を整えるとしている。

そうした中、IOCのパウンド氏は、「最大の問題は新型ウイルスの急増なので(開催について)確定的なことは言えない」と述べた。

パラリンピックは障害者が感染してはいけないからムリにしても、五輪は強行しようよ。おそらく無観客で強行開催したとすると、東南アジアくらいしか選手は集まらないでしょう。そうしたら、組織委員会が目標としていた金メダル数は軽くクリアできるよ。

野球とかソフトボールとか、いきなり決勝だったりしてね。水泳も感染防止でレーンを1つ間隔を取っても余裕に開催できるでしょう。

昔のモスクワ大会だって、西側諸国のほとんどがボイコットしても開催したのだから、東南アジア大会になってもやらなきゃね。

五輪の決まりで参加国数に低限があるって聞いたことがない。極端な話、日本だけでも開催できるのですよ。

五輪の開催には、大きな利権が絡んでいるんでしょ。それならば、絶対に強行開催しないと。

| | コメント (0)

テレワークって「映像会議」か「AIでもできる仕事」のどちらかでしょう

菅義偉総理大臣は7日夕方、新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえた緊急事態宣言の発出に伴い、記者会見に臨んだ。

冒頭の説明では、飲食店の営業時間短縮、医療機関への支援を紹介したほか、感染を抑える重要な施策として「テレワークを強力に推進する」と語った。

菅総理は、「大事なことは会話するときはマスクすること。そして外食を控えること、テレワークによる出勤者7割減、夜8時以降の不要不急の外出自粛、この3点を徹底していただければ感染を抑制できる」とした。

テレワークって、そんなに簡単に仕事ができるのですか。

私は、90年代のプログラマーです。主に大手電機メーカーの既存のソフトを作成していました。私の勤務地は名古屋で、本社は大阪でした。本社と最新情報を密に連絡し合わなければなりませんでした。月に2度は本社へ出張していました。リモートワークのようなものです。

それでも、本社から来る指示と情報に関して、同僚と議論を交わし、本社へ電話で確認していました。とても独りではできませんでした。

もしかして、リモートワークでできる仕事って「映像会議」か「AIでもできる仕事」くらいなのでは。

独りでできるなら、フリーランスだよね。

| | コメント (0)

「『ステージ3』で宣言解除」って豪語したばかりなのに一か月時限措置になっちゃった

政府は、7日に正式決定する新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間を2月7日までとする方針を固めた。

政府・与党関係者が明らかにした。感染症の専門家らでつくる諮問委員会の意見を聞いた上で、宣言する。

対象区域は東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏4都県。解除・延長については、宣言後の感染状況の推移をみて判断する方針だ。

西村康稔経済再生担当相は5日夜の記者会見で、緊急事態宣言に関し、「ステージ3」相当に下がることが、宣言解除の目安だとの考えを示したばかりなのにね。5日に発表したことはウソだったのですか。

「ステージ3」になる見込みはないから、安倍政権の踏襲で、一か月の時限措置にしておこう、といったところでしょうか。

今日の感染状況を見れば、全国に感染が拡がっているのは、菅首相レベル、すなわち小学生レベルでもわかることですよ。

首都圏だけの宣言で収まるはずがない。西村大臣が明確な解除基準を決めても、小学生の首相が「アベちゃんがやったようにしようよ」ではダメですよ。

| | コメント (0)

「『ステージ3』で宣言解除」って言っちゃったね

西村康稔経済再生担当相は5日夜の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言に関し、感染状況がコロナ分科会の示した4段階の基準で「ステージ3」相当に下がることが、宣言解除の目安だとの考えを示した。

「『ステージ3』で宣言解除」って断言しましたね。

私は、首都圏在住ではないので、首都圏の方々ほど緊張感はありませんが、それでも(田舎でも)スーパーとか混雑しない時間帯に行くようにしています。

今日のペースは、東京ならば、1日に1万人に1人が感染している感じです。怖いですよね。年末年始の検査の結果がコレですから、明日は、いったい何人が感染するやら。

この感染の勢いを止めるのには、そう簡単に行かないでしょう。首相官邸に集まって、高級弁当でも会食しているだろうから、庶民の感覚なんてわからないと思われます。

助けなければならない重症者も増えているようです。日本人は、少しでも助かる可能性があれば、必死に施術をするのです。だから、人手が必要なのに、医療崩壊寸前まで来てしまった。

もちろんこれは現政権の無策と愚策のせいですよ。さてさて、いつ首都圏が「ステージ3」になることやら。

| | コメント (0)

「大学入試は予定通り」って全て学校側に丸投げですか問題量と受験時間を半分にしたら

新型コロナウイルスの感染拡大で首都圏の1都3県への緊急事態宣言の発出が検討される中、西村経済再生担当大臣は会見で学校の一斉休校はせず大学入試も予定通り行う方針を明らかにしました。

西村大臣は会見で大学入試について体調の悪い学生への対応や受験生同士の距離をとるなど対策を講じることを前提に緊急事態宣言を発出しても感染対策を徹底した上で実施する方針を明らかにしました。

首都圏に緊急事態宣言が出ても、感染は収束しないさ。どころか、一定数の人間は、旅行などして遊び回る。地方に感染が拡散され、「ハイ次は〇△県に宣言を発令します」が続いて、いつの間にか全国が緊急事態宣言下になってしまうさ。

緊急事態宣言下でも、子供の密と濃厚接触は容認なのですか。受験だって、全て学校側に丸投げですよ。しかも、何の基準もなくね。こんな宣言だったら素人でもできますよ。

苦しんでいるのは、飲食業界だけではないよ。田舎から出てきた者が、首都圏の通勤電車に乗って、少なからぬストレスを感じるかもしれない。

例えばさぁ、問題量を半分にして、受験時間も半分にできないの。コロナ禍だからしょうがないよ。

| | コメント (0)

菅首相よアンタが国のトップである限り緊急事態宣言を発令しても国民に緊張感は出ない

新型コロナウイルス「第3波」は年明け早々、首都圏の4都県知事が政府に緊急事態宣言の発出を要請する事態に至った。

菅義偉首相は昨年末の臨時記者会見で感染抑え込みに国民の協力を求めたが、年末年始の人出は思ったように減らず、新規感染者の急増で医療崩壊の危機が迫る。内閣支持率が急落する中、経済回復を重視する首相はなお動かず、またも追い詰められつつある。

官邸に独自のパイプを持つ神奈川県の黒岩祐治知事はこの日、西村氏ではなく首相との直接会談を強く要望したが、首相は応じなかった。公邸で官僚らと感染状況を分析後、西村氏に30分間にわたって電話で指示を与えると、首相はそのまま宿舎に引き揚げた。

会談は長時間に渡ったと聞く。おそらく首相は、二階らと12日からの「GOTO」再開に向けて「真剣に」会食していたのだろう。小池氏らが引かないから、一杯ひっかけていたのではないだろうか。

会談に応じないということは、ハナから緊急事態宣言を出すつもりが無かったと思われる。どころか、首都圏の1日の感染者数が1万人になろうと、緊急事態宣言は絶対に出さないだろう。

組織を決めるのはトップの力量だ。国も組織ではある。国のトップが新型コロナウイルスを軽く見ていては、国民も同様に捉えるだろう。だからもし、緊急事態宣言を発令したとしても、昨年の春の発令時のような緊張感は期待できないのでは。

その意味では、首相が緊急事態宣言を発令しないのもうなずける。

| | コメント (0)

緊急事態宣言よりも小選挙区選出の衆議院議員は何をしている比例代表制だけにするか

西村康稔経済再生担当相は2日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関して小池百合子東京都知事と神奈川、千葉、埼玉各県の知事と都内で面会し、首都圏1都3県に緊急事態宣言を発令するよう要請を受けた。

西村氏は緊急事態宣言について「緊急事態宣言が視野に入る厳しい状況だとの認識を共有した。(再発令の要請を)受け止めて検討していく」と記者団に語り、緊密に連携する考えを示した。

緊急事態宣言に強制力は無くとも、自治体レベルではもう手を打つ術が無いから、4人の首長がお願いに行ったわけですよね。

でも残念ながらというか、やはりというか「検討する」で門前払いされました。西村大臣は、立場上精一杯の回答だったのではないでしょうか。でも、おそらく何の準備もしてなかったでしょうね。

それよりも、小選挙区選出の衆議院議員は、いったい何をしているのでしょうか。選挙区の感染状況や医療体制状況を、少なくとも把握してしかるべきだと思われます。

何もしていないのであれば、小選挙区制はもうヤメて、得票数がそのまま反映される比例代表制だけにすればよい。

ウチの選挙区の議員なんて、本来ならば当選してほしくなかった。選択肢が狭すぎる。

| | コメント (0)

「走るスマホ」は「信号が青になっても発進しない」よ何をいじっているのやら

「コネクテッドカー元年」ー。自動車関連メーカー各社がコネクテッドサービスを相次いで本格化している。

クルマがインターネットや他のモビリティ、交通インフラなどの外部とつながることで、運転の利便性や安全性の向上を図ることができるだけではない。

購入後のクルマに新しい機能が追加されたり、走り回るクルマから収集するデータを使った新しいサービスを実現できる可能性が広がる。クルマが単なる移動体から“走るスマホ(スマートフォン)”となる日がやってきた。

私の車は最もシンプルな軽自動車(軽トラではない)です。ナビもETCも自動ブレーキも付いていませんが、燃費はいいし、近隣市町しか走らないから充分満足しています。貧困家庭だから、先に挙げた装備がひとつでも付いていたら、新車では買えませんでした。

つい最近、知人が結構いい車を買って乗せてもらいましたけど、本当に電子装備がいっぱいでした。知人もまだ使いこなせていないようでした。

私は経済的事情がありましたが、みなさん本当に、あんな電子装備を欲しているのでしょうか。車両価格が安くなったほうがよいと思うのですが。

それに「走るスマホ」は、なぜか「信号が青になっても発進しない」車みたいですよ。

何をいじっているのか知りませんが、信号が青になったら、スグに発進してもらいたいです。

| | コメント (0)

小学生並の知能の菅がトップでは令和三年はヒドい年になる通常国会冒頭解散しかない

菅義偉総理は夜、官邸で記者団に対し「明らかに増加傾向にあり、大変厳しい」との認識を示した。その上で「三大臣と状況をそれぞれ整理させていただいて、まずは自治体としっかりと連携取ってこの休み期間中に医療体制を確保する。このことを改めて指示した」と述べた。

緊急事態宣言の発出について問われると、「今の医療体制をしっかり確保し、感染拡大防止に全力を挙げる」と答えた。

なんだよ、また事実に対しては他人事で、対策については、各大臣にお任せかよ。そして、緊急事態宣言は「先送り」なんだね。

組織というのはトップで決まる。国だって組織だよ。そのトップに小学生並のアンタが居ては、日本はよい方向へ向かわないよ。

カネだけ国債に頼って、ジャブジャブ流して株価を支えれば経済がよくなると思ったら大間違いだよ。通常国会だって、20日近く後だよ。それまでどうするの。

また「誰々へ指示した」「専門家の意見を聞いているところだ」「…とお願いしたい」の繰り返しか。お願いしておいて、自分は料亭通いなのか。

アンタがトップでは令和三年はヒドい年になるよ。そうならないためにも、通常国会冒頭解散しかないよ。国民もそれを望んでいると思います。

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »