« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

日銀がしっかり買い支えているから株価よどこまでも昇りつめよ

日銀は26日の東京株式市場で、通常のETF(上場投資信託)を501億円買い入れた。2月の買い入れはきょうのみで、月間の購入額としては2015年10月(336億円)以来の低水準となる。26日前場のTOPIXは前営業日比1.92%安だった。

これまで市場関係者の間では、前場のTOPIXが0.5%以上の下げ幅になると日銀がETFを購入するとの観測が広がっていた。今月の取引では、前場のTOPIXは18日が0.54%安、19日が0.76%安、24日が0.89%安となっていたが、日銀はいずれも購入を見送っていた。

へぇ~っ、株式市場にはそういう仕組みがあったのですか。それでは投資家は安心して活動できるわけですね。でも、そのカネは税金ですよね。

一般庶民は投資などしているヒマなんてないですよ。26日は日経平均株価が1202円下落しましたけど、また日銀が買い支えるわけですね。

株価と実態経済が乖離していると、バブルなのではないかと心配する向きもあるかもしれませんが、日銀が株価を支えているのですから、バブルははじけないでしょう。

下流家庭でも、最低限の車はあるはず。車にかかる税金はハンパないですよね。所得税も取られて、消費税も払って、それが株価を支えているとしたら、やってられませんよ。

株価よ、どこまでも昇りつめよ。そして、カネを外資に垂れ流せ。

| | コメント (0)

「GOTO」再開するのならば学生の気持ちを推し量ってくださな

赤羽一嘉国土交通相は25日の衆院予算委員会分科会で、GoToトラベルについて、緊急事態宣言が全面解除されても、全国ではなく、新型コロナウイルス感染が落ち着いている地域で部分的に再開することを検討する考えを示した。

どうして問題を複雑化するのですか。「GOTO」再開は、全国一斉でないと、利用者も業者も混乱してしまいますよ。

また、宣言解除後の再開には疑問を呈します。学生に「卒業旅行は控えてください」と言っておきながら、大人は旅行を満喫してもいいわけですか。

今回のコロナ禍で、迷惑を被ったのは、学生、特に大学生と高校生、中でも大学受験生でしょう。

大学生はキャンパスを利用できずにいるのに、大人は通勤電車に乗って、密になる職場でノホホンとしている。

大学受験生は、学校が休校になったり、果ては、個別入試や二次試験が実施されないところもあった。リモート授業についても、得手不得手があり万人向きではないし、講堂での対面授業は、それなりの効果があるはず。

会社員がリモートワークや在宅勤務をしているようだが、果たして本当に効率的なのだろうか。

90年代に、ソフトウェア技術者として、支社勤務ながら本社とメールと電話のやりとりで仕事をした者から、遠隔の指示は、綿密で適格でなければ機能しない。

リモートワークとか在宅勤務なんてママゴトだと私は思っている。

| | コメント (0)

コロナ禍とはいえ大企業で新卒採用しないと従業員層に空白地帯ができて困るよ

日本航空は2月25日、2022年度新卒者の採用を一部を除き見送ると発表した。自社養成パイロット訓練生と企画職の障がい者採用は実施する。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、国際線を中心に事業規模を大幅に縮小するため。

JR九州は25日、新型コロナウイルスの影響で経営状況が悪化しているとして、2022年春入社の新卒採用を見送ると発表した。同社はコロナ禍による鉄道の利用減などで、21年3月期の純損益が284億円の赤字(前期は314億円の黒字)に転落する見通しになっている。

いくら業績悪化といえども、新卒採用しないということに関して不安はないのだろうか。

私は、80年代末期から90年代末期まで、半導体業界にいました。80年代末期は、日本の半導体が大躍進した時期で、その反動で、90年代半ばになると、業績が悪化していきました。

それでも、一定数の新卒採用はしていましたよ。やはり、従業員層に空白地帯ができると、いびつな人事構造になると思われます。

まぁ、そういったことを考慮しても、採用する余裕がなかったのでしょう。早くコロナ禍が癒えて、旅客業界にも活況を呈する日が来ることを祈ります。

| | コメント (0)

官僚が接待を受けてもいいではないですか民間は接待漬けの商売は当たり前ですよ

衛星放送事業などを手掛ける東北新社に勤務する菅義偉首相の長男・菅正剛氏らが、総務省幹部を高級料亭などに招いていた「違法接待」問題。総務省は24日、公務員倫理法違反にあたるとして、接待を受けた官僚の懲戒処分を発表する予定だ。

官僚が接待を受けたところで、私たちにはあまり関係がない。どうしてそんなに騒ぐのか。民間企業なんて接待なんて当たり前ですよ。というか、接待しないと契約してもらえませんよ。

契約の質や技術的問題よりも、社会をスムースに回すのが日本流の経営方針でしょう。

技術的な問題で言えば、今まででも、技術的には優れているが消えていった規格のなんと多いことか。

これからは、電気自動車の充電方式の規格を取るための接待合戦ですよ。どんなに腹を痛めても、自社の規格が標準となれば大手柄です。

でも、国際規格となると、ロビー活動が苦手な日本は国際標準は取れないかもしれない。スマートフォンのように海外勢力に押されてしまうのか。

最近では、SONYのメモリースティックウォークマンがなぜiPodに負けてしまったのか。残念でならない。

| | コメント (0)

日本は沿岸の水深が深いから洋上風力発電はムリです台風でなぎ倒されるよ

東芝が米ゼネラル・エレクトリック(GE)と洋上風力発電の分野で提携交渉を進めていることが22日、分かった。東芝の京浜事業所(横浜市)で基幹設備の共同生産を検討している。

政府は、2050年に温室効果ガスの排出を実質ゼロとする目標の達成に向け、洋上風力発電を「再生可能エネルギーの主力電源化に向けた切り札」と位置付けている。

洋上風力発電は、気流を変えて気候変動をもたらすだろう。電力を起こすわけだから、風力はエネルギーです。その自然のエネルギーの流れを変えれば、必ずや周辺の気候は変動すると思われます。

それに、日本の沿岸は水深が深い。洋上に浮かばせる風力発電機なんて、台風が来たらひとたまりもないでしょう。

そんなモノを誰が買う。大手電力会社ですか。政府から補助金どころか、奨励金も出るのでしょうか。それらは税金ですよね。税金を頓挫間違いない案件に使わないでください。

どうしても自然由来のエネルギーが欲しかったら、温泉をあきらめて、地熱発電をすればよい。こちらは確実に電力が得られますよ。

まぁ現実解は、高効率石炭火力発電でしょう。石炭ならば世界のあちこちにある。埋蔵量も豊富だ。二酸化炭素は悪者ではない。

| | コメント (0)

「COCOA」は孫請けが開発していたなんて日本社会の縮図だな

新型コロナウイルス感染者と接触したことを通知するスマートフォンのアプリ「COCOA(ココア)」をめぐり、厚生労働省から開発を委託されたIT企業が、契約金額の9割を超える費用で別の3社に再委託していたことがわかった。

不具合が報告されながら長期間放置された背景には、こうした複雑な契約構造で責任の所在があいまいになったとの指摘も出ている。

厚労省によると、同省はIT企業「パーソルプロセス&テクノロジー」(東京)と随意契約を結び、約3億9千万円でCOCOAの開発を委託した。

パーソル社は「エムティーアイ」(同)や「日本マイクロソフト」(同)など3社に約3億6800万円で再委託し、さらにエムティーアイは別の2社に再々委託している。

委託さらに孫請けしていてはね。そんな安易な開発体制で、よくも国民に堂々とアプリのダウンロードを薦めたものだ。

結局、親会社は何もしないで、委託先や孫請け先の完成を待つだけで、大金を手に入れるとはね。ところで、不具合の責任については、親会社が責任を取るのだろうか、そんな話は聞いたことがない。

なんのことはない。親会社は机の前に座っているか、料亭へ行くだけで、高収入が得られて、子会社や孫請けは苦労するという、日本社会の縮図ではないか。

こんなことをしていて、デジタル庁なんて機能するのだろうか。私は、設置しただけで終わるような気がします。

| | コメント (0)

環境破壊する太陽光発電よりも高効率な石炭火力で発電するほうがトータルで効率的だ

再生可能エネルギーの代表格である太陽光発電を巡り、全国で少なくとも138の自治体が、施設の設置を規制する条例を定めていたことがわかった。

東日本大震災後、導入拡大が図られた一方で、景観の問題などから各地で住民の反発が相次ぎ、対応を迫られた自治体が、「防衛策」として独自ルールを定めた背景が浮かぶ。

「うちの市では、『太陽光はお断り』と受け止められても仕方がない」岩手県遠野市の担当者は言う。同市は、既存の条例を改正し、昨年6月、全国的にも厳しい「1万平方メートル以上の太陽光発電事業は許可しない」という新ルールを設けた。

背景には深刻な環境問題がある。市内を流れる一級河川・猿ヶ石川で赤茶色の濁りが確認されたのは2019年4月。濁水は、山奥の小さな川から流れ込んでいた。その小川のそばでは18年4月、約90万平方メートルの広大な敷地で太陽光発電の建設工事が始まった。雑木林を伐採した造成地で土がむき出しになり、雨が降ると泥水が川に流れ込んでいた。

森林を伐採して太陽光発電パネルを敷き詰めるなんてどういうことですか。カネ儲けのために、森林が伐採されるのは、太陽光発電パネルばかりではありません。道路を造ったり、住宅地を造成したりしています。

しかし、それらは開発計画に沿ったものであり、環境調査も充分になされていると思われます。でも、太陽光発電は、モロにカネのためだけで、環境調査などしていないでしょう。

川上で森林が伐採されれば泥水が流れるのは当たり前ですよ。森林を消滅させたのですから、そこの生態系を破壊したわけでもあります。

私の地域でも象徴的な池が突然埋め立てられて太陽光発電パネルが敷き詰められました。

電気は火力発電するのが最も効率的です。日本には高効率な石炭火力発電もあります。

| | コメント (0)

ハイブリッド車も電動車だから車部品はまだまだ必要となることでしょう

自動車がガソリン車から部品数の少ない電気自動車(EV)に切り替わることで、国内の部品メーカーの雇用が大きく減少する恐れがあることが20日、明らかになった。

現在300万人程度とされる関連雇用が30万人減るとの試算もあり、メーカー各社は新たな事業創出に向け研究開発を加速。地方自治体も雇用維持するための支援を模索している。

EVはモーターでタイヤを駆動して走るため、エンジンなどに関係する部品が不要となり、部品数はガソリン車の3万点から2万点程度に減るとされる。一方でバッテリーや駆動用モーターなどEV化で新たに必要となる部品もあり、各社はその開発に力を入れる。

私が近所でフルタイムではありませんが働いている小さな町工場でも自動車用の部品を造っています。

幸いなことに、シャフトの縦回転を横に分けるギヤの原型を製作しているので、EVになっても駆動系で、この部品は、親会社から既にEV用の仕様が提示されています。

まぁ電動化するとはいえ、ハイブリッド車も含まれますから、しばらくはエンジン周りの部品も必要となるでしょう。

私も高齢の域に入りかけていますから、車がこれからどうなるかは関係ありませんけどね。

| | コメント (0)

福島第1原発格納容器に未だに注水されているなんて知らなかった

東京電力は19日、福島第1原発1、3号機の原子炉格納容器で水位の低下傾向がみられると発表した。13日に宮城、福島両県で最大震度6強を記録した地震の影響の可能性があるという。

溶け落ちた核燃料への注水は継続中で、冷却に問題があるとの情報はない。周辺の放射線量に変動はないという。

これは知らなかった。原子炉格納容器に、震災発生時から約10年も注水を続けていたのですか。

そんなに危険な状況が続いているのですね。それなのに、復興だの住民帰還だのしていたのなんて信じられません。

核燃料がどこへ溶け落ちたのかもわからないのですよね。これはもう、汚染水の海洋放出以前の問題ですよ。

私が福島県住民ならば、とうの昔に転居して、なるべく離れた地域に住みます。

汚染水の問題もそうですが、何も根本的に解決してやしない。全ては先延ばしされているにすぎない。

聖火リレーを福島から始めて大丈夫なのですか。

| | コメント (0)

JR西もローカル線廃止ですか国鉄を民営化しないほうがよかったような

JR西日本の長谷川一明社長は18日、新型コロナウイルス禍で経営状態が悪化するなか、赤字ローカル線の維持が困難になっているとし、今後のあり方について関係自治体と協議を本格化する考えを示した。

バスやLRT(次世代型路面電車)への転換などが念頭にあるとみられる。対象の路線名は言及を避けた。

長谷川氏は「(JR西の)補助で支えられたローカル線の維持は非常に難しくなってきた」と指摘。「これまでも関係自治体には鉄道からバス、LRTへの変換を提案し、一部では実現してきたが、今後さらに議論の場を広げたい。持続可能な地域交通を実現したい」と強調した。

JR西までも、赤字ローカル線廃止の方向ですか。逆に、ローカル線で大幅黒字になっているところを知りたいですね。

しかし、収益を上げられない路線を廃止する方向へ行ったら、日本のどれほどが廃止路線になるのでしょうか。

国鉄を民営化してロクなことがない。国鉄のままでいたら、JR北海道は、どれほど廃線せずに済んだのだろうか。

路線も電話(通信)も郵政も電力も、民営化されて悪くなる一方ですよ。国鉄民営化をした中曽根は国賊ですな。

私は、近所に私営路線がありますが、交通系ICカードを持っていないから、必ず切符を買っています。

何でもカード払いですと味気ないものですよ。

| | コメント (0)

参議院では「鳥取・島根」合区だから島根が聖火リレー辞退しても鳥取でやればいい

島根県の丸山達也知事は17日、松江市で開かれた県の聖火リレー実行委員会に出席し、県内で5月に実施予定の東京五輪の聖火リレーについて、中止を検討すると表明した。

政府と東京都の新型コロナウイルスの感染対策を問題視し、改善を促すのが狙い。

丸山知事は「今のような感染状況が続くようでは感染リスクの高い東京五輪のプレイベントにあたる聖火リレーに島根県の財源と人員をあてることはできない」と強調。

一方で「今の時点で中止をお願いするわけではない。状況の推移を見て改善するかどうかであらためて判断したい」とした。

参議院では「鳥取・島根」の合区になっているのだから、島根が抜けても、鳥取でやれば、何も問題ないのでは。

確か、島根県は先日、県独自に「GOTO」開始の要請が断られたばかりです。その腹いせに嫌がらせをしているだけとも取れます。

島根や鳥取に限らず、北海道など、国民1人当たり、国土を守っている比率は高いはずです。それなのに、選挙では一律に人口比で測られる。

首都圏の一区と、島根の一区では、面積がかなり違うでしょう。選挙活動もたいへんですよ。

国は、土地の面積で固定資産税を計算しないで、地方独自の算出方法を試みてはいかがですか。

| | コメント (0)

菅首相に緊急事態の対応など期待してはいない期待するのは自衛隊だよ

菅義偉首相は15日の衆院予算委員会で、首相官邸に隣接する首相公邸に入居していないことを問題視され、「緊急事態に対応する体制は常日頃からしっかり取っている」と反論した。立憲民主党の野田佳彦元首相への答弁。

首相は就任以降も、東京・赤坂の衆院議員宿舎に住んでいる。13日深夜に福島県沖を震源とする地震が発生した際は、同宿舎から約20分後に官邸入りした。

野田氏は「首都直下型地震だったら道路が陥没、寸断される可能性がある。20分では到達しない」と指摘、「なぜ公邸に住まないのか」と迫った。野田氏は首相在任中、公邸に入居していた。

細川元首相以降、公邸に住まなかったのは、安倍前首相と菅首相だけらしい。「緊急事態に対応している」と言うけれども、野田氏の指摘通りなのは言うまでもない。

危機管理ができないから、議員宿舎で、周りの意見を聞いてから判断しているのだろう。孤高を貫くよりも、みんなと一緒に居たいのでは。議員宿舎は、タバコも吸えるらしいし、住みよいのでしょう。

まぁ国民は、首相に緊急災害時の対応なぞ期待してはいないさ。頼りにしているのは自衛隊だよ。お願いね。

| | コメント (0)

中学受験経験者に有利な共通テストだけで合否を判断しないでくれ

福島県沖の地震は、東北在住の受験生にも影響を及ぼしている。東北新幹線などの交通機関がストップしたことを受け、東京都内の私立大学では、個別試験の追試を設けたり、大学入学共通テストの成績での合否判定に切り替えたりする動きが出ている。

慶応大は15日の文学部、16日の法学部の試験について、東北6県在住で、東北新幹線の運休により受けられない受験生を対象に、追試験を行うと発表した。

早稲田大は、東北6県在住者で15日以降に行う政治経済学部や教育学部など11学部の試験に来られない受験生について、共通テストの成績で合否判定を行うと発表。

法政大も地震による交通機関の運転見合わせや自宅の被災などで、14、16日の試験を受けられない受験生は共通テストの成績で合否を判定する。

早慶レベルだと、一般入試一発に賭けている受験生もいるはず(特に浪人)。そういう者は、共通テストのようなムダな試験は受けていないはず。共通テストを受けずとも、私立大学には一般入試があるからどうするの。

入試改革が行われる度に、批判が噴出するけど、センター試験は、30年の時に耐えて、うまく機能していた。

なのに、民間試験の長文問題を並べたような英語や、小学算数の文章題のような中学受験経験者が有利になるような数学など、どこかおかしい。

でも、追試験を用意する慶応は、さすがだ。

| | コメント (0)

首相がトヨタに二酸化炭素排出削減を提言するのなら大排気量の乗用車をヤメればよい

菅義偉首相は14日、トヨタ自動車の豊田章男社長、日本製鉄の進藤孝生会長と相次いで公邸で面会した。

政府関係者らによると、温室効果ガスの排出削減といった環境規制に関し意見交換した。

菅首相は政策実現に向けて、産業界の協力を求めたとみられる。菅首相は2050年までに国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにする目標を掲げる。

政府関係者によると、面会で豊田氏と進藤氏は賛同の姿勢を示した。東京五輪は話題に上らなかったという。

私は、二酸化炭素悪玉論者ではないが、車社会の異様さには辟易している者です。

確かに、自動車業界と、製鉄会社は、二酸化炭素を排出する大きな要素です。中でも車の実情は情けない限りです。

首相がトヨタに本気で二酸化炭素削減を提言するのであれば、現在のトヨタの体制に目を向けるべきです。現在トヨタは、レクサス中心に、大排気量の車を売って、莫大な利益を生んでいる。二酸化炭素排出を削減したいのであれば、乗用車は排気量の小さいモノでよいではないか。

ハイブリッドシステムを積んだ大排気量の乗用車よりも、シンプルな軽自動車のほうが、生産過程から実用過程まで、二酸化炭素の排出は少ないはずです。何のために大排気量の乗用車を買うのか、私には理解できません。

車は移動手段です。大きな荷物を運ぶのであれば、レンタカーを借りればよろしい。

カーボンニュートラルって、どこかきな臭いよね。

| | コメント (0)

留学生を無尽蔵に受け入れるのは私立文系でしょ軍事転用なんて心配しないで

原子力やバイオなど軍事転用可能な技術の流出を防ぐため、政府は留学生や外国の研究者らを受け入れる大学に出身組織などを確認するよう求めているが、私立大の4割が実施していなかったことが、文部科学省と経済産業省の調査でわかった。

日本は中国を中心に多くの留学生を受け入れており、大学の管理体制が問われる事態となっている。

留学生の出身を確認していないなんて、ほとんど私立文系でしょ。私立文系に軍事転用可能な技術なんてあり得ないし、そもそも私立文系で学ぶ価値はないし、私立文系なら犬でも猫でも学生にしてしまうよ。

私の知人は私立文系出身(有名大学)ですが「ほとんど大学の授業に出たことがないし、何も学ばずに卒業した」と言っています。彼は立派に社会人として勤務しています。

さらには、日本の会社の成り立ちが私立文系中心だからしょうがないよ。理系のトップって、ほとんどいないからね。日本の会社では、誰でもできる仕事を、ミスなく短時間でこなせる者が「できるヤツ」となっているからさぁ。開発とかの一発屋は長生きできないよ。

日本では、組織に長く居るということが、コストパフォーマンスの最も良い方法で、業績とかは関係ないよ。

まぁ、今回の事件は、あまり影響がないと思われます。

| | コメント (0)

「COCOA」を責めないで厚労省は外注しただけなのだから

新型コロナウイルス感染者との接触を通知する政府のアプリ「COCOA(ココア)」が一部で機能していなかった問題で、平井卓也デジタル改革相は9日の閣議後会見で「はっきり言って、出来の良いアプリではなかったと思う」と苦言を呈した。

アプリを所管する厚生労働省と連携して改善を図る考えを示した。

コロナ禍のなかで一律10万円の現金給付で自治体の現場が混乱したことなどを踏まえ、平井氏は「デジタル系で国民の期待に応えられないような事案が結構出てきた」と指摘。

「COCOAなんか、もう、まさにその最たるもの」とし、「そもそも発注自体にも問題があったと言わざるを得ない」とも語った。

「COCOA」を責めないで、元プログラマーより、コーディングもしたことが無い人間から、自作のソフトを評価してもらいたくはない。

厚生労働省ならずとも国家公務員総合職は、プログラムなんて書けないでしょう。だから、外注する。仕様書とかも書かないでしょうね。「これこれこれくらいのものをお願い」とか口頭発注だったりして。

あとはね、ハンコは確かに減ってきたけど、証明写真をなんとかならないか。デジタルデータ(JPEGファイル)で済ませられないか、検討してください。

見当違いなデジタル改革だけはヤメてくださいね。

| | コメント (0)

日本ではなく東京が五輪を欲したそれだけのことです

政府は11日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視発言により辞意を固めたことで、今夏開催への不要論が強まりかねないと警戒した。

菅義偉首相が森氏に辞任を求めなかったことで、政権が掲げる男女共同参画の推進は実態を伴っていないとの疑念を持たれかねず、今後の政権運営への影響に危機感を募らせる。

政府は組織委と緊密に連携し、東京大会開催実現に向け取り組んできた。官邸筋は「政府と森氏は一体と見る人も少なくないだろう」と述べ、森氏の辞任が政権にもたらす影響の大きさに不安を隠さない。

日本人の多くは、おそらく五輪を望んでないでしょう。五輪を欲しがったのは東京なのだから、東京でなんとかしてください。

聖火ランナーの辞退がありますが、我が街を聖火ランナーが走ったら迷惑です。その期間、交通が規制されるでしょうから。ボランティアもよく集まりましたね。日本人の多くでない人は熱心なんでしょうか。

コロナ禍になってから、国際空港がある我が街は、外国人の姿がめっきり減り、うれしく思います。どこの国とは言いません。全ての外国人に対して、日本に来ないでほしいと思っています。

繰り返しになりますが、東京で五輪をしてくださいね。他の街に迷惑をかけないように。

| | コメント (0)

日本人をデカップリングしたのはコロナではなく消費税増税とタクシーは言った

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国の借金が2020年12月末時点で1212兆4680億円となり、過去最大を更新したと発表した。

新型コロナウイルス対策の支出を賄うために新規国債発行が膨らみ、ここ1年間で100兆円超の大幅増となった。

国の借金って国債のことですか。赤字国債乱発のため、富裕層が買って、それを日銀に売ると、莫大なカネが回ります。それが、現在の日本の株高でしょう。

笑っているのは、投資に余裕のある富裕層だけで、勤務労働者(サラリーマン)は、苦しい生活をしていますよ。もう日本は、デカップリング(分断)ですね。

先日、まだ飲食店の時短営業が22時までだったときに、バーに飲みに行きました。帰りのタクシーで、連れがコンビニに寄ったので、運転手と話をしていると「客が減り始めたのはコロナからではなく消費税増税からが顕著でした」と言っていました。

コロナのおかげで影が薄くなってしまいましたが、日本をデカップリングしたのは、コロナではなく消費税増税だったのです。

日本人を低所得者層と富裕層にデカップリングした。そして安倍は逃げて行った。

| | コメント (0)

小さな町工場で働く者から自民党の老人政権を続けてください昭和の重厚長大産業がいい

森会長の発言を受けてボランティアの辞退が相次いでいる問題で、自民党の二階幹事長が「瞬間的な行動」との認識を示したことに橋本オリンピック担当大臣が「不適切」と批判しました。

橋本オリンピック担当大臣:「不快な思いをされて辞退をされているということに関して、やはりしっかりとその思いを真摯に受け止めて発言をしなければいけなかったと私は思います。不適切だったというふうに思います」

これについて二階幹事長は、大臣の発言に論評を加える必要はないとしたうえで「深い意味はなかった」と述べました。

まぁ、老人の発言なのですから、世代間にズレもあると思われます。

私は、小さな町工場でフルタイムではありませんが働いています。町工場が成り立つのは、大企業の業績があってのこと。昭和的な重厚長大産業が栄えていたほうが都合がよいのです。

政治も、自民党の老人の方々が、だらだらと危機感無しに執り行ってもらったほうがいいです。デジタル化とかカーボンニュートラルとか、老人の皆さまんはわからないでしょう。ヤメてください。

選挙も定年制とかヤメて、ドシドシ老人が立候補してください。中曽根の国鉄民営化以来の改革路線は歩まないでください。

自民党よ「働かない内閣」で、がんばってもらいたい。

| | コメント (0)

兵庫県ではなんだ照明を切り忘れて帰ったら損失の半分の数百円の補填をするのか

兵庫県庁の貯水槽で排水弁の閉め忘れがあったため水道水が補給され続ける状態となり、約600万円の水道代が余計にかかった問題で、井戸敏三知事は8日の会見で、「職員のミスで損害を与え、県民におわびしたい」と陳謝した。

このうち約300万円は、点検に立ち会った担当職員が負担したという。

おいおい、それでは兵庫県職員(県庁職員ですな)が高価な機材を損傷させたら、平社員に弁償させるわけですか。その機材が1000万円をするものであれば、平社員が半分の500万円を弁償するわけですか。そんなところに勤められませんよ。

組織で行動するもので、個々の職員の作業に過失はつきものですよ。減給何か月とか、組織的な処分にはならないのですか。

細かいことを言えば、今回は水道であったわけです。これが電力による照明の切り忘れで、何百円かの損失が出たら、その半分を過失した職員が払うわけですか。

そんなみみっちい組織に誰が働きに出ようとするでしょうか。腹をくくって上司も責任を取れ。

| | コメント (0)

本気で脱炭素社会を目指すのなら1000ccを超える排気量の乗用車からヤメるべきだ

政府は2030年度までに、福島県内で電力の全てを再生可能エネルギーでまかなう工業団地を整備する。

トラックなどの燃料電池車(FCV)への転換も進める。日本の脱炭素社会に向け、再生エネと水素を最大限に活用した都市モデルを作る。経済産業省が8日の関係省庁などとの「福島新エネ社会構想実現会議」で示す。

政府が50年に温室効果ガス排出量の実質ゼロを掲げたことを受け、東日本大震災後に福島で取り組んできた再生エネと水素の実験・研究を、実用化につなげる。

あれれ、福島では洋上風力発電の実験が頓挫したばかりなのでは。

本気で脱炭素社会にする気があるのであれば、排気量の大きな乗用車なんて売らないよね。いくらハイブリッド車と言っても、排気量が大きければ、シンプルな軽自動車に燃費で負けるよ。

国民全員が、現状では軽自動車しか選択肢が無いけど、ミニカーの法整備をして、国民全員がミニカーに乗ればよろしい。遠距離や荷物の運搬の際には、レンタカーで借りればいいだけのこと。

再生可能エネルギーの利用には、インバーターや蓄電池が要るわけでしょ。燃料電池車には、数多くの部品が要るわけでしょ。結局は、モノを造ってGDPを増やしたいだけですよ。

24時間365日エアコンが稼働している家も少なくないと聞きます。今度は何の利権が絡んでいるのだろう。

| | コメント (0)

レコードやカセットの再生機はあるのにレーザーディスクの再生機が無いのは哀しい

一台でレコードからカセットテープ、CD、USB、SD、ラジオまで再生や録音ができるプレーヤーがすごい万能感と音楽ファンから注目を集めています。

このプレーヤーを製造しているのは、DREAMS COME TRUE社。録音先の組み合わせが異なるものや使えるレコードの種類が異なるものなど、全4種が販売されています。再生できるメディアについては、全機種共通のもよう。

もはや音楽は、ダウンロードして購入するスタイルが定着してきました。私は、クラシックを主に通して聴くので、CDでしか購入していません。

レコードやカセットテープなどを再生したい方には良い製品だと思われますが、映像版も欲しいですよね。VHSビデオなら、もしかしたら再生機があるかもしれませんが、問題はレーザーディスクです。

私は、20枚ほど所持していますが、再生機も保持しています。これが壊れたらもう見られません。レーザーディスクプレーヤーは、とうの昔に生産中止されました。知人などは、洋画を中心に百枚以上持っています。

どうしてレーザーディスクがいけなかったのですか。大きいからと全否定してもらいたくないです。

LPレコードは発売されているのに、レーザーディスクが復活しないのは哀しい限りです。

| | コメント (0)

ワクチンはJ&J製が本命であると思うし私もそれで接種したい

米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は4日、開発中の新型コロナウイルスワクチンの緊急使用許可を米食品医薬品局(FDA)に申請したと発表した。

既に実用化されている米ファイザー、米モデルナのワクチンはいずれも2回の接種が必要だが、J&J製は1回で済む上、保管もしやすく、普及が進むと期待されている。

米メディアによると、J&Jは3月初めまでにワクチンの供給を開始できる可能性がある。今年前半に米国で1億回分を供給する見通し。

同社は1月29日、最終段階の臨床試験(治験)で中程度から重症の新型コロナ感染症に対する予防効果が66%と発表した。重症例に限れば、予防効果は85%に達したほか、変異したウイルスにも効果を発揮したとされる。

ワクチンについては、ジョンソン・エンド・ジョンソン製が本命でしょう。ファイザーのようにマイナス75度で保管とか、他社も2回の接種が必要とか、取扱にくいでしょう。

メッセンジャーRNAワクチンという、初めての試みも不安です。ジョンソン・エンド・ジョンソン製が予防効果が低いからとはいえ、通常のインフルエンザワクチンと同等以上の効果なのですから、妥当とすべきではないでしょうか。

拙速という言葉がありますが、実績を挙げるために、実用には遠いワクチンを製作しても、文字通り実用にならないのですよ。

強力冷凍庫ばかり製造する社会なんて見たくもない。

| | コメント (0)

森氏の発言にいちいち反応しないで彼に名言でも求めているのですかそれはムリです

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は4日、東京都内で記者会見し、3日の日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で女性を蔑視した発言をしたことについて「五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」として発言を撤回し、陳謝した。

だが、会長職の辞任は否定。野党は菅義偉首相に対して森氏に辞任を促すことを求め、財界トップからも大会開催への懸念の声が上がった。

確かに、森氏の発言は見過ごせないものではあるが、森氏の発言に対して、いちいち反応していたら疲れてしまうよ。

森氏が何か素晴らしいことを言ったことがありますか。森氏に対して名言を求めるような取材をしたことがありますか。森氏の発言に対しては、側近が必要最小限の発言に留めるように指導することです。

五輪組織委員会の会長ではありますが、もはや東京五輪に期待を持っている国民は少数派ですよ。バッハ会長に莫大なカネを積まない限り中止となると思われます。

でも、森氏ならば、東アジア大会規模になろうとも開催するかもしれません。残念な五輪になるくらいならば、潔く中止を決断したほうが賢明と思います。

| | コメント (0)

官製アプリ「COCOA」を責めないで高度なプログラムは日本人にはムリだよ

田村厚生労働大臣が先ほど記者団の取材に応じ、

新型コロナウイルス対策として厚生労働省が昨年6月から提供している接触確認アプリ『COCOA』について、本アプリ使用者のおよそ3割を占めるアンドロイド・ユーザーに関して、

昨年9月末から接触通知が到達していなかったことを明らかにしたうえで「事実上機能していなかった。せっかくお使いいただいていた方々に大変なご迷惑をおかけしたということで、信頼を損なう状況」と話し、「大変申し訳ない」と頭を下げ謝罪をした。

「COCOA」が4か月も機能していないのに、苦情とか全然なかったのか。誰も本気にしていないのかも。

「COCOA」が官製アプリだからと責めないで、スマートフォンのアプリなんてそんなものだよ。

アプリなんて、モジュールを組み合わせれば簡単にできてしまうもの。アプリ作成のツールなんてゴロゴロしているさ。

私は、元プログラマーですけど、昔はC言語でゴリゴリとコードを書いていました。C言語はシンプルな言語ゆえ、高度な処理をするためには、データ構造とアルゴリズムをしっかりしなければなりません。

「COCOA」も高度な処理が入っていたと思われます。日本人プログラマーに高度な機能を持つアプリの作成を期待してはいけません。

インド人に頼めばよかったのかもしれません。

| | コメント (0)

公立小学教員競争率が最低なのは学習指導要領が過去最低だからさ

都道府県教育委員会などが2019年度に実施した公立小学校の教員採用試験で、競争率の全国平均は2.7倍と過去最低だったことが2日、文部科学省の調査で分かった。

バブル景気の影響で民間就職が好調だった1991年度を下回った。2倍を切ったのは、採用試験を合同で行った広島県・広島市を一つと数えて計12自治体となり、前年度より2増えた。

公立小学教員志願者倍率が過去最低なのは、学習指導要領が過去最低だからだ。

いくら、高学年に教科担任制を定めたところで、一応は、英語もプログラミングも、ある程度はできなければならないわけだ。正確に言えば、英会話とタブレットのシミュレーションができればよいのだけど、

しかし、日本の成人で、英会話やプログラミングが必要な者ってどれほどいるだろうか。おそらく、1割にも満たないと思われます。それは、日本の大学生の6割が私立文系だから。

理系は最小限数学ができなければならないけど、私立文系は、英語もできないから。怪しい英語教材を売り歩いている営業は、英語ができないよ、なぜならばやはり私立文系だから。

小学生がスマートフォンを持つ時代です。国語は単文しかできない。英会話はマネごとはできる。タブレットのロボットは動かせるようになったら、小学教育は終わりだよ。

| | コメント (0)

どうしても電気自動車にしたいのですか

世界的な脱炭素シフトを受けて、経済産業省が車載電池向けに1兆円規模の巨額支援を検討していることがメディアの調べで分かった。

電気自動車(EV)の基幹デバイスとなる車載電池では、中国CATL(寧徳時代新能源科技)を筆頭に中韓勢による激しい投資競争が繰り広げられている。

政府の金融支援により、グローバル競争で遅れをとる日の丸電池が反撃に出る。

カネがなければ開発もできないけど、カネがあれば画期的な製品ができるとは限らない。

新しい蓄電池ができても、それを搭載した電気自動車は高価になるわけですよね。既存の汎用品で安価に造れば、車体も重くなるし、安全面にも不安が出る。

私は、一昨年に、シンプルな軽自動車を新車で購入しました。近隣市町しか走らないから、燃費が良くて助かります。シンプルだから、ETCもナビもスマートなんとかも付いていません。だから安く買えました。

トヨタが2人乗りの電気自動車を出しましたが、価格は軽自動車の高価格帯です。せめて、軽自動車の標準価格帯に収めないと、とうてい普及には至りませんよ。

まぁ、私は高齢の域に入っているので、電気自動車がどうなるかは、関係ありませんけどね。

| | コメント (0)

太陽電池の利用はせいぜい腕時計か電卓に留めておいたほうがいい

パナソニックが太陽電池の生産から撤退することが31日、分かった。

令和3年度中にマレーシア工場や島根県雲南市の工場での生産を終了。今後は他社から調達した太陽電池を用いて、蓄電池や制御機器と連携させた住宅向けの電力管理事業に注力する。

同社の太陽電池事業は旧三洋電機がルーツで、一時は世界シェアで上位にあったが、中国メーカーとの価格競争で採算が悪化していた。

太陽電池はデリケートな半導体ですよ。腕時計や電卓に使うならばまだしも、太陽光パネルとか発電に使っては、紫外線により一発で壊れます。

また、半導体だから、製造には、クリーンルームと膨大な量の水と、莫大な電力を要します。太陽電池が自ら発電するエネルギーが、製造時のエネルギーを上回るのに、数年かかります。

太陽光発電ならば、砂漠の真ん中に、太陽光を集めて、湯を沸かして、タービンを回す発電所を造成したほうがよいです。

再生可能エネルギーとか、二酸化炭素削減とか、近未来を破滅に向かわせる要素はたくさんあります。

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »